見出し画像

#01あなたも私も、同じマップを共有したゲーム世界のキャラクターだと思うんだよね、って話。


はじめまして、misaです。

エンジニアで、二人の子の母で、シングルマザーです。
Youtubeでタロットを読む人でもあります。

自己紹介はまぁいいとして、私の仮説を聞いてください。この世界はただのゲーム世界なんじゃないか!?って話です。どう思います?

あ、わかります。何言ってるの?ってなりますね。
もしくは「どっかで聞いたことあるような話だな」かもしれない。

文章書くのも喋るのもあんまり上手くないので、伝わるものになるかわからないけど24時間後には忘れてる自分のためにも、書き残そうと思います。なのでこれはただの攻略メモです。


私の仮説はこう。

  1. 私達はそれぞれのゲームをプレイ「させられている」キャラクターである

  2. 私達のゲーム(人生)は多分、ゲームコンセプトがある

  3. ゲームコンセプトは人による

  4. 私達キャラクターは、クエストをこなしながら、それぞれのゲームを進めている

順番にいこう。

私達はそれぞれのゲームをプレイ「させられて」いるキャラクターである

初っ端から一番ややこしい説明になるんですけど、今文字を書いてる私も、その文字を読んでるあなたも、実はただのゲームキャラに過ぎないんだと思うのです。

「させられて」いるというのは、操作者は実際私達ではないと考えているからです。これがこの仮説のミソです。操作者をとりあえず「本体」と呼びます(途中で変わるかもですが)。

本体は、無意識とかハイヤーセルフとか女性性と呼ばれるものが近いと考えてます。

ちょっと前まで、映画アバターみたいなイメージを持っていました。本体は別の何処か遠くにいて、キャラクターである私達は地球で活動している。

アバターの世界観でいくと、本体がゲームをログアウトすると肉体はそのままで意識を失うように倒れ込み操作できなくなってしまいます。
私としてはこれに違和感があり、キャラクターは自動操縦モードなんじゃないかな?と思っています。

本体は常に操作しているわけではなく、キャラメイクしたりゲームメイクだけして、キャラ自体は自動で活動してるのではないかと思うのです。
このあたり、多分あとでお伝えしたほうがいいと思うから、一旦「本体とキャラは別の考えで動いている」で飲み込んで欲しいです…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?