見出し画像

一人お味噌汁カレンダー 5月6日~5月12日

5月6日月曜日

今日は、今シーズン初めて絹さやをお味噌汁に入れました。ひよこ豆味噌をチョイス。
絹さやが思った以上にあま~くなって、わかめもとろんとろんになって、美味しくできました。

今日は連休最終日ですね。
気になっていた細かい所のお掃除をしました!

床下や洗濯機わきのほこりを取り除き、玄関のたたきも拭きました。
朝からすでに一仕事終えた気分…。


あ~、明日からおしごとかぁ。残りの時間、やりたかったこと・やらないといけないことをしっかりやっておこう。


5月7日火曜日

連休明け。お天気はいまいち。今朝のお味噌汁、本当に本当に最後の菊芋を入れて使い切った!また来シーズンのお楽しみ。

右肩の後ろ側がずっと痛くて、よくならない。


5月8日水曜日

ついこの前まで、「夏日になるかも」と言われるくらい暖かかったのに、今朝はすごく寒い。体が温まるねぎのお味噌汁にしました。白くて太い部分は、加熱するととろんとして、とても甘くなる。

仕事に行こうと家を出て、「服装まちがえた~!」と思った。やっぱり上着、着ていけばよかった。ほんと、寒かった。


5月9日木曜日

今朝も寒い。(北海道では雪もふったらしい…!)ので、絹さやのお味噌汁に、ねぎと生姜を多めに…。ご飯には、黒ごまをふって。

今日は思わずダウンを着て仕事に行ってしまった。午前中からよく晴れたけど、風が強くて寒かったから。まさか5月にもなってダウンを着るとは…^^;

「5月9日」で今日は「呼吸の日」なんだって。ラジオの音楽コーナーで、「今日は”呼吸の日”です。それを踏まえて、岩崎良美さんで『タッチ』、お聞きください。」だって!
一人で苦笑いしてしまった(笑)


5月10日金曜日

久しぶりに、人参のお味噌汁にしました。最近は青大豆味噌をお味噌汁に使ことが多かったけど、今日は定番の合わせみそにしました。素材の味が、よく引き立つ気がするから。

今朝も寒かったけど、今日は我慢してダウンは着ていかなかった。そしたらやっぱり正解で、昼間はよく晴れた!そろそろ日焼け止めを塗らないと…☀


5月11日土曜日

今日も、昨日に引き続き人参のお味噌汁。合わせたのは、自家製の黒豆味噌。煮てたら、どんどん水分がなくなって来ちゃって、お味噌汁というよりちょっと煮汁の多い味噌煮みたいになった💦ので、お湯を足したら、今度は若干水っぽくなりすぎてしまった(-_-;)
一人分のお味噌汁を作るのって、わりと難しいものです…。

農家さんへお手伝いに行って、いーーーっぱいお豆さんをもらった!そら豆、グリーンピース、絹さや。蒸すだけでとびきり甘くて、悶絶でした💕春のお豆さんたち、だーいすきなのです!!!


5月12日日曜日

朝から小雨が降っています。

今朝は絹さやのお味噌汁にしました。昨日農家さんでいっぱいもらったので。ひよこ豆味噌で味付け。絹さやって、お豆は小さいけど、すごく甘くなって、それってさやも含めて全部がお豆さんで、全部が生きてるからなんだなって、思います。

今日は母の日です。プレゼントは、父の日に、おそろいで一緒にあわせて渡そうと思って、来月まで延長(笑)

でも感謝は今日伝えたいものです^^私のお母さんでいてくれてありがとう!!!💐

この記事が参加している募集

記事に共感してくださった方、興味を持ってくださった方、サポートしていただけると嬉しいです!サポートは、今後の活動に大切に活用させていただきます♡