見出し画像

新社会人へ#4 食へのコダワリ

新社会人へ是非お伝えしたいpart4です。食に対してこだわることで、日々生きている喜びを感じることができます。また、その程度の余裕を持つよう意識することが必要だと思っています。

店舗の開拓基準(週に1回は夕食にこだわろう!)

毎日の夕食をコンビニ飯、ジャンクフード、チェーン店のみでローテーションしていませんか?会社周辺を散策して、新しい店を開拓しましょう。

選択の基準は、以下の3つ

①夫婦2人、店主1人のみ家族経営

②少しわかりにくい場所でカウンターがメイン

③店のHP無

美味しくて、居心地ちの良い店は、店のHPが無くても、常連さん、時々来るリピータのみで繁盛しています。

今なら、

小鉢:タコとネギのぬたあえ

メイン:ブリの照焼き

汁物:具だくさんの粕汁

目の前で魚が焼かれるサウンド、香りを楽しみながら、カウンターでビールを飲みましょう!(笑)

食に関するマンガ、動画、音声のおすすめ6選

①万人向けマンガ:『酒のほそ道』ラズウェル細木

飲兵衛の心得なる持論や、酒や肴の薀蓄が満載

②男性向けマンガ:『孤独のグルメ』原作・久住昌之、作画・谷口ジロー

ひたすらに主人公の中年男が独りで食事を楽しむシーンと心理描写を綴っている

③女性向けマンガ:『ワカコ酒』新久千映

26歳のOL呑兵衛女子が、初めての店でも躊躇なく1人で暖簾をくぐり、美味しい料理を肴に、酒を嗜んでいる

④マニア向けマンガ:『刑務所の中』花輪和一

狭い閉ざされた空間でヒトはいったい何を思い、どんなことに楽しみを見出して過ごそうとするものなのか。これを読めば「小倉マーガリンのパン」が食べたくなりますよ

⑤ユーチューブ動画:『YORIKI』ソロキャンプ動画

ソロキャンプにおける食の楽しさを教わった動画。

「砥峰(とのみね)高原ソロキャンプ2015冬2」これを是非見てください!YORIKIさんのソフトな語り口と焚き火に癒やされます。また、私のこの動画の影響で焚き火の道具を一式揃えてしまいました(笑)

⑥ポッドキャスト:ドングリFM

音声ではこれが一押しです。BuzzFeedの鳴海さんとドローンの会社をやっている夏目さんお二人のゆるい会話の中に食の話題がよく出ています。わたしはこれがキッカケで「松屋」デビューしました。わたしは「創業ビーフカレギュウ」(少し辛めでネットリとしたカレールーと牛肉が絶妙)押しです。

まとめ

人は食べないと生き続けることができません。

食べることにコダワリを持ちましょう!

ジャンクフードは玉に楽しむものですよ♪

この記事が参加している募集

推薦図書

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?