見出し画像

#02 私達がプレイしてる人生ゲームの、コンセプトを理解しないとマズイって話。


misaです。こんにちは。前回の続きです。

私とあなたはそれぞれ人生ゲームをプレイしてるわけですが、コンセプトが違います。

ゲームのコンセプトとは、例えば「謎解きゲーム」、例えば「恋愛シュミレーションゲーム」、あるいは「敵を倒すこと」、「交流すること」のようなもの。伝わりますかね…
そもそも、私ゲーム全くしないので全然詳しくないんですけどね…(なんでゲームで例えたのだ)。

私は、おそらく謎解きゲーム。「攻略ゲーム」と呼んでいます。そしてこれはまさにその攻略してきた内容をまとめているわけです。

他にも恋愛ゲームをプレイしている人もいます。そういう方は仕事あんまり頑張ってなかったりします。お友達が多くてSNSもしっかり使いこなすイメージ。

また、金儲けゲームをやってる人もいます。とにかく稼ぐことを頑張ります。そんな人は逆に恋愛やSNSはしないでしょう。一日の殆どを金策に使います。

こんな感じで、人にはそれぞれのゲームコンセプトがあるのです。あなたもそうです。コンセプトの見つけ方は後日書きますね!

あなたが今どういう状況かわからないので私の話をすると、めちゃくちゃ鬱だったときや、明日には自ら投身しちゃうんじゃないかって恐ろしい時期がありました。
でも振り返ればすっごいエキサイティングで、これぞ生きてる!って感じ!と思いますからね…
メッチャ他人事ですし、じゃあもっかいやるか?というと絶対やりたくない日々でしたが…

コンセプトに沿ってプレイすること = メインクエストを進めること

あなたが恋愛シュミレーションゲームをプレイしてるのに、お金儲けに躍起になって金策に走ってるとゲームが永遠に進まないです。
それは本体のやりたい遊びじゃないからです…!

これをやってると停滞感や、無力感に襲われるんじゃないかなと思います。
感覚はひとそれぞれかもですが、とにかくシンプルに楽しくないなって感覚があると思います。

私の話をすると、私はわりと昔から流れに沿ってプレイしてる感覚があり、なんとなくその場その場の決断が上手く作用することが多かったです。ただ、人生で一番キツかった時期、結婚生活なんですけどもw、その時はめちゃくちゃ違和感ありました。「なんかおかしい」「なんか変」って感じです。

ちゃんと「コースを逆走してますよ!!」ってアラートはあったんですが(マリカーのイメージ)、「結婚生活ってこういうもん!」と思い込んでたものですからフルシカトして進めちゃったんですよね〜…

メインクエストをちゃんとプレイしている時は人生が進んでいく!楽しい!

あなたがメインクエストをやってるかどうかは、楽しい感覚があるかどうかです。それでね、この楽しさはその人によります。惑わされないでください。

凄腕経営者の発信を見て、「これからの時代は稼ぐ力が大事!」とか言われちゃって「そうなんだ!」って金策に走るとか。あなたのゲームは本当にそれなのかな?を考えたほうがいいです。

周りのみんなが結婚していく!やばい!私も結婚して子供産んだほうがいいのかな?とか、ありますよね。これも同様。それメインクエストなのかな?って立ち止まったほうがいい。

何してる時が一番楽しいのか。ただ、フェーズがあるのでそれも後述していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?