イライラする私!

こんにちは。リエコです。




皆さんは、
「イライラする事。」ありますか?



今現在は、
新型コロナウイルスで会社が休業したり、
リモートワークになっている人達も多いと
思います。


家に居る時間が圧倒的に増えています。
家族と居られる事は嬉しいでしょうが、
その反面ストレスに晒されている人も
多いのではないでしょうか?




そもそも、
何故イライラするのか?
例(妻の場合)


・私ばっかりやっている。
・私が頼んだ事を直ぐにやらない。
・相手は何もしない。
・自分がやろうと思った事を邪魔される。
・相手が文句ばかり言う。

大まかに言うと
こんな感じではないかと思います。



大抵の場合。
イライラする時は、

・やって欲しい事を直ぐにやらない。

・自分自身に余裕がない時だと思います。

・そして無意識に
 相手をコントロールしたい時です。

・相手が自分の思い通りにならない。

・相手が自分の事をわかってくれない。

・相手が
 自分の悲しい気持ちに気づいてくれない。

・私は、大事にされていない。

・そして、
 怒る。私激怒する。




言われた方は、訳がわからない!???
例(夫や子供)

・ただのんびり過ごしているだけなのに…
・仕事しているだけなのに…
・仕事だから仕方ないじゃないか?
・後でやろうと思ったのに…
・やってもやり方が違うと言われるし…
・そんなに怒る事?
・また、怒っている。
・そんなに怒ってばかりで疲れないのかな?な?              

などの見当違いな事を思っていたりします。

夫や子供の心情は、こんな感じでしょう。



そして、
イライラしている自分自身にも
腹が立ってきます。


イライラした時の対処法!


「その場から立ち去る事がいいそうです。」


同じ空間にいるとイライラが止まりません。

そして言わなくてもいい事を
言ってしまいます。

ヒートアップして、
罵詈雑言が止まらなくなります。

お互いに気まずい思いをします。

なので、
違う場所に行き気分転換をするのです。



そして我慢の限界まで達すると
下記の様な考え方になります。
例(妻側)

・なんで、私の言う事を聞かないの?

・私の言う通りにしないの?

・何故、直ぐやらないの?

・部屋を散らかしたなら
 自分で片付けなさいよ。

・なんで私が夫の面倒まで
 見なければならないのよ。

・私は、毎日毎日。子供の面倒を見て、
 家事をやり仕事もやって、
 家族の事全てやっているのに。

・夫は何もしない。

・自分自身の事すらしない。

・いつも自分自身の事だけ。
 私と子供はどうでもいいの?


一体なんなのよ!
これなら、子供と2人の方がいい。
「結婚している意味はあるのかな?」
「離婚しようかな?」と考えてしまいます。


コロナ離婚が今現在流行っています。
そうならない為にも
夫の改善が必要不可欠です。



世の中の旦那様にお願いです!

・奥様が常にイライラしていると言う事は、
 我慢の限界に達しています。
 奥様は、頑張り過ぎているのです。

・奥様は、
 自分自身の気持ちをわかってくれない
 旦那様に失望し掛けています。

・奥様に感謝の言葉を言いましょう。
 「いつもありがとう。」と言いましょう。

・そして、最低限。
 自分自身の事は自分でやる。

・奥様の手を煩わせない。

・子供達も自分自身の事は、
 自分でやらせる。

・家事を一緒にやる。

・食事も一緒作る。

・奥様に言われた事は直ぐやる。
 (奥様のやり方で
  家事・育児をやりましょう。)
 直ぐに出来ないのなら必ず○分後にやる。  と提案しましょう。
 そして必ず実行するのです。


上記の事を実践するだけでも、
奥様の夫への印象は違います。


奥様は、
「自分自身の気持ちを
一番大切な夫にわかって貰えない。」
事が一番悲しいのです。


なので、
奥様が「やって」と言った事は、
否定しないで直ぐに実践するのです。
※言い訳しない。


そうする事で、奥様は
「私の気持ちを夫はわかってくれる。」と
なります。


夫側にも言い分はあるでしょう。
ですが、
家庭を円満に円滑にするには、
夫の協力が不可欠なのです。



家族関係も信頼と信用で成り立っています。
奥様の
信用や信頼を失くす行為はやめましょう。



一番身近な人を幸せにしましょう。
自分自身の幸せは、
家族や他人の上で成り立っています。




参考になれば幸いです。
いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?