見出し画像

「創業シタテ発表会」を開催シタテ

こんにちは。株式会社シタテ代表のこめちゃんです。
2021年6月に静岡県三島市で起業しました。
起業してから3回目の週末に「創業シタテ発表会」を現地とオンラインのハイブリッドで開催しました。
今日はその様子を、お伝えしたいと思います。

図1

三島への移住シタテを応援したい

今回、僕自身が2年前に三島に移住してきたこともあり、「三島の移住シタテ」を応援する会社を作りました。
移住シタテに踏み出したり、移住シタテから楽しめるようになったりするための事業をしていきたいと思っています。
三島という東京から新幹線で1時間、片道3700円の距離だと、移住をしてから地域と繋がっていく、よりも地域と繋がった先に移住の可能性があるという方がしっくりきています。そんな仕組みを作っていくことが、移住シタテから楽しめる環境をつくる事なのかなぁと。

ステップ

やる事は、地域とつながる3つの施設

地域と繋がり、その関係性を深めていくためのものとして、3つの施設をつくります。
① コワーキングスペース
② ゲストハウス
③ レジデンス。

物件関係図

この3つの施設が地域と繋がり、その関係を深めていくものになる予定です。
例えば、伊豆の観光でゲストハウスに1泊した方が、連携するコワーキングの存在を知り、次は平日のリモートワークの場所として、2-3日滞在してくれる。
そこで滞在している間にコワーキングやゲストハウス、はたまた地域のコミュニティと繋がっていくことで仲間ができ、もう一度来るきっかけになる。
そこで何回も三島に滞在している間に、「1か月だけ住んでみようかな」「夏だけ住んでみようかな」と思い、レジデンスに入居する。
入口はゲストハウスである必要はないけども、こんな流れでゆっくりと三島という地域と繋がっていく。
その結果、移住じゃなくても、繋がりたい濃度がその人その人であり、その関わりたい濃度で関われる地域でありたいと思っています!

株式会社シタテとの関わり方

これから秋の本格オープンに向けて準備を進めていきます。
株式会社シタテの活動に賛同したり、応援したりしたいと思ってくれる方がいてくれるととても嬉しいです!
三島の近くの方も、そうでない方も関わり方がたくさんあります。
そのタイミングと内容をスケジュールに落とし込みました!
ぜひ、一緒に新しい仕組みを作っていきましょう!
(赤字が特に関わってほしいところです)

スケジュール

ウィッシュリストはすでに公開済み

フル動画はコチラから見れます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?