見出し画像

”ヨガって難しい”と思っていませんか?身体が固くてもOK!やさしいヨガ*POLAさんコラボイベントについて

こんにちは!
ヨガインストラクターの加藤実沙子です。


突然ですが皆さん、ヨガってどんなイメージですか?
知人に、私がヨガの講師をしていることを言うと、
「ヨガは、私は身体が硬いから・・・」
「ポーズがうまく取れないのではと不安」
と言われることがよくあります。

うーーん。
近年のヨガブームを経ても、まだまだ世間にヨガがしっかり浸透していないんだなぁと感じます。

ヨガって実はとっても身近で、簡単で、色んな効果がありまして。
今のご自身の身体の悩みが些細なものでも、1つでも減ったらどうなるか、、、想像できますか?

多くの方がヨガに対し、ハードルの高さを感じていることがもったいないし、ヨガを伝えている立場として本当に悔しい!!!

でも無理もないです。
私自身も、ヨガを始める前は、ヨガは得体の知れないもので、なんか変わったポーズをとるけどそれが健康にいいとかー??というイメージでしたから。😂


* * *

忘れもしない大学4年生の冬。

日々の不摂生とスマホの見過ぎのせいか、頭痛が2週間ほど続き、こんなんじゃバイト(飲食店)でしっかり動けないし、どこに行っても楽しめない・・とメンタル面も落ちた時がありました。
「こんなに若いのに病気かな?22歳でこんな体調になるっておかしくないか・・?
 いや、ただの肩こりがひどくなっただけだと思いたい・・・。」

ホットヨガの広告を見て、そういえばなんか最近よく見るな、良さそうだな、と思い名古屋市内の某スタジオに体験に行きました。

そして、肩こり解消のポーズをとった時に超感動!!!
「ずっとこの姿勢でいたい・・・・・・自分の自然な重みで伸ばされてるから、マッサージしてもらうより気持ちいいな〜」

汗をかいて気持ちいいし、運動不足も解消できるし、
とりあえず通ってみようという軽い気持ちではじめました。

何回か通ってみて、気付きます。
「みんなが各々、気持ちよさそうな顔でヨガしているなあ」
ということ。

隣の人を気にすることなく、目を閉じている人がいたり、ポーズの完成形は人によって少しずつ違う。
先生も、”周りと比べず、自分と向き合って”といった声かけをしてい他ので
自分も「上手にできなくてもいいんだ。」
と思い、”心地よさそのもの”にじっくりと向き合うようになっていきました。

2~3回通った頃には肩こり・頭痛はすっかりなくなり、当初ヨガに通いはじめた目的は果たしたのですが
ヨガが終わった後は心身ともに心地よく、気がついたら自分のご褒美の時間として月4回は通うようになっていました。

もちろん、日常でなかなか取らない姿勢になったりはするので
はじめてやる時には、「これで合ってるかな?」と先生や近くの人を気にすることはありましたが、
若い女性からおばあちゃん、男性までさまざまな層がいるクラスに通っていたこともあり、
高度なテクニックや運動神経を要するポーズはありませんでした。
でも、身体に様々な効果をもたらしてくれました。

  • 肩こりはしなくなったし、”凝りそう”と思ってもヨガをするとリセットできるようになった

  • PMSが軽くなった!!!

  • なんかポジティブになった(一緒に通っていた友人と、なんか前向きになれる・・よね?なんて話しながら帰ったこともありました。)

  • 寝起きが良くなった(血流が良くなり、睡眠の質が上がったからです。)

  • 寝起きがいいから朝活もできるようになり、1日の生産性が上がった。特に午前中に仕事がすごく捗るし、午後も眠くなりにくい。

  • 便秘になりにくくなった(呼吸やポーズで腸に刺激が加わったり、血流がよくなり腸の活動能力が上がったから)

  • ”今の自分に目を向けること”ができるようになった。

些細だと思っていた悩みでもいくつも解決されていくことで、自分のコンディションみるみる良くなり、「気分いいなー!!」という日が続き、メンタルも上向き↑↑になっていくという経験をしました。

簡単な動きも多いし、バリエーションが色々あって楽しい&その日の気分にあった動きができる。
しかも、家でもできちゃうから、寒い日に出かける必要もなく、寝起きパジャマでできたりと、習慣化しやすかったんです。

* * *

今お話ししたのは私のヨガ体験のごく一部です。
大事なことなので、もう一度いいます。
「ごく一部」です!笑

ここまでお話しして伝わっていれば幸いですが、
ヨガは難しくありません。身体が硬くてもできます。

できない動きがあっても、そういった体の状態に気づくだけでOK。
少しずつできるようになっていくことで自分の変化や成長に気づけてちょっとした嬉しい♪の積み重ねもできます。

そして、ヨガはポーズを上手にとることを目的にしていないので、隣にいる人と比べず、自分自身の身体と向き合ったり、心地のいいところを探すことができれば、目的としてはばっちりクリアです!
(そもそも、誰もがしたことのある「ストレッチ」は、ヨガから派生したものなんですよ〜!)

長くなってしまいましたが、
少しでも多くの人にヨガを体験してもらって、日々の楽しいことや嬉しいことを少しでも多く受け取れる自分
になってもらえたらめちゃくちゃ嬉しいな、という気持ちで、ヨガを伝えています。

インストラクターになってからはホットヨガやオンラインヨガ、産後ママと赤ちゃんで一緒に行うベビーヨガなど色々な活動をしてきましたが、
今回ご縁があり、女性の憧れ*POLAさん*と、コラボイベントを行えることになりました!!!

【POLAさんと女性限定コラボイベントを開催!】


もともとエステや化粧品の利用のため通っていたPOLAさん。
久しぶりに行った際にふとヨガの話をしたところ、ヨガとPOLAさんって美と健康といった意味で相性がいいですよね〜なんて話で、テンポよく、イベントの開催が決まってしまいました♪

<概要>
内容:ヨガクラス45分+POLAさんのドリンク提供
日付:2023/2/18(土)2部制です!
1部の時間:10:00~11:00(受付開始9:45~)
2部時間:14:00~15:00(受付開始13:45~)
場所:POLA名古屋ビル 名古屋市営地下鉄東山線/鶴舞線 伏見駅5番出口より徒歩5分。祇園座の向かいです!
持ち物:運動着(動きやすい格好!ジャージ、パーカー、TシャツなどでOKです♪)、飲み物、フェイスタオル1本、あればヨガマット
設備:トイレ、着替えスペース/パウダールームあり
定員:10名
参加費:2000円

*ヨガマットレンタルあり(無料ですが、数に限りがございます)
*ヨガマット持参の方には化粧品サンプルを追加でプレゼント♪

<参加特典>
・POLAさん提供、豪華お土産SETつき!
・レッスン後にデトックスドリンク「キレイの黒しぼり」ご提供!
 クリーンな毎日!身体の水分の循環が良くなります!
 見た目は真っ黒!でも香ばしくて美味しい♪冷たくても温めても飲めるドリンクです。
 私もこの前いただきましたが、おいしかったです〜!!!見た目は強く見えますが、やさしい香ばしさ❤️

<予約方法>
私のインスタグラムのDMもしくは公式LINEから、どちらの部にご参加希望か添えて、ご連絡ください!
ご友人やご家族を連れてきていただいても大丈夫です♩

この記事の下の方にインスタへのurlを貼っておきます!
空き状況もInstagramで随時更新していく予定です。

(今回は親子連れイベントではないため、大人の方のみのご参加となります><ご了承ください。)

<今回のレッスン内容>
血流をよくし、体のめぐりをよくすることで便秘や冷え性の解消、肌のツヤもよくなるようなデトックス効果のあるメニューです♩
ほどよく動くため運動不足の解消にもなります♩

*難しいポーズなし!
*呼吸・ストレッチ→座位ポーズや四つ這いポーズ→立ちポーズ少し→クールダウンのストレッチ→休息タイムで構成いたします。

初心者さまや体が硬くても大丈夫!じっくり優しくほぐれるよう、丁寧にお伝えします。
もちろんヨガ経験者のかたもWELCOMEです♩

「美容が好き!」
「内側から綺麗になりたい!」
「心身ともにメンテナンスをしたい」
「ヨガに興味があるけど、なかなかやるきっかけがない」
「動画ではない、ヨガのレッスンを受けてみたい」
といった方にぴったり。


私のヨガのレッスンを受けてくださった方からのお声でいただくのは、

・日頃よく悩まされていた頭痛がかなり減った

・姿勢が良くなり、肩こりしにくくなった。その結果、毎週通っていた整体にほとんど通わなくなった(週1/半年ほど)

・PMSが軽くなり、生理の時毎回飲んでいた薬を飲まなくなった!

・イライラする頻度が減って、周りからも最近明るくなったと言われるようになった・・・!!

などなど、嬉しいご報告をたくさんいただいています!(^v^)

レッスンに来る生徒さんは、最初は8割の方がヨガ初心者!

気になるレッスンがあれば、安心してレッスンを受けにきてくださいね。

当日はしっかりと楽しんで&リラックスしていただけるよう準備をしてまいります。

お申し込みはInstagramのDMをお送りください!
「2/18の○時〜の部参加希望」と記載ください♩

▶︎インスタグラムURL!こちらにメッセージ!
https://www.instagram.com/yoga_misako

最後までお読みいただきありがとうございました!

ご参加、お待ちしております!★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?