見出し画像

ダイエット歴10年の私が思う最も完璧なダイエット法。


僕は昔自分の身体にコンプレックスを抱えていて、これまで様々なダイエットをやってきた。

この体験を通して、皆に伝えたいことは、
ダイエットは正しく行えば、楽しくてポジティブなものなんだよ!ってこと😊

今日はこの10年間で導き出した、
最も健康で、楽しくて、続けやすく、成果の出るダイエットの方法について書いていきます😤

1.ダイエットとは🤔

食べたもの<消費したカロリー

の状態を作り出すことで体重(脂肪)が落ちる事。

もしこれが逆なら体重(脂肪)は増えるし、プラスマイナスゼロなら体重は変わらない。

これはどんなことがあっても変わらない事実だし、この世にあるすべてのダイエット法はこの枠組みの中にある。

つまり何か特定のものを食べたから瘦せるわけじゃないし、太るわけでもない。
摂取したカロリーが消費したカロリーを上回れば瘦せて、その逆なら太る。

なにも難しく考える必要はない、至ってシンプルなのだ😤

例えばりんごダイエットはりんごがあなたを瘦せさせるんじゃなくて、

消費カロリーより少ないあなたの食事量が瘦せに繋がっているだけ。

じゃあ単純にカロリーを減らせばいいのかって思うけど、        それもまた違う話。

確かにカロリーを下げれば下げるほど瘦せることは間違いない、     でも低すぎるカロリーにはおもいつくだけでもデメリットが軽く3つほどある。

1つ目は、

筋肉を失う。



ダイエット中はそのエネルギーが少なくなるから、体に蓄えてあった脂肪を分解してエネルギーを作り出そうとする。

それによって脂肪が落ちるという仕組みだ。

でも一日に分解できる脂肪はせいぜい30~40g程度、それ以上のエネルギーを作り出そうとしたら次は筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとしてしまう。
体重は減った、けど自分の思ったような体型になれない人が陥りがちな間違ったダイエット方法である。

2つ目は、

代謝が下がり体重が落ちなくなる。


ダイエット停滞期が起きるのは、人間の身体に本来備わっている    「ホメオスタシス(恒常性)」という機能によるもの。

停滞期って聞くと嫌なイメージばかりだけど、私たち人間が生きるためには必要不可欠な機能。

ホメオスタシスというのは、人間を飢餓から守るために備わっている機能で、
食事による摂取カロリーが少ない時期が続いたときに、体重の減少を抑えようと働く。

ホメオスタシス機能が働くと、食事によるエネルギーの吸収率が上がり、基礎代謝や運動によるエネルギーの消費量が少なくなるといわれています。いわば身体が省エネモードになるのです。

つまり身体が頑張って消費カロリー=摂取カロリーの状態を作ろうとする。

なので、「食べていないのに体重が減らない」ということが起こるようになるんだ😫

いきなり極端に食事量を下げててしまうと、この停滞期に直面した時に地獄を見ることになる。

低すぎるカロリーはより身体に生命の危機を感じさせるから、より早い停滞期を招くことになる。

その結果、いくらカロリー摂取が低くても体重は一向に変わらない、でもそれ以上減らすカロリーは無いって言う行き詰まりに会う。

3つめは、

日々の生活に支障が出る


一つ目と二つ目も全てをひっくるめて、
極端なカロリー制限は多大なストレスを身体に与えることになる。

カロリーっていうのはエネルギーとも言う。
つまり私たちの体を動かすために必要不可欠なガソリンのようなものだ。
ダイエット中はこのエネルギーの供給が少なくなるから普段よりも疲れを感じやすくなる。

その中で更に過度な食事制限をしてしまうと、もちろん身体もそうだけど、 自分が思うにメンタルヘルスにも甚大な影響を与えることになる。

脳への十分な栄養供給がないから冷静な判断ができなくなったり、
簡単なこともまともに考えられなくなる。

普段は気にもしないような些細なことにも過剰に反応してしまって、友達や家族との関係を悪くしてしまう。

ある友達の話では、ダイエット中の急な態度の変化が原因で離婚してしまった人もいるくらいだ。

仕事中もボーっとしてしまったり、簡単にミスをしたり、

ダイエットで健康になるはずなのに、
どんどんと身体も人間関係もこころも不健康になってしまう。



恐らく極端にカロリーを下げる人って努力家で、ストイックな人なんだと思う。

一度決めたことはやり通さないと気が済まなくて、
頭では間違っていると分かっていても、止め時が分からなくなってしまっている。

そして、

カロリーを下げる=自分はもっと頑張っている。

みたいな考え方になっているとも思う。

でもダイエットで大事なことは、

どれだけ長期的に目標に向かって実行していけるかどうかがカギになってくる。


2.最も最適かつ健康的なダイエット方法とは


私が思う、最もベストなダイエット方法は、

ずばり、

ゆっっっくりダイエット。


ダイエットの基本としてまずは自分の限界を知ることから。

消費カロリー=摂取したカロリー。

つまりは体重が増えも減りもしないカロリー帯を見つけることがまず一番重要なこと。

最初のうちは感覚でやるのは難しいだろうからカロリー計算をするのが鉄則。

ここのフェーズはめんどくさがらずにやって欲しい。

ここさえ突破すれば後は簡単。

1kgの脂肪を落とすために必要な消費カロリーは約7200カロリーと言われている。

その一日の摂取カロリーから300~500カロリー引いてあげれば、月に約1~2kgの脂肪を落としていくことができ、

目標が10~20kgの体重を減らすだったら
5~10ヶ月で十分に可能である。

この300~500カロリーのアンダーカロリー状態が重要。

前述したとおり、少なすぎるカロリーでダイエットでは、

精神面、身体へのおおきなストレス
・筋肉が分解されてしまう
・代謝が下がり体重が落ちなくなってしまう

など沢山のデメリットがある。
そして何より持続可能性が低すぎる。

結局のところダイエットに継続することは欠かせない。
過度なダイエットが原因で、ダイエットそのものが嫌いになってしまったら、ダイエットのたびに大きなストレスを感じてしまうし、
最悪のケース一生ダイエットを避けながら生きる事になる。

だからこそ300~500カロリーのラインが重要なのだ。

2500カロリーがメンテナンスカロリー(体重が増えも減りもしないカロリー)なら2000~2200カロリー分一日の中で食べることができる。

これって結構多くない? 

本当に瘦せられるの?

って思う人もいると思うけど、そこがポイント🤨

このゆっくりダイエットのメリットは、

ダイエットをしているのか自分でも気づかないくらいのペースであること。

食欲っていうのは日々見たいしていかなければどんどんと膨れ上がってしまって、常に食べ物のことを考え始め、そして気づいた時には食欲が暴走してしまい、チートデイと言い訳をし過食をしてしまったり、ダイエット自体が台無しになって終わってしまう。

だからこそダイエット中でも毎日食欲を満たしていくことがとても大切なのだ。

次に、

習慣化しやすいこと。

最も健康的にダイエットを成功させるためには何よりも継続することが一番大切。

ダイエットを習慣化していけるようになれば、
今まで頑張ってやっていたダイエットも、歯を毎日磨くように当たり前に感じるようになって、何か月ものダイエット期間でもストレスにならない。

そしてもう一つ大切なことが、

友達や家族との時間をないがしろにしなくて済む。

好きなものを我慢しなくていい


食事制限が厳しくなればなるほど食事選択の幅が狭くなって、
ダイエット中は友達の誘いを何度も断ってしまうくらい余裕がなくなってしまったり、
好きなものはダイエットが終わるまで我慢しなきゃいけなくなる。

何か月も何か月も我慢して、いざダイエットが終わったらあらゆる欲という欲が爆発してしまって、一気にリバウンドしてしまったり。

ダイエット=苦しいものって考えがより強くなってしまう😫

だからこそダイエット中でも食べられる量に余裕を持たせておいて好きなものを好きなだけってわけにはいかないけど、定期的に満たしてあげることがとっても大切。

時にはカロリーやらダイエットなんか忘れて好きな人と好きなものを食べながら時間を過ごすことも、ストレスレスなダイエットライフを送るコツ😁

3.ダイエットが終わった後の目標を決めておくこと

最後にダイエットで陥りやすい状況が、

目標を達成した後何したらいいかわからない、

瘦せるっていうことはとってもポジティブなことだけど、
言ってみれば死に近づいているということでもある。

だからダイエットが終わった後も同じカロリーで生活していくわけにはいかないし、一気にリバウンドしてまた振出しに戻るわけにもいかない。

だからこそダイエットが終わったその先の目標も決めておく必要があるのだ😤

難しく考える必要はなくて、ダイエット同じように自分の理想の体型に合わせたカロリー設定をしてあげればいい。

もし今の体系を維持したいならメンテナンスカロリーまで上げて、
時々食べ過ぎてしまっても、また少しカロリーを下げて調整してあげれば体型を保ちながらストレスなく楽しんでいける。

もし筋肉を付けたい、身体を大きくしたいって思ったらメンテナンスカロリーに更に少しカロリーを上げるだけ。

ここでも大切なのが、いきなりカロリーを大きく上げるんじゃなくて、少しづつカロリーを上げていくこと、でないと筋肉よりも脂肪がつく割合が多くなってしまうからだ。



10年間色んなダイエットをしてきたけど、一つ確実に言えることは

突然瘦せられるようなマジックは存在しないってこと


ダイエットはとにかく継続できるものが成功を掴み取る世界。
だからいかに自分にとって続けやすいダイエット法を見つけるかが一番大切なんじゃないかと僕は強く思う😬

努力して理想の体型を手に入れることは、大きな自信につながるし、
人生の他のエリアでもその自信は大きく活きてくる。

ダイエットを辛いものって考えるよりも、自分を成長させてくれるものって事に気づくと、もっともっと楽しくなるよ😉





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?