見出し画像

良い人間関係を築き、自分を高めよう

こんにちは。かきもとみさです。

今日は4月1日。1年の中では、何かスタートをするには、元旦と並んで1番ふさわしい日ですね。

NHKのラジオ英会話などの教材も、1年で1番4月の売れ行きが良いそうです。だけど、継続できるかどうかは本人次第(笑)。

コロナでリモートワークが普及し、あまり無駄な飲み会にも行かなくなり、人間関係が断捨離できた人も多いのではないかなと思います。

私も(もともとリモートワークだけど)そのうちのひとりです。

人間関係の断捨離というのはとても良いことで、自分が時間を作って会いに行く程の友人というのは、少なくても十分だと思っています。

時間やお金を消費して、飲んだり食べたりしながらカロリーまで摂取するなんて、よっぽどのことですから。大事な人でない限りは会いません。

そんな中、最近会った人たちとの会合で、思ったことがあったので備忘録として残しておきたいと思いました。

自分を高めてくれる存在を大事に

最近会った1人目は以前から仲の良い女性の先輩です。

久しぶりに会ったのですが、相変わらず仕事はバリバリにエリート街道を突き進んでいて、会うたびにステップアップしています。

そして、ご自身のステップアップに合わせて、常に自分をアップデートするべく自己研鑽も怠りません。

以前は「英語は苦手」というだけだったのに、いまでは海外子会社をもつ企業のマネジメント人材として、高度なビジネス英語は必須だと考えているようで、真剣に取り組んでいました。

しかも目指しているレベルが高い。ネイティブが使うようなレベルに達することが目標のようでした。

2人目は、M&Aの仲間です。

非常に優秀で、学歴もピカイチでありながら独自性も発揮するような人物です。

海外をからめたM&Aビジネスを一緒に組み立てることを目指して協議していたのですが、彼は英語はもちろんのこと、ドイツ語もペラペラだということを知って、知的な人のカバー範囲は無限大だなぁと関心してしまいました。

彼も将来的に海外(欧州)への移住を考えているようで、ビジネス面ではお互いワールドワイドな視点でスキームを考えることができるし、仕事だけでなくプライベートでも価値観を共有できる良き仲間になれそうだなと思いました。

3人目は、地元の先輩で長い付き合いの方。

昔から超優秀で、学業に関しては日本でも1%に入るくらいの頭脳の持ち主。そこに至るまでにご自身でたくさんの試行錯誤を続けてスキルを研鑽してきたのは当然で、もはやストイックさが侍の境地に至っているとすら思います(笑)。

私は勉強は基本的に好きなのですが、学生時代に受験経験もなければ、そこまで根詰めて勉強した経験がなかったので、学習に関してはホントに素人で、その先輩によく勉強の仕方についての考え方をよく教えてもらっています。

本人はもちろん常に何か自分にたいして課題を課していて自己研鑽を続けていることはもちろんですが、その解決に向けたアプローチが一般人では真似できないような手法ばかり。「そんなこと、できるかっ!」とツッコミを入れたくなる超越レベルでいつも驚かされます。


この3人に改めて会って思うのですが、何と言っても自分自身が「私も頑張らなきゃ!!!」と思わせてくれることが一番ありがたい。

そうやって自分自身にポジティブな刺激を与えてくれる友人というのは本当に尊い。自分が良い方向にアップデートされていく良い要素になるのです。

だから改めて、人間関係というのは厳選して自分にプラスになる友人や尊敬できる人とのつながりは大切にしたいと強く思いました。

そのために自分自身を高める

自分が「この人には定期的に会いたい」と勝手に思っていても、仮に相手にも同じように思っていなければそれは成立しません(笑)。

だからそのために、自分自身も刺激を受けたら自分を高める努力を継続することが必要であることは確実です。

そういう風にお互いに高め合う人間関係というのはすごく尊いことだなと思っています。

「自分が会いたい人(だけ)に会う」「会いたい人に、会いたいと思ってもらえる人になる」これらが同時に成立して初めて良い人間関係が築けるものだと思います。

だからこの4月1日というリフレッシュの日に、また自分の中でのなりたい自分を鮮明にして、自己研鑽を積み重ねようと思いました。

みなさんも何か目標があれば、ぜひそれを鮮明にして今日をスタートに取り組んでみましょう♪


👉よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

🏋️‍♀️「女性のチャレンジを応援したい」ということで発信活動を始めました。私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪

Youtube「女子のためのビジネススキル爆上げチャンネル」始めました♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪
日経xwomanアンバサダーやってます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?