見出し画像

御道印で道を楽しもう

御道印のデザイン、だいぶいい感じになりました🙌
ラフで作っていたこれが....

画像1

こうなりました!

スクリーンショット 2021-04-17 14.31.19

コンセプトは「道でつなぎ、道を楽しむ」
基本は印刷物の提供を考えているけど、御道印は直筆での再現もできるように考えています。

というわけで考えていることをしたためてみます。

道って何だろう

私はかつての日光街道を夢見ているのですが、色々な人としてディスカッションする中で「道を活性化させたい」という想いと「道で活性化したい」という想いがあることに気づきました。
御道印の元ネタは通行手形で、歴史からとっているけど、道の往来が増えたり、行き交う人が楽しめたりと道という場から地域が活性化するといいなと思っています。
道を愛し、道で活動し、道を楽しむ。ミチカツです。
※ミチカツの名付けは私ではない

印で時をしたためる

御朱印や〇〇印ってその時をしたためてると思うんです。
長い移動、行きたかった場所、見たかったもの、あの時の感動が小さな紙の中に宿ってる。
この原体験ってハワイ出雲大社でもらった御朱印がきっかけ。
Alohaって書かれた御朱印を見た時に、海を越えて、バスを乗り継いでハワイ出雲大社に参拝したあの時が御朱印に宿ってると思ったんです。

印刷物で時をしたためるには

とはいえ、常時人が御道印を書くのは難しい。
民のみんなに渡すのは印刷になってしまうけど、いざという時に再現できるように筆+スタンプで再現可能なデザインにしました。
基本は印刷物を現地販売だけど、コロナ禍があけてリアルに書いてお渡しできる日がきたならば、直接書いたものを渡したいなって思ってデザインしています。
なので再現性のために私が文字を書いてます。これはこれではずかしい😂

道は繋がっていく

古河市内を通る日光街道は宿場町と宿場町をつなぎ、日光へと続きます。
つまり古河だけではないんです。
そして街道は全国にたくさんあります。
近年でもメルヘン街道やしまなみ海道(あ、街道じゃない!)などが誕生し、場所と場所が繋がっている。
もちろん、今ではあまり意識されなくなった古道もある。
道って昔から今まで、そして未来までみんな繋がれるのがいいなって思ったんです。

ほかの街道沿いでも御道印を作ってほしい

古河でこがにゃんこだけが孤軍奮闘しても、「街道って面白いよね」ってならないと思うんです。
他の地域でも御道印を作ってほしい。そして繋がっていきたい。
みんながそれぞれ道を愛して、道で楽しんでほしい。
コロナ禍が落ち着いた時に、人の往来が少しでも増えればいいなと。そんな活動につながればいいな。

読んでいただきありがとうございました。 サポートは制作のお共に使わせていただきます! twitter→https://twitter.com/miroc007