見出し画像

怒る人と叱る人について!

こんにちは。リエコです。




皆さんは、
「怒る人。」と「叱る人。」の
違いわかりますか?



「怒る人とは?」
・自分の気分で怒る人。
・自分の感情で怒る人。


例えば、
子供が宿題しない。
成績が悪い。
〜しないから怒る。
会社で仕事が遅い。
目標が達成されてない。
などの事について怒る人の事を言います。



「叱る人とは?」
・本当にその人の事を思って叱ります。
・目上の人が下の人に対して叱ります。
・命に関わる事で叱ります。
・叱った後に対処法を示唆してくれます。


例えば、
子供が車のある道を飛び出してきた。
道路に出て轢かれそうになったので叱る。



これが、
「怒る人。」と「叱る人。」の違いです。


今の日本人は、
「怒る事。」と「叱る事。」を
ごっちゃ混ぜにしている人が沢山います。



大抵の場合。
皆さん叱るではなく自分の感情で怒ります。



親が勘違いして、
「子供を怒っているんではない。」
「叱っているんだ。」などと勘違いして
子供をコントロールしようとします。



本当にいい迷惑です。
親と言う大義名分を掲げて、
必要以上に怒るのです。
しつけと称して。
親の都合で、八つ当たりか
子供を使って
ストレス解消しているだけに過ぎません。



親と言う名の権力を振りかざして、
「子供を自分達の思い通りにしよう。」と
しているだけです。



会社も同じです。
上司が部下に向かって権力という笠を着て、
本人の人権を無視して怒るのです。
怒鳴るのです。
怒ったり、怒鳴ったりする事で解決する事は  あるのでしょうか?




そもそもなんであんなに怒るのでしょうか?
そんなに怒る程の事でしょうか?
何かメリットがあるのでしょうか?
私は小さい頃からずっと不思議でした???



毎日。毎日。飽きもせずに
母親は、
あんなに怒っていて疲れないのか?
次から次へとよく文句が思いつくなと…

まあ今考えれば、
母親もストレスがMAXだったのでしょう。




そもそも「怒る人。」は、
「不安。」や「不満。」で自分自身。
一杯一杯になっているのです。


その不安を解消する為に怒っているのです。
※いい迷惑です。


怒る事で、
相手をコントロールしようと
しているのです。


だからこそあんなにも毎日。毎日。
怒れるのです。


普通の神経はしていません。



その怒っている人に
何を言っても通用しません。通じません。
貴方が悪い事をするから怒っているという謎の理屈で怒ります。



一種の病気なのです。
「不安神経症。」という名の病気なのです。



大体は、
怒る相手を
宥めるのも面倒くさい。やりたくない。
と思うので、
大抵の場合。
相手の言う通りにしてしまいます。



それに味をしめたのか?
毎回怒る事で、
自分の言う事をきかせようとするのです。
無意識に、
コントロールしようとしてるのです。


なので、
怒っている人には
「その事は通用しない。」と思わせないと
いつまで経っても同じ事をします。


一番簡単なのが、関わらない事が一番です。


相手も相手にしてくれると思うから
つけ上がるのです。
「相手にしてくれない。」
又は、
「怒る事では無理なんだ。」と
わかれば怒りません。やめます。


誰だって「怒る人。」嫌ではないですか?
私は怒る人。大嫌いです。



私の場合は、怒られると萎縮します。
小さい頃から母親から毎日の様に
ガミガミ怒られていたので、
「怒る人。」や
「すぐに機嫌が悪くなる人。」とは
今現在。直ぐに距離を置きます。



そもそも、怒って言う事をきかせる。
なんて相手に対して、

・甘えているのです。
・子供なのです。
・幼稚な精神の持ち主なのです。

「怒る事が許される。」から
そんな事をするのです。



会社でも怒られると、
いつまでもメンタルを引きずっていました。

特に旅行前に怒られると最悪です。
折角の楽しい筈の旅行なのに…
最悪な事ばかり昔は思い浮かんでいました。

・クビになったらどうしよう?
・また怒られたらどうしよう?
・変な噂を流されたらどうしよう?と
マイナス思考ばかり思い浮かんでいました。



でも今思うのは、
偶々。上司の機嫌が悪かった事で
怒られるのが大半です。

本当に下らない理由です。

失敗したなら、注意すればいいだけです。

それなのに
部下を使ってわざわざ怒るのです。

これでは、
仕事のモチベーションも上がりません。

つくづく上司が感情的な人だと、
部下は振り回されます。
迷惑な話です。

皆さんも、
上司の立場だと注意する事はあるでしょう。




今現在では、
パワハラが問題視されています。

感情的に怒るのはやめましょう。

何一ついい事はありません。

下手をすれば、
部下に
パワハラで訴えられる可能性もあります。
お互いに良い事はありません。



皆さんは、
「怒る事。」「叱る事。」どう思いますか?




参考になれば幸いです。
いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?