見出し画像

身体を大切に!

こんにちは。リエコです。



皆さんは、
普段から「身体」を大切にしていますか?



そんなの「意識した事がない。」
という方も多いと思います。


私もそうです。


普段から普通に動く身体。
「動いて当たり前!」という考えです。



私事ですが1年ぐらい前に、
左肩が痛くなり腕が上まで
上がらなくなりました。


何をしても痛いのです。
痛いので、鍼治療に行きました。


そうしたら、
鍼の先生が
「昨日今日に始まった事ではない!」と
言うのです。


どういう事かというと、
「日々無理をして、
     身体を酷使した積み重ね。」と「毎日の疲れの蓄積」
で今現在。痛みが出ているとの事です。


左肩に負荷が掛かり、
限界に来て今現在痛みが出ている。
という事だと言われました。


ぎっくり腰なんかもその典型だそうです。


身体も「日々メンテナンス」をしないと、
歳を取ったときに
色々と不具合が出てくるそうです。


今現在、「痛くないから大丈夫だろう。」
と思って何もしないと後々不具合が出ます。



思えば、
40年近く毎日休まずに身体は動いています。


私達はそれが当たり前に思っていますが、
何事もメンテナンスをしなければ
早めに駄目になります。


機械製品はそうですよね?


人間の身体もそうです。


ついつい動くから。痛くないから。
「大丈夫だろう。」と
思って酷使するとその反動が出ます。


なので、
日々身体を大切にする事が重要です。


皆さんも、
死ぬまで健康で歩いて過ごしたいですよね?


「寝たきり」に
なるのは皆さん嫌だと思います。


その為にも身体を労り、
メンテナンスを定期的にするのが大切です。



身体の対処法は、

・直ぐに対処する。
・「身体が痛いな。」と
        思ったら無理しない。
・痛い所を動かさない。
・毎日、お風呂に入る。
 湿布などを使用する。
・早めの病院。マッサージや鍼治療。
・温泉に浸かる。
・身体に負荷を掛けない様にする。
・ストレスを掛けない。

上記の様な事が大切だと思います。


特に、
毎日お風呂に入る事は大事です。


皆さんここ最近は、
シャワーだけで済ます人も多いです。


ですが、
お風呂に入ると
血行もよくなり代謝もアップします。


お風呂に入ると風邪も引きにくくなります。


是非お風呂に毎日入りましょう。


皆さんも身体を大切にしましょう!


そして
定期的にメンテナンスをして、
毎日元気に生きて行きましょう!




参考になれば幸いです。
いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?