見出し画像

【自己紹介】ミッチーのプロフィール

(最終更新:2023年2月26日。随時更新中です!)

ご覧いただきありがとうございます。
こちらはミッチーのプロフィールページです。

"ワクワク"をテーマにものづくりを楽しんでいます♪
ワクワクとは、例えば未知への挑戦、あるいは独創性、良い意味で人に驚いてもらえるような"何か"です。関わる人が笑顔になれるような作品づくり・活動をしていきたいです。

普段は洋菓子工場でパートタイマーとして働いていて、ものづくりはすべて独学です。そのため、技術の不足をアイデアで補ったり、独自の経験を活かしたり、自分なりの工夫を考えるのが好きです。

このページでは、そんなミッチーがこれからやりたいことこれまでやってきたこと、あと趣味とか好きなことなど、をまとめています。

少し長いですが、最後までお付き合いいただければうれしいです☺️
リンクもたくさん貼ってますが、気になるとこ以外、じゃんじゃん飛ばして読んでいただいて構いませんよ〜✨

これからやりたいこと!

■Kindle電子書籍の執筆・出版
出版自体はすでに経験がありますが、テーマなど検討し再挑戦します!

Kindle電子書籍という媒体は一つの手段です。
本質は自分の知識・経験を形にし、発信し、それに対して対価をいただくことへの挑戦です。

■自分を知ること(言語化すること)、知ってもらうこと(さらけ出し)
引き続きnoteなどで自分を広告していきます!

2023年中には、前田デザイン室・室長、株式会社NASU代表の前田高志さんのクリエイターコンサルを受けます。前田さんとミッチーの対談が記事になります!

クリエイターコンサルとは、前田高志さんがクリエイターとコンサルティング対談を行い、その様子を記事にする企画です。過去の記事一覧はこちらです。

これまでやってきたこと、つくってきたもの

クリエイター集団「前田デザイン室」での活動

■コミュニティ運営
たくさんの方と積極的にコミュニケーションをとったり、運営チームに参加させていただいたり、コミュニティの盛り上げを自分自身が一番楽しんで行いました。

■雑誌『マエボン3』制作
・副編集長
・ライター
・出演
・校正
・配送(配送作業の様子
・マエボン3完成披露会レポート(前田デザイン室 公式note)の執筆

編集長と共に、総勢100人を超える制作メンバーのとりまとめや全体の管理などを行いました。
制作期間は5ヶ月間。ただ1冊の雑誌を作るため、仲間と共に全力で駆け抜けた最高のものづくり体験です。

■雑誌『マエボン3』のクラウドファンディングページ制作
・ライターチームリーダー
・広報
・活動報告の執筆・監修

史上初の24時間限定クラウドファンディング。
Webページのライティング面のとりまとめを行いました。

達成後はマエボン3の制作状況を支援者様にお届けするレポート(活動報告。例えばこちら)の一部執筆や監修を行いました。

■レポート記事の執筆

受賞歴

■ゲーム(スプリンギン)
・DOTOWN×Springin’ 第二弾 アホゲーコンテストにて、3作品が「特別賞」を受賞(トリプル受賞)

・「チャレンジマッチ まるしばくん VS カベクマさん」コンテストにて、「ナイスマッチ賞」を受賞

■俳句
・第三十回 伊藤園 お~いお茶新俳句大賞にて、「佳作特別賞」を受賞

■シールの新しい使い方のアイデア
・第1回 Seal idea Competition(シールアイデアコンペ)にて、「優秀賞」を受賞

■ラジオCM
・第4回 IBS茨城放送ラジオCMグランプリにて、「スポンサー賞」を受賞
・第30回 MBCラジオCMグランプリにて、「銅賞」を受賞

■大喜利
・ホテル京阪サラリーマン金太郎カルタ大喜利にて、「入選」

Kindle電子書籍

■『Kindle出版の話: 副業初心者が電子書籍出版で月1万円の印税を稼ぐまで』

■『iDeCoの話: 3年間の資産運用から生まれた11の具体例』

Kindle電子書籍の部門別ランキング1位(ベストセラー)の実績も多数

仕事

現在、パートタイマーとして洋菓子の製造工場で原料管理をしています。
これまで仕事はうまくいかず、職を転々としており、今後どうするか真剣に考えています。

資格

楽しく資格の勉強していた時期もありました。
(いずれ記事にしたいです)

・スキー検定 1級 ※2006年くらい?
・TOEIC 840点 ※2013年
・数学検定 準1級 ※2014年
・漢字検定 準1級 ※2015年
・司書資格 ※2015年

好きなもの(ものづくりで影響を受けたもの)

たくさんありすぎるので、好きなものの中でも自分のものづくりに大きな影響を与えたものという括りでご紹介します。

(好きなもの、もっとたくさんあるはず…。ご紹介したいし、それぞれ詳しく語りたいです。更新がんばります〜)

■任天堂
任天堂大好きです。特に元社長の岩田聡さんの大ファンで、スタッフへのインタビュー企画『社長が訊く』はものづくりを学ぶ上で最高のコンテンツだと思います。

■動画(YouTubeとか)
・今一番楽しみにしているYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」↓

■漫画
・『とめはねっ! 鈴里高校書道部』
ものづくりという縛りがなくても、一番好きな漫画かも。
書道をテーマにした爽やかで美しい青春漫画です。

・『ラーメン発見伝』
ラーメンに限らず、ものづくり全般に応用できる考えが大盛り!

・『らーめん才遊記』
ラーメンとはワクワク!?では、ワクワクとは何か?その解釈を広げてくれた作品

■本(読書)
・ほぼ日刊イトイ新聞『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』
任天堂の元社長・岩田聡さんのお話です。
プログラマーとしての伝説的エピソードから誠実なお人柄まで。

・志村けん『変なおじさん』
志村けんさんの自伝。特にドリフターズの付き人(雑用係のようなもの)時代のお話が好きです。

・小林賢太郎『僕がコントや演劇のために考えていること』
舞台づくりに対する真剣な姿勢が伝わる本です。かなり実践的なアドバイスにあふれています。

SNSアカウント

■Twitter(@mitchy_wakuwaku
■note

いいね!やスキ!するのも、されるのも大好きです❤️
コメント、フォローも大歓迎です♪
気軽に絡んでくださいね☺️

以上、ミッチーのプロフィールでした!
みなさま、よろしくお願いします✨

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?