見出し画像

一人お味噌汁カレンダー 4月8日~4月14日

4月8日月曜日

菜花。黄色いお花がちょこちょこと咲いていて、華やかでかわいい。お味噌汁に入れて、青大豆味噌で仕上げる。ちょっとねぎ入れすぎたな^^;

今日は、1歳児の頃から担当していた子が、転園前の最後の登園日でした。ばいばいするとき、涙が溢れてきた。私が初めて担当した子のひとり。でもまだ4歳だから、保育士の泣き顔に、やや戸惑った表情だった。

まだまだ新米保育士の私は、今まで、最初に担当した子が転園や卒園する経験がなかった。だから今回は、より思いが強くて、この日が必ず来るんだなあって改めて感じた。嬉しくもあり、ちょっぴり切ない。次の園でも、あの子らしく、輝いてくれるはず。


4月9日火曜日

昨日の夕方から、今朝もまだ雨が続いていた。風も強い。

今日はお味噌汁に、かき菜を入れて。これでかき菜は使い切った。

午前中には雨がやみ、花散らしの雨になるかなぁと思っていたけど、まだまだ、桜ちゃんと残っている!晴れたらまた、しっとりした美しい桜を愛でながら、お散歩したい。

今朝は、通勤電車30分遅延…。原因は、「鹿と衝突」…。田舎あるあるです…。


4月10日水曜日

人参の薄切りにねぎの青い所たっぷりのお味噌汁。最近ほんと、ねぎばっかり食べてる。たくさんもらったから。

中学や高校は、今日入学式だったところが多いのかな?電車に乗ると、新品の制服、新品のかばん、新品の靴の学生さんたちがいっぱい。清々しいなぁ。私は、小学校・中学校でいい思い出がなかったから、期待でいっぱいの道行く人たちを見ると少し羨ましくもある。

でも私は、「今」を生きることに専念しよう。

お天気よくて、とっても暖かくて、春・春・春~♪という感じ!


4月11日木曜日

まだまだ、桜きれいに咲いています🌸満開の薄いピンクの桜も素敵だけど、ちょっと葉っぱが顔を出した桜の、緑とピンクのコントラストも、私は好きです。

今朝は菊芋をお味噌汁に入れた。お汁まで染み渡った菊芋の土っぽい甘みが美味しいのです。今、手元にある菊芋が、今シーズン多分最後だから、大事にちょっとずつ食べているのです^^


4月12日金曜日

人参と、茶大豆味噌のお味噌汁。私が使っているお味噌の中では1番甘味が強いのが茶大豆味噌。食べると「ほっこり」という感じの出来上がりになる。

知り合いの子が、亡くなった。全く信じられない。1か月ほど前にあった時、にこにこご挨拶してくれたあの子。まだ1歳なのに。この前、この世界にきたばかりなのに。今年から保育園、と楽しみにしていたのに。

ひとりでいるとぼーっとしてしまって、動揺もしてしまって、親子連れを見ると、なんとも言い表せない不思議な感覚になって、地に足がついていないようで、思考停止してしまう。

この現実を受け入れないといけないご両親の気持ちを考えると、ますます、自分はなんて無力なんだろうと思う。できるなら私が代わってあげたかったと思うのは、エゴだろうか。

どうかどうか、お空の上で、あの子があの笑顔のままで、過ごせますようにと祈るしかできない自分。なんて情けないんだろう。


4月13日土曜日

まだまだたくさんあるねぎ。たっぷりお味噌汁に入れた。とろっとして、体に染み渡るお味噌とねぎの味。まだ、あの子がもういないなんて信じられなくて、なんかふわふわしている心の中に、じわーっとくるお味噌の味。

「あなたは生きているよ」と教えてくれているような…。

悲しい寂しいとか、そんなありきたりな言葉では、このやるせなさを表しきれない。私が悲しんでも、もう元には戻らないことは分かっている。でも考えずにはいられない。

でも私は、きっと、生きないといけない。


4月14日日曜日

まだ、あの子がもういないという現実が受け入れられない。頭がボーっとしている。

何もしていないとどうしても考えて思い詰めてしまうので、ひたすらお料理して手を動かす。

今日は、菜花のお味噌汁。
昨日、お豆を蒸したから、その蒸し汁を使った。お豆の蒸し汁で作るお味噌汁はいつも感動する美味しさになるのに、今日は、なんだかしょっぱしか感じられなくて…。

気持ちがふわふわしているからかもしれない。

あの子も、生きていれば、春の暖かさを感じれらたのに。
お野菜のおいしさを、もっともっと体験できたのに。


そんな風に思っても、現実は変わらないから、今を受け入れていかなければ…

この記事が参加している募集

記事に共感してくださった方、興味を持ってくださった方、サポートしていただけると嬉しいです!サポートは、今後の活動に大切に活用させていただきます♡