見出し画像

外出自粛で夫が家に居る!

こんにちは。リエコです。



皆さんの夫、妻は「リモートワーク」ですか?



リモートワークでなくても、
いつもなら夫、妻が遅く帰って来るのに
首都圏自粛の為、
早く帰ってくる事ないですか?


私の夫も週に半分以上、
リモートワークになりました。



今までは、
朝会社に出掛けたら夜まで帰ってくる事は
ありませんでした。


その間。
私はのんびりと自分のペースで
家事をして料理を作り
また、
ダラダラと過ごしたりと
自由気ままに過ごしていました。


本来私は、一人でいる事が好きです。



今までなら、
せいぜい夫と一緒に居るのは、
週末ぐらいです。
それが週の半分以上一緒いる事になり、
正直に言うと非常にストレスが溜まります。


別に夫も仕事があるので、
そこまで私に
干渉してくる訳でもないのですが、
何となくのんびりと出来ないのです!
落ち着かないのです!



お昼も私一人なら
適当にパンや昨日の残り物でいいや。
となりますが、
夫が居ると私がいつも食べてるご飯では
駄目な様な気がするのです。



そして、
「ご飯の事」を言われるものなら
私も過剰に反応してしまうのです。


何故か?
被害妄想が働くのです。


夫は一言も文句を言っている訳ではないのに
「ご飯どうする?」と言われると
「まだご飯の準備出来てないの?」と
言われている気分になるのです。


そして、
ご飯を用意すれば
「ご飯これなの?」と 
言われている気分になるのです。



これも一昔前の「良妻賢母。」の
名残りだと思います。


私自身も「世間体」や
「〜しなければならない。」が
発動しているのだと思います。


※原因は、
夫ではなく私自身の問題です。
私が夫と居ても気にならなくなれば、
問題は無いのです。



後、
夫がいる事によって「ぐーたら出来ない。」
これも大きいのです。


生活のリズムが狂うのです。


今までは、
私なりの生活のリズムで
自由気ままに過ごしてきたのが、
何となく無言の圧力を感じるのです。




よく夫が退職してやる事がなく
いつも家に居て
奥さんに「ご飯まだ?」と
朝、昼、晩言われると
奥さんも苦痛になり
「主人在宅症候群」に
罹る可能性があります。
そして、
酷い場合だと熟年離婚になります。



このリモートワークは、
今までの家族の関わり方が
浮き彫りになります。


そして
リモートワークが推進されて、
離婚も増えていると聞きましたが
物凄くわかる気がします。


これからの時代、
リモートワークが
もっと増えて行くと思います。



今回の件で、
「リモートワークでも問題ない。」と
判断した会社も多いでしょう。


そして1年後には、
オリンピックもあります。



普段から夫の居る生活に慣れれば、
また違うと思います。

そして、
一緒の空間に居ても
気にならないのだと思います。



皆さんは、
「リモートワーク」どの様に考えますか?



参考になれば幸いです。
いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?