見出し画像

素直な人について!

こんにちは。リエコです。



皆さんの周囲に
     「素直な人」いますか?



「素直な人」とは、
どの様な人をいうのでしょうか?


・アドバイスすると直ぐに実践する人。
・何かして貰ったら必ずお礼を言う人。
・注意したら「すみません。」と謝れる人。
・わからない事を
      「教えて下さい」と言える人。
・礼儀正しい人。
・いつもニコニコ機嫌の良い人。
・周囲に気を配れる人。

こんな感じの人だと思います。


※「素直な人」とは、
嫌な事を「嫌」と自己主張しない
          人間ではありません!
自分の意に添わない事まで、
        やる人間ではありません!
勘違いしない様に気をつけて下さい!



人間。「素直な人」には、
色々教えたくなります。


いつでも謙虚で親切な人は
周囲にも同じような人達が沢山います。


「素直である。」
という事は結果「得をします。」

そして、
何よりも素直でいる。
という事が「財産」になります。

※色々なお話を聞けて、
それが人生のヒントになるからです。


皆さんも
ブスっとしている人より
ニコニコと前のめりで、
自分の話を聞いてくれる人に
色々な事を教えたくなりませんか?


「自分に興味がありますよ。」と
身体で表現してくれているのです。


その様な人には、
「とっておきの話をしよう!」と
言う気になりますよね。



相談して、
アドバイスをした時に皆さん。
「ありがとうございます。」と
お礼を言うと思います。


ですが聞いてから、
「実践」までは殆どの人はしません。
聞いただけになります。


「教えてくれた事を実践して」
教えてくれた「本人に報告する」と、
とても喜んでくれます。


そうするともっとこの人に、
「有益な情報を教えてあげよう!」と
いう気になります。



素直な人は、「得をする。」
と言いましたが、
素直であれば
その事が正しいか正しくないかは
別としてもとりあえず、
「実践しよう」とします。


もしかしたら
上手くいかないかもしれません。
ですが、
「実践」して見なければわからないのです。


「素直である。」
という事は
「人の話を聴く耳がある。」
ということです。


世の中には、
「人の話が聞けない。」「聴かない人」が
多いです。
なので
素直に話を聞ける人は「貴重な人」です。



年齢を重ねるにあたって
「プライドが邪魔をするのか?」
話を聴けない人がいます。
それは勿体ない行為です。


特に、
若い人の話しは聴かない。
「聴かなくても大した話ではないだろう。」と 邪険にする人がいますが、
これは勿体ない話です。


若い人は「若い人の感性」があります。


自分では思いつかない
アドバイスもあるかもしれません。
それをみすみす聴き逃しているのです。


結果、
人の話を聞けない人は「損」をします。


よく、
「こうべを垂れる稲穂かな。」という
ことわざがあります。
この、
ことわざの通りだと思います。


人は歳を取ればとる程、
謙虚でいる事が大切になってきます。



そうでなければ
誰も何も教えてくれなくなります。
言った所で
「この人は何を言っても無駄。」と
思われたら人は何も教えてくれません。


なので歳を取ったら尚更、
謙虚でいる事が大切になります。


皆さんは、
「素直な人」について
どのように考えますか?



参考になれば幸いです。
いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?