見出し画像

#03 私達は、この人生が超絶苦しくても実はすっごい楽しいって話。

前回の続きです!

ゲームのコンセプトはそれぞれだから、他人は無視してOKです。

私達はそれぞれ違ったコンセプトのゲームをプレイしてるんだって話しました。ゲームのコンセプトはそれぞれなんで隣の人が何してるかは気にしなくてOKです。

だって隣でモンハンやってる(ドラゴン倒すために装備を整えてる)のに、自分は恋愛シュミレーションゲームかもしれないですし。関係ないんですよ。憧れたりいいなって思ったりするかもですが。

一方で、ゲームをプレイする目的は共通してます。共通するゲームの目的とはなにか? それは楽しむことです。

恋愛ゲームも金儲けゲームも攻略ゲームも、楽しいのです!(ドヤ―)
「◯◯ゲームだから楽しい」というより、楽しむためにプレイしてるんですよね。ゲームって本来そうじゃないですか。

ひぃひぃ言いながらレベル上げのための単純作業してても、本質的にはそれが楽しい。この感覚がこの話の本質です。

私達はひぃひぃ言いながら日々を暮らしていても、本質的にはこれがメッチャ楽しい。

いやなんでだよ、楽しくないよ!って方もいらっしゃるかもですが、楽しいんですよ…!

ジェットコースターってすっごい恐いのに楽しい
お化け屋敷やホラー映画ってすっごい恐いのに楽しい
失恋ものの映画ってものすごく悲しくなるのにそれが楽しい

こんな感じで、感情が強く動くと楽しいんですよね。

これは多分、言わなくていいんですけど、なにかにイチャモンつけてブチギレたり、誰かを虐げることも、楽しいからやってんだと思います。

あなたが今どういう状況かわからないので私の話をすると、めちゃくちゃ鬱だったときや、明日には自ら投身しちゃうんじゃないかって恐ろしい時期がありました。

でも振り返ればすっごいエキサイティングで、これぞ生きてる!って感じじゃん!と思いますからね…
メッチャ他人事ですし、じゃあもっかいやるか?というと絶対やりたくない日々でしたが…

人生は体験である。

本体がなぜこのゲームをしようと思ったかというと、多分それぞれあるにはあるけど共通して「ゲーム楽しいから」なんですよね。私達と同じ。
グラフィックの美しさかもしれないし、ユーザーとの交流かもだし、より高い点数を叩き出すことかもですが、みんな楽しみたいんです。

楽しいは体感 です。

人生の目的は、体感、体験なんですよね。ジェットコースターの恐怖体験も、身を引き裂くような失恋も、ゲームと思えばめちゃくちゃ楽しいイベントなんですよ。

本体がどんなゲームをプレイしたいとゲームメイクしてるのか、そして何を体感したいのか。
ここを間違えなければ基本的に人生は右肩上がりとなるはずなんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?