見出し画像

ばいばい私。改めてよろしくな。

どうも〜
キャラ立ちしたいさんちゃんです🙋‍♂️

今日から毎日、私について記そうと思う。
自由にその日思ったことをつらつらと。関西弁で。

そんな気ままなnote。
今回は私の好きな言葉について。

____________________________

「らしくあれ」

これは私の一番好きな言葉。
出会ったのは進学先の中学校へ運動会を見に行った時。
なんでかわからんけど、とにかく衝撃を受けたのは覚えてる。


…そんな出会いはあんまり重要じゃなくて。

この言葉が頭の隅にずーっといてくれたことが重要なんよね。




恥を忍んでいうと、私元家出人なのね。笑
いきなり何?ってなるやろけど、高校生の時初めて家出したの。
家出っていうか反抗して逃げた感じやけど。
初めて置き手紙して荷物まとめて家を出て…
当然未成年やからおまわりさんに連れ戻されるんやけど、
当時の私は「自分らしさ」ってものを探してた。


実は上京するきっかけも家出🤦
大学にも行きたくなくて、家にもおりたくなくて、逃げてきた。
最初の何ヶ月かは犯罪者になった気分やった。
成人してるから補導対象にはならんにしても、
どこで誰が見てるかわからん。
いつ誰に連れ戻されるかわからん。
毎日笑って仕事してたけど、内心めっちゃビクビクしてた。
なるべく人を避けて、顔を見られんように歩いたりしてたんよ。
名前を知られるのも怖くて、よく行くスーパーのポイントカードに偽名使った。(未だにそのままなのごめんね。スーパーさん)
東京ってすごいもんで人が多いとこにテレビの取材とか来てるんね。
芸能人でもないのにあからさまに避けてた(何様なん私)

そんな生活から一変したのが11月。

いつまでもコソコソして暮らせるわけがない。
気性にも合わへんで、毎日しんどかった。
そんな中いろんな人のおかげでやりたいことが見つかった。
もちろん知識なんてものは全然ない。勉強だって全然できへん。

唯一あったのは好きなことに真っ直ぐ向き合える心。

だから起業しようって決めた時からひと月もたたんうちに開業届出して、

私は犯罪者(家出人)から味噌汁、広く言えば味噌事業の社長になった。


私は私らしくあることにこだわってた。
私はこれがしたい。こうありたい。
衝撃を受けたあの日からずっと「らしくあれ」って自分に言ってたんかな。
不安はもちろんあったけど、それよりもワクワクが勝った。

ワクワクの大勝利やった。(どういう意味)

心が躍ってる。
目がキラキラしてる。


何してても事業のヒントを探してる。

当たり前に悩みは絶えへんし、すーぐ立ち止まりたくなる。

やけどやっぱ私の中の私が許さんみたい。

「どないしたん? あんたらしくないやん」

偉そうに囁いてくる。


今こうしてパソコンに向かってnoteを書いてるのもそう。
ある人にすっごいエールをもらったから。
やってやれんことはないって思い出せたから。

ばいばい、過去の私。
改めてよろしくな、今の私。

______________________________


ってね。
読みづらくてごめんなさい。

でも、これが私なんです。
堅苦しく書くのは性に合わないってんで口調も悪いけど許してください。

だけどいつか、毎日こんな調子の私を好きになってくれると嬉しいです。


では、今回はこの辺で。










よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは味噌蔵探訪や開業資金に使用します!