見出し画像

お〜いお茶に自作の俳句が載った話 「猪にかじられた俺の六ヶ月」

伊藤園さんのお〜いお茶
ペットボトルのパッケージに俳句が掲載されているってご存知ですか?

実はミッチーの俳句も掲載されたことがあるんです!
こちらです!(本名出ちゃってますが、俳句検索すると出てくるし、このまま載せちゃえ〜)

こちらは限定パッケージなので、一般に流通しているものとはデザインが違うみたいです〜。

第三十回 伊藤園 お~いお茶新俳句大賞にて、「佳作特別賞」を受賞

パッケージに掲載されたのは、第三十回 伊藤園 お~いお茶新俳句大賞(2019年2月28日締切)という俳句のコンテストにて、「佳作特別賞」を受賞した結果です。

掲載された俳句

猪にかじられた俺の六ヶ月
公式HPのこちらにも掲載されています。)

作品の意味、詠んだ時の気持ち

実家に小さな畑があり、家族で作物を育てています。
土づくりからはじめて収穫まで最低でも半年、つまり六ヶ月はかかるのですが、あと一歩で収穫!というところで作物を猪にかじられ、ほぼ全滅、というときの気持ちを表現しました。

パッケージに載るのは1000句に1句!

第三十回は応募総数199万5,869句、約200万句!

伊藤園のHPより:https://itoen-shinhaiku.jp/result/(2019年7月6日当時のスクショ)

パッケージに掲載されるのは入賞者2000名まで!

伊藤園のHPより:https://itoen-shinhaiku.jp/requirements/(2019年7月6日当時のスクショ)

つまり、パッケージに載るのは200万分の2000の確率、1000句のうち1句!
結構すごいのでは〜と思ってます✨

コンテストや審査についての詳細は↓の記事が分かりやすいです。こちらも参考にどうぞ〜。

「お〜い!お茶…」笑

ということで、佳作特別賞を受賞し、賞品として冒頭でお見せした限定パッケージのお〜いお茶を送っていただいた、というお話しでした✨

段ボールで24本も頂いちゃいました。
貴重なものなので、大事にしまっておこう…


と思ったら、遊びに来ていた姪っ子・甥っ子(双子)に引っ張り出されてしまいました🤣

「お〜い!お茶…」笑
貴重なお茶が〜笑

もうめちゃくちゃ🤣

まあ、箱から出してこそ、飲んでこそですよね。この後、もちろんすべて美味しくいただきました。空のパッケージは今も大事に飾ってあります✨

誰かが手に取ってくれて、今もどこかに…

みなさんも「お〜いお茶」をお買い上げの際はぜひ、パッケージの俳句にも注目してください。ミッチーの俳句の載ったおーいお茶も、手に取ってくれた人がいるんだろうなと思うと感慨深いです🥲

もうお店には置いていないと思いますが、今もどこかにミッチーの俳句付きおーいお茶が存在している…はず。

もし、ミッチーの俳句に巡り会えたらそれは奇跡です!運命です!絶対にコメントくださいね✨
Twitterでもいいですよ!ミッチーのTwitterはこちら

第三十四回 伊藤園 お~いお茶新俳句大賞、開催中

という感じでお世話になった伊藤園 お~いお茶新俳句大賞。
今まさに、第三十四回が開催中です(2023年2月28日まで)。

伊藤園さんのコンテストはテーマも自由で、季語や定型にこだわる必要もなく、誰でも気軽に参加できます。これはもう詠むしかない!

コンテストに出さなくても、俳句作るのって楽しいですよ。
オススメです〜🍵

この記事が参加している募集

私の作品紹介

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?