見出し画像

コーチングで変われる人と、そうでない人の違い

コーチングが効果的に作用する人もいれば、今受けるのはもったいない…という人がいるのも事実。ということで今回は「コーチングを受けることで、私は変われる?それとも変われない?」
そんなお話。

なぜ”自分の人生” を楽しむ人たちはコーチングを受けるのか?

…それは、コーチングを受けることで得られるメリットを知っているから。そのメリットが分かる記事は、こちら

でも、メリットが分かったところで自分に合わないものじゃ、時間もお金ももったいない。
そんな心配があるのなら。受けるかどうか迷うのなら。
参考にしてみてくださいね。

こんな人にはピッタリ

・より豊かな人生を送りたい
・問題や課題を解決したいと強く思っている
・達成したい夢やビジョンがある
・このままで良いのか…将来に漠然とした不安がある
・自分自身の思考や感情と向き合ってみたい
・「変わりたい」という気持ちを持っている
・「自分で考える力」を身につけたい

現時点で自分で解決ができなくても、変えることができなくても、問題ありません。大切なのは「変わりたい」と前向きな気持ちを持っているのかどうか。ここに尽きるのではないかと考えます。そう考えると、どんな人には向いていないのか。もうなんとなく分かりますよね。

こんな人には向いていないかも

逆に、どんな人がコーチングに向いていないのか?こちらも参考に。

・過程はさておき、今すぐ「結果」が欲しい
・意思決定はコーチにしてほしい/コーチに導いてほしい
・自分のことは話したくないが、目標達成の要点は教えてほしい
・驚異的なスピードで変化を実感したい
・自分で「しっかりと考える」ということは、できればしたくない
・そもそも、そこまで「変わりたい」と思ってはいない
・コーチのことを あまり信頼できていない/好きではない

最後の1つは、お願いするコーチを変えることで解消できるかもしれませんが…(ただ安いからという理由で、信頼できなさそう/なんとなく合わないかも、と思うコーチにお願いするのは論外!この人に頼みたい、と思ってあなたの大切な時間やお金を使うことを、強くおすすめします

その前に、上に当てはまる項目が多い場合は、もしかしたら今はコーチングを受けるタイミングではないのかも。講座を受けて知識を吸収したり、コンサルティングでまずはノウハウを身につけたりと、何かもっと別の方法が合うのかもしれません。

まとめ

今回はコーチングを受けることで効果的に変われる人と、そうでない人の違いについてのお話でした。あなたはどちらでしたか?どちらが良い悪いではなく、せっかくなら、自分にとってベストなタイミングで受けたいですよね!

完璧な人なんてどこにもいませんが、今がどんな状態であれ「どんな気持ちをもって取り掛かるか」それがきっと、大切なことなんだろうなぁと。ご紹介しながら、私自身が忘れずにいたいなと思いました。



▼おすすめ記事

ーーーーー
最後までお読みいただきありがとうございます。いかがでしたか?「記事が役に立った!」「最後まで読んだよ~!」という方は「♡」をタップして応援してください ♪(誰でも「♡」できます!)

【今よりもっと "理想の自分" へ】

・やりたいことがあるのに行動に移せない
・なんだか言葉にできないモヤモヤがある
・周りの目が気になってしまう

そんな想いや葛藤を持ちながらも「変わりたい」と思う人へ ”コーチング” という対話を通じて【理想の状態へ】進んでいくサポートをしています。
Instagramもぜひチェックしてみてくださいね!
◇ https://www.instagram.com/misa_lifecoach


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?