見出し画像

情報は「量」より「質」を意識すると良いと思った話

情報があふれる現代、情報の「質」を考えた方がいいと思った話。

「情報ミニマリストになる HSPな人のスマホ脳スマホ依存症遮断術」を読みました。

Kindle Unlimited対象本です。

▼心に残った所の引用

情報を減らすと、不安になる方もいると思いますが、減らすと、新しいもっといいものが入ってきます。
情報や物事は「質」です。少ない方が快適だし自分に合うものが残ったり、新たな視野が開けてきて、快適です。

引用元:情報ミニマリストになる HSPな人のスマホ脳スマホ依存症遮断術/mimi著/p196

SNSなどで、いつの間にか情報の波にのまれている自分にとって、忠告になるような一節です。

自分が情報の「質」を欲しがっているなと思ったのは、最近、有料記事を購読しようか悩んでいるメディアがあるからです。

(結局まだ購読はしてないのですが・・・)

有料になると続きが読めるという記事も増えてきたように思います。

無料のものでもよい記事はありますが、有料記事ならもっと質が保証されていることでしょう。

人それぞれ情報との向き合い方は違うので、自分に合った情報収集ができるように試行錯誤していきたいものです。

#推薦図書
#SNS疲れ
#デジタルデトックス
#脱スマホ依存
#ネット依存

この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。