Miroc Kodachi

スタートアップでUI/UXをやっています。キャラクターマーケティングはライフワーク。国立国会図書館デジタルコレクションを読むのが好き。

サービスビジョンをビジュアル化した話

Spacelyにジョインして8ヶ月。 やっと向かうべき方向の旗印となるサービスビジョンのビジュアル化が完成したので、その裏話を書こうと思います。 サービスビジョンって何…

デッサンは何のためにやるのか

デッサン。 一度でも美術を志したことがある人はやったことがあるだろう。 なぜこれをやるのか、表現力のためなのか。 今日はデッサンの話をしようと思います。 結論から…

デザイナーも研究したい

こんにちは、あまりの寒さに驚いております。デザイナー の小太刀御禄(こだちみろく)です。 もう冬のラスボスがきた気分です。南国で仕事したい。 私が所属している株式…

スタートアップの制度作りはたけのこみたいだなぁ、って

こんにちは。疲れた時には大体餃子を食べてしまう、デザイナーの小太刀御禄(こだちみろく)です。 餃子って完全食の1つで、最高のプロダクトだと思うんですよね。 簡単に…

スタートアップ1人目デザイナーに求められる役割

はじめまして、デザイナーの小太刀御禄(こだちみろく)です。 普段はキャラクターデザイナーやイラストレーターとしてのイメージが強いのですが、新卒からIT企業でデザイ…

UXデザイナーのポートフォリオには物語が大事なのではないか

ポートフォリオサイトを新しく作った。 厳密には個人サイトは10年以上運営しているものの、継ぎ足し継ぎ足しで追加された個人サイトはごった煮状態であった。 イラスト、歴…