見出し画像

ラストピース


どうも、
スターライトうつスピ先生です。

ついに堂々と「スターライト」を名乗れるようになりました。

GW中実際お家ホテルにずっといたのかと言えば、
GW中と言えども少し職場に顔を出したり等ありまして、

余力もないので簡潔に書きます!

noteの更新を見ていっていました。


(白金賞)

春光のラストピースとしての僕

うつスピ


おお!
見慣れた句と見慣れた名前が!!

・・・自分だ!!笑

ある程度の自信句
(※研鑽の結果この表現が響き合っていて自分らしいと感じた句)でしたが、

掛け言葉等の楽しませる句のパターンではないときは、
自分を詠みこむことを優先している作句
をいつもみんなの俳句大会では行うので、
今まで大きな場所に名前が並ぶこともなく、
ふわーとしたテンションで記事を見ていたのでびっくりしました。

選んでいただいた方々、ありがとうございます。
予選のA-1も縁起が良かったですね。

この句は、
みんなの俳句大会のことを思って詠みました。

みんながみんな、
春の光のような優しい心を持って大会が運営されていますね。

私は2回目からの参加。

初めての大会を覗いてみた結果、
私は俳句のことをそこそこ知っている方になると思いました。

初回の大会が運営されているのを覗き見て、
何かお手伝いできることもあるかなーと
ふらっと大会に参加することにしました。

「たぶんみんなの俳句大会の中では上から数えたほうが早いぐらい、
俳句を研鑽してきた」という密かなプライドを持って、

大会が良くなるように動いて記事を書いてきました。
せっせせっせと動いてきました。




春光のラストピースとしての僕


この、春の光の最後の一粒としての自分
みんなの俳句大会に、
自分が入ることで、この春の光が完成する。

みんなの俳句大会は自分の存在で完成した!
そううぬぼれよう!笑

それぐらい記事を書いてきた!

みたいな感じの句でした。

春の光を眺めていると、
そんな、世界中の生命の中でのかけがえのない自分を詠んでみようと思いました。

春の光が自分の存在で完成するなんて考えると素敵だなぁとワクワクしていました。


春光のラストピースとしての君

とすれば、暖かな呼びかけの句になると思いました。

でも、これは自分自身のことを詠みたいと、
私は自分自身を詠みたくて俳句を詠んでいるところもあるので、
この表現を提出句としました。


でも、
本当は、このみんなの俳句大会という春光は、
あなたが勇気を持って参加して楽しんでいるから完成しているのかもしれません。

私も、自分のことがそこそこ好きなもので、
エールの句(最後の2文字を君とする)より、

今まで書いてきた記事を誇りに思い、
ラストピースとしての「僕」
のことを詠もうと思い句を提出したのでした。


自分全開で詠んでいますので、
届くと嬉しいものですね。

最後に、

ネップリ、上手くいけば出版
(最大値は自費出版で現物支給・図書館に寄付目標?)
(印税とか考えるとめんどくさいのでそこは一旦考えない)

あたりのことを考えつつ、
復職を成功させつつ俳句をやっていきたいと思います。

二回目から参加で、
もちろん全句予選落ち等の経験もあります。

いつのまにか先生と呼ぶ人も増え、
結果出てないのになーというところもありましたが、


継続は力なり。
花を持たせていただいたと思い、
誇りに思ってこの句を誇っていきたいです。

みんなの俳句大会。最後の一回、

楽しんでいきましょう。

大会を完成させる、ラストピースは「君」ですよ。
(※年上の方が多いものと思いますが下五・五文字にするため君を採用しています)

大会のラストピースとしての君


あなたの参加で、大会が完成します。

分かりやすいマガジンも用意していますので、

あなたの参加をお待ちしております。
そしていい結果を残してくださいね。

残せなくても、自分らしい句を詠めたらきっと成功です。

最後の一回、楽しんでいきましょう。

いつもありがとうございます。

それでは。

明日午後から、あるいは最終日に余力があれば返信したいのですが、
またぼちぼちと
復職と俳句とnoteと両立していきたいと思います。

愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?