見出し画像

学びの2021年 ~そしてnoteを始めた~


人間は、辻褄が合わない。
矛盾していて当たり前。

言ってることとやってること。
言ってることと言ってること。
言ってることと思ってること。

全て辻褄が合っている完璧な人間などいない。
それなのに、その矛盾を突っ突き合って、こっちが正しい争う




そもそも、この正しい
この世の全ての真実を知っている人間などいないし
真実だと思っている事が本当に真実なのかなんて、確認しようが無い。

結局、正しさなんて、自身の内側にしかない。



まぁだから、真実もそうなのかもしれない。
真実なんて、自分の真実でいい。
何を信じるかなんて人それぞれで
正しさ同様、世界宇宙も自身の内側にしかないのだから。



みんなが世界宇宙を持っている。
矛盾していようが、みんな素晴らしい世界宇宙だ。

外からは、その世界の全容を把握する事は出来ない。
多分、自神でさえ、奥の深い所は把握出来ていない。



争いって何か、もう一度考えてみる。

自神と他者の世界を比べて、こっちの世界が正しいと主張しあうことだ。
他者の世界を、自神の世界と同じ世界に作り変えろ!と主張することだ。
他者の世界へ干渉することだ。


これは善悪ではない。
つまり、「争いが良いこと」又は「争いが悪いこと」だと言っている訳ではない。
「争いが良いこと」とする世界もあれば、「争いが悪いこと」とする世界もある。
そもそも、まだ「争いが存在しない」世界もあるだろう。
生まれたての赤ちゃんとかさ。


そしてボクは、争いが嫌いだし、「争いが存在しない」世界を作りたい。

干渉しなければ、争いは起こらない。


影響を与え合いつつ、干渉はしない。
それがボクの理想的なスタンス。




他者に他者の世界を変えて欲しいと望む事、期待はエゴだ。
他者が自神の世界を変えてくれると思う事は、依存だ。
(エゴや依存が悪いとは言ってないよ。)

自神の世界を作り変えられるのは自神しかいない。
自神の世界に責任を取れるのも、自神でしかあり得ない。

だから、平和で幸せな世界を創るのは自分自神。



noteを始めたのは、ボクのそんな世界からの発信が、誰かの世界に良い影響を与えられたら良いなと思ったからだ。

与えられているかどうかはわからないが、これだけは言っておきたい。
みんなの世界が、ボクの世界にたくさん良い影響を与えてくれます。
おかげで、キラキラでフワフワな世界が創れている。ありがとう。




この自神の世界創り

教育とか、道徳とか、常識とか、社会とか、マスメディアとか・・・
そういったモノにかなり影響されて創ってしまっていた事に気付いた。

⇧noteの初投稿はこんな感じだった。

この「洗脳が解けた」の意味を、やっと文章に出来た。


こんな重長おもながな文章を最後まで読んでくれてありがとう。
次回は、短めの軽~いかるぅ~い記事にするよ(笑)


おわり⸜( •∀• )⸝



ありがとう(人´∀`*)