見出し画像

月に1回訪れる場所

毎月、父の月命日の頃に母とお墓参りに行っている。
父が亡くなってからもう10年以上経つから、ずいぶん長く続いていることになる。

お墓参りをして、ランチをして、たくさんおしゃべりをして、その後ショッピングをすることもあれば、お茶をする時もある。

お墓は山の中ではなくて、街の中にあるから母と見て歩くところがたくさんある。

父が母と私に月1回の楽しい時間をプレゼントしてくれたように思う。

実家と私の家は電車とバスで一時間半ぐらいの距離。日帰りできるけれど、ちょっと遠い。お墓は実家と私の家の中間地点にある。もしお墓参りと言う名目がなければ、母と会うのは3ヶ月に1回、半年に1回になってしまっていたかもしれない。

母も父が亡くなったばかりの時よりは随分年をとった(私もだけど)。だから、お墓参りでなければ出かけるのが億劫になっていたかもしれない。月に1回少しオシャレをして会うのは、母にとっても若くいるためにちょうどいい。頻度も、距離も。

母には安心して色々な事を話せる。息子たちの自慢話もほかの人には恥ずかしくて言えないが、母は喜んで聞いてくれる。無条件に私の味方でいてくれる存在だ。いつまでも元気でいてほしい。そして月一回のお墓参りを続けたい。


いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨