見出し画像

新生児訪問を終えて...

こんにちは♪

37歳初産ママ/HSPライフワーカー美咲です✨

いつもblogをご覧くださりありがとうございます☺️

最近の事をお話ししていけたらと思います。

先日、生後1ヶ月の新生児訪問がありました。

どんな感じだったのかお話ししていけたらと思います。



ー新生児訪問の流れー

助産師さんがお家に来て、


•出産の事や出産後の状況についてお話
•エジンバラ(産後うつ質問表)
•今後の予防接種や検診の流れ
•市区町村のサービスの紹介(給付金の説明など)
•体重測定と身体状況の確認(栄養状態の相談など)
•お悩み相談etc...

約1時間半程かかりました。
(恐らく各ご家庭によると思います。)

その中で私が相談したいことや助産師さんから言われた内容について少しお話ししたいと思います。

結論からいうと、ベビーの健康には異常ありませんでした👶

•母乳育児について(個人的な悩み)

生まれた時は2238g→6/7時点で4380g
なんと、これ1日に54g増えている計算!

60g以上超えているとミルクの量検討必要なんだけど、結構ギリギリ笑
ミルクの量は120cc/回で良いとの事。

身体もかなり大きくなりました!
(目も少しずつ合うようになってきた。)

私が悩んでいたことは、母乳育児。


夫の入院、通院を機に授乳の頻度が少なくなり、ミルクでの授乳が殆ど。私もそれに慣れてしまって殆どミルクをあげていました。
(搾乳や授乳は1日2〜3回程)

ベビーも哺乳瓶に慣れてしまったのか、あまり乳首を吸わなくなってしまい、ギャン泣きされるのが苦痛で💦


授乳は3時間に1回というけれど、うちのベビーは2時間とかスパンが短く、すぐにギャン泣きしちゃうので、母乳だと間に合わなかった。


軌道に乗ったら母乳の方が楽なんだろうけど、それまでは何回も吸わせないといけないので、それが自分にはしんどく、合わないなと感じてきました。
その旨を助産師さんに相談。


「経済的な事や免疫の事だけを考えるよりも、ママが一番楽な方で良いと思いますよ。」と。
助産師さんから背中を押され、ほぼ完全ミルクにすることにしました。

(私のエゴで、無意味かもしれませんが、1日1〜2回は搾乳or母乳にしようかと思っています😂母乳を少し増やしたいなと思ったら早めに産後ケアに相談したいと思います。)

•エジンバラ質問表

産後うつ病質問表。

ホルモンや育児のストレスで産後うつになる割合が10人に1人。
誰がなってもおかしくないのです。


産後2週間と1ヶ月検診のときに産院でもやりましたが、新生児訪問のときにも同じ質問をします。

個人的に考えすぎたりする傾向があるので、うつのリスクが高いと思っていましたが、思ったより点数が低くなっていたので自分でも驚きでした🫢
(9点以上で産後うつ病の可能性が高い)

自己分析すると、育児に対して自信がなかったのですが、夫の入院手術の合間にも家事&育児ができたことが(ほぼワンオペ)自信に繋がったのだと思います。

(それでも結構疲れが溜まっていると思うので、ヘルパーなどのサービスを使ってみては?と勧められました。)

短時間でしたが、色々相談できたので凄くスッキリしました。

•訪問を終えて思ったこと

今、日本は少子化問題で国では子育て支援に力を入れている事を身に染みて感じました。

産院の助産師さん、地域の保健センター、地方自治体のサービス事業、病院etc...

地域の方々に凄く気にかけてくれる事が凄くありがたかったです。


ーさいごにー


•育児は比べるものではない。

母乳がいかに良いかを、教えて貰っているにも関わらず、私は母乳を吸わせる事が億劫に感じてしまうことに罪悪感を感じていました。

だけど、ある先輩ママが、
「私、完全ミルクにしてましたよ〜」と笑ってお話していました。

そんなに深刻にならず、自分が楽な方を選んで良いんだと、楽観的になれたというか、気持ちが楽になりました。

周りは母乳かもしれないけど、私は私のやり方でいい。比べなくていいということを改めて教えられた気がします。

•外の空気を吸うことの大切さ。

最近、一人で買い物に行ってきました。

夫が「少し羽を伸ばしてきなよ」と言ってくれて、
お気に入りの洋服で3時間程出かけてきました笑
(外へ出かけた瞬間、思わず笑みが止まらない自分がいた笑)

予定ではカフェで2時間程作業。だがしかし、かなり混んでいたので断念💦

その後はお買い物。
100均で趣味の文房具を買い、ずっと欲しかったベビーカーを購入し満足❤️

時間が限られていて思い通りではなかったけど、ドライブしながら歌を歌ったり、何も考えず自由に過ごし、かなり気分転換に☺️💕

たまにこういう時間って必要なんだと改めて実感✨✨
協力してくれた夫に感謝したいです🥲


そんな私の気づきやエピソードを最後まで読んでいただきありがとうございました😭✨

個人的な育児奮闘記になりますが、少しでも参考になったり励みになると嬉しいです!

ではまた次回お会いしましょうね☺️❣️

美咲





電子書籍発売中:
あなたらしく生きるための心をひらくメッセージ
→InstagramプロフィールURLからご覧ください。

@hsp_missa_bloom(繊細さんのライフスタイル&メンタルケア/美咲)

こちらも発売中:
HSPのあなたへ~周りの目を気にしない魔法~発売中
https://www.amazon.co.jp/HSP-2-ebook/dp/B08813748M/

#hsp #エイチエスピー#ハイリーセンシティブパーソン#hss型hsp#hspライフワーカー#繊細さん#かくれ繊細さん#かくれ繊細#敏感#繊細#感受性#自己肯定感#美咲#考えすぎ#悩み#ライフスタイル#育児#育児奮闘記#母乳育児#母乳栄養#完全ミルク#混合栄養#新生児訪問#新生児#ワンオペ#自信#HSPママ#0歳児ママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?