見出し画像

本格的に転職活動始めてみた

一応、本日を持ちまして退職の運びとなりました。だからと言うわけでもないが、本格的に転職活動を始めた。

まず、障害者専用の転職エージェントに加えて一般の転職エージェントにも登録。こちらは、速攻で面談の連絡が来た。もう、49歳だから、こちらも厳しいと覚悟をしていたが、さすが大手。

それと、Wantedlyを活用することにした。Wantedlyは、ベンチャーを中心に、優秀な人材を探している企業とおもしろい仕事を探している人とを繋ぐアレね。普通の転職サイトと違って、仕事の中身が興味深い企業が多いし、なにをやるのか?、なぜやるのか?といったことを明確にしている企業が多くて、見てるだけでワクワクしてくる。その中には、年齢や学歴は気にしません!とか、やる気次第です!とか、社会の課題解決をヴィジョンに掲げている企業が結構あって、じゃあ僕みたいに障害があって、やる気はあるけどなかなか仕事にありつけない人材に興味を持ってくれるのかが気になった。実際には厳しいとは思うけど、中には変人がいて、僕みたいな人材にも興味を持ってくれるかもしれない。着実にキャリアを積んできたタイプではないけど、他のサラリーマンとは違う視点でモノを見れると思うし、なにより豊富な人脈は、僕がこれまで築いてきた強みだと思っている。

不安で死にそうだったけど、なんとなく仕事を探すのがおもしろくなってきた。まあ、そんなこと言ってられるのもあと、2ヶ月くらいだろうな。

サポートいただいた資金で、お酒も飲める骨董のお店を作りたいです。