見出し画像

宇宙ファスティング終了! 味わって食べることは人生を味わって生きること。 今年の星並びは「自己治癒力を高めて集合意識にも癒しを」

3/10からスタートしたグループファスティングの旅は、3/18乙女座満月にて終了。

宇宙元旦からの新たなスタート直前の心身のデトックスとして、今回は12名がクルーとなり、宇宙断食船は出航しました。

感情の浄化がテーマの魚座シーズンに
健康の調整がテーマの乙女座満月へ向けたスケジューリングでした。

魚座は集合意識というテーマもあります。
現代病である花粉症の季節にバッチリ重なっているのも興味深いですよね。

シュタイナーの12感覚論では、魚座は味覚。
五感の中で一番曖昧で堕落しやすいもの。

対抗にある乙女座を使って
習慣や味覚のリセットをするこの時期のファスティングは、とても有効だと感じています。



今年の1月からドラゴンヘッドが牡牛座に移動しています。

ドラゴンヘッド とは「魂」の発展・成長ポイント。

牡牛座は「肉体」と、その肉体に備わった「五感」を表します。

肉体を持たない魂レベルにおいて、肉体がテーマ。

それは、肉体を持っていること
快不快もひっくるめて五感を味わえること
その素晴らしさを改めて体感していくことなんだと思います。

ということからも年末から肉体感覚を大事にし始めた私のナビゲートも、今までと少し変化。

今回はファスティングサポートに加えて
体の感覚にフォーカスする内容になりました。


 
 
 


ファスティングというと「食べない」イメージが強いと思います。

宇宙ファスティングでは
食べない断食期間はもちろんのこと
準備食、回復食を丁寧に味わい
食べる期間を意識的に過ごすことを大切にしています。

本当に今それを、体は欲しているのかな(食べる物)

本当に今、体は食べたいのかな(食べる時間)

本当は最初に、何から味わいたいのかな(食べる順番)

本当に全部食べたいのかな(食べる量)

と体に質問してあげることって、すごく大事。

とはいえ「食べる物」には
準備食や回復食には、ある程度の制限はあります。

不思議なことに、断食に向けて意識をセットしていると、体は極端な食事は欲しないんです。
(もちろん頭との戦いもありますけどね笑)

でも例えば断食中にステーキ肉食べたい!という衝動に駆られて食べてしまうといった頭と体の連携が取れていない場合

今はファスティングをするタイミングじゃない。
今はファスティングが必要ない。
今はファスティングをしないことがその人にとっての正解。ということですよね。

だから途中で断念してもOK!というスタンスでやっていますが、
我慢できなかったことが理由で下船された方は今のところいらっしゃいません。

断食では内臓を休ませてあげることができる。
その断食の前後は、消化にエネルギーを多く要するものを控える。
内臓を少しずつ慣らしていくための食制限は、いわば体への優しさとも言えます。

制限に対して
厳しさや不足感にフォーカスするのではなく

体のメカニズムを理解して納得したり
優しい気持ちにフォーカスしたり

意識の向け方ひとつで
期間中の心と体の満足感が違ってきます。



普段の食生活の中でも
善悪のジャッジや、お金や時間など

頭で選び、頭だけで食べることで

体が本当に欲しているものや
体が本当に欲するタイミングなど

体で選び、体で味わうことを
押さえていることがあるかもしれません。

特に健康や食についての意識が高く知識がある方ほど、どうしてもジャッジがついて回ることって、ありますよね。

合う食べ物は人種によって違うように
もっと細分化するとひとりひとりの細胞によって違います。

そのときに「本当に」体が欲するものはどんなものでも
そのときの自分にフィットしているのだと思います。

しかし情報過多の現代は、体の声が聴こえずらい。

体を繊細に扱わざるを得ないファスティング期間は
体や感覚に対して意識的になり
普段よりも体の声を聴きやすいタイミング。

体にたくさんの質問をかけてあげたことは
普段の食生活に戻っても活きてくると思います。

すぐに忘れちゃっても、また思い出したらいい。

頭は忘れても、体は覚えています。


そしてなによりも意識したのが、ゆっくりと、美味しさを味わうこと。

食べることと味わうことは、違う。

人生を過ごすことと人生を味わうことは、違う。

味わって食べることは、人生を味わって生きること。

そこに直結してくるのだと思います。






クルーたちのファスティングとの向き合い方も丁寧で

自分の観察に集中して楽しんでいる様子や、ファスティングを行いながら自分のペース、体の声を大切にするという意識の高さに

とても嬉しく、いい刺激をもらいました。

薬を飲まないと辛い花粉症の症状が
ファスティング期間中は軽くてマシ!というクルーも。

1年後の花粉の時期には、どんな変化があるのか楽しみですね!

(私は1年ファスティングを継続して重症レベルの花粉症から抜けました。)

また、ファスティング期間は、フラット・穏やか・無という感覚・優しい気持ちが溢れる…などなど

基本は、菩薩モードなんです。(クルーの言葉を、拝借しました笑)

体内のデトックスが起きていることは
感情のデトックスも起きるということ

イライラしたり、なんとも言えない悲しい気持ちになったりすることもあります。

些細なことからケンカして、泣いて怒って、結果的にスッキリしたというクルーも。

特に今回は心の浄化がテーマの魚座のシーズン。
そのために起きた出来事だったのでしょう。

という私も予想だにしていなかった展開で人生初の潜在意識ワークを受けることになり、大号泣。奇しくも311という多くの方が亡くなった日に、前よりも自分を愛する日となりました。




2022年の1年を通した星並びは

・ヘッドと天王星が牡牛座 → 肉体・五感・自分
・海王星(木星)が魚座 → 癒し・一体感・集合意識
・土星が水瓶座 → 繋がり・オンライン

このキーワードを掛け算すると

「肉体のセルフケアを、みんなでオンラインで。」
「自己治癒力を高めて、集合意識にも癒しを。」

そんな風にも読めます。

ファスティングは自己治癒力の高めるツール。

今後の宇宙ファスティングも楽しみです!





宇宙元旦直前のファスティングの旅

各々の場所で、各々のペースと感覚を大事にしながら
感覚を共有したクルーのみなさん、ありがとうございました!

明日からの新しい季節も、軽やかなスタートを。

 

年に4回、エネルギーの節目の前のデトックスとして、宇宙断食船は出航いたします。

参加者は宇宙断食クルー(船の乗組員)となり、ファスティングの旅を共にします。

次回は夏至前の6月に出航予定。

暑くなってきた頃なのでロングファスティングにもいい時期です。

船上でお会いしましょう!
 




ユリコスペイシー

〈 instagram 〉 @yuricospacy
https://www.instagram.com/yuricospacy

〈 宇宙ファスティング 〉 
https://yurico0910.wixsite.com/mysite/ufc

〈宇宙ファスティング専用instagram 〉@uchufasting
https://www.instagram.com/uchufasting/?utm_medium=copy_link

〈 星読みセッション 〉
https://yurico0910.wixsite.com/mysite

〈 占星学オンラインクラス 〉 動画販売中
https://yurico0910.wixsite.com/mysite/aoc

〈 YouTube 〉 占星学オンラインクラス第1回目を無料公開https://youtube.com/channel/UCYrV-rFzsfQWwd1tFdZNENA

〈 stand.fm 〉 ユリコのスペース
https://stand.fm/channels/5e9103a286a7f40577023b7c

〈stand.fm〉 星また会議(仲間でやってます)
https://stand.fm/channels/5e7c7a0d4afcd35104d03ac7

〈 no-ma ヴィーナス占い(金星星座占い) 〉 毎月15日更新
https://no-ma.shop/horoscope

〈 楽天トラベルガイド 旅行占い 〉 毎月1日更新https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/howto/horoscope#

〈 9.kyuu キュウ(猫)からの星のお便り 〉 毎月1日更新
https://9kyuu.com/blogs/9-kyuustaff






#宇宙ファスティング
#断食 #ファスティング#デトックス
#グループファスティング
#宇宙断食クルー
#UchuFastingCrew
#風の時代
#ファスティングヴィーナス
#春分 #宇宙元旦
#魚座 #味覚 #浄化 #心の大掃除
#乙女座満月   
#ドラゴンヘッド牡牛座 #肉体 #感覚 #五感
#星読み #占星術#ホロスコープ
#ユリコスペイシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?