見出し画像

【20ヶ国108社】フェムテック⑦女性の栄養管理を助ける3ヶ国6社のスタートアップ

日本においては、食の欧米化に伴い肥満が問題になる一方、若い女性では低栄養が問題になっており、厚生労働省の調査によると、20歳代の5人に1人以上がBMIが18.5を下回る「やせ」の状態であると報告されています。

Source: 国民健康・栄養調査

その原因の一つにエネルギー摂取量不足が挙げられます。また、20代女性の野菜の摂取量は平均220.8g/日(「健康日本21」での目標値は350g/日)、鉄は6.2mg/日(推奨量6~10.5mg/日)、カルシウムは405mg/日(推奨量は650mg/日)、食物繊維は11.5g/日(目標量は18g以上/日)など、さまざまな栄養素の不足も指摘されています。

Source: 国民健康・栄養調査

このnoteでは女性の栄養管理を助ける日本、アメリカ、シンガポールを含む3ヶ国6社のスタートアップをご紹介します。

1 株式会社メップル (日本)

【創業】2018年1月
【調達】Seed

女性が1食に必要な31種類の栄養素をたっぷり配合した完全栄養プロテイン「KOREDAKE」を提供しています。管理栄養士監修のもと、最新版の厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」に基づき、女性のライフスタイルに合わせて、日々の食事で不足しがちな、たんぱく質・食物繊維・26種のビタミン&ミネラルなどの栄養素を贅沢に配合しています。

2 natural tech株式会社 (日本)

【創業】2018年9月

厚生労働省が定める栄養摂取量は妊活〜産後のライフステージごとに異なるということに着目し、時期に合わせて十分な栄養素を摂るため、妊活期から産後まで、からだの「いま」に合わせた時期別サプリ「mitas series」を提供しています。適切な時期に必要な栄養素を正しく摂取することで、栄養素不足や過剰摂取を防ぎます。

3 Ritual (アメリカ)

【創業】2015年6月
【調達】Series B で$25M 合計 $40.5M (約46億500万円)

Culver City, Californiaを拠点とし、妊娠中の女性のためのオーダーメイドのビタミン剤を提供しています。Ritualの創業者であるKaterina Schneiderは彼女自身が妊娠したとき、自分の健康上のニーズに合った妊婦用ビタミン剤が見つからなかったことがきっかけでこの事業を始めました。Ritualの原材料は、ヴィーガンであり、グルテンやアレルゲンを含まないため、適切なビタミン療法を必要とする誰もが利用できるようになっています。妊娠中の女性をメインターゲットにするほか、妊娠していない女性や男性にもターゲットを広げています。

https://bit.ly/3oBupqU

4 22 Days Nutrition (アメリカ)

【創業】2009年

Miami, Floridaを拠点とし、健康的な食事を簡単にするカスタマイズ可能なミールプランナーや、植物由来のおいしい製品を提供しています。BeyoncéのトレーナーであるMarco Borgesが創業者であり、Beyoncéが「コーチェラ・フェスティバル2018の大舞台での復帰を支えてくれたプログラム」として22 Days Nutritionを紹介したことから注目を集めました。AIや専門家によってユーザーごとにパーソナライズされたメニューや食料品が送られてくる画期的なサービスを提供しています。

https://bit.ly/3dxg20H

5 BINTO (アメリカ)

【創業】2016年
【調達】Seedで$150K (約1700万円)

Philadelphia, Pennsylvaniaを拠点とし、女性のライフステージに合わせて、より健康的になるためのサプリメントを毎月パッケージ化して提供しています。社内の専門家チームが、ビタミンやサプリメントを組み合わせて一人一人に合ったサプリメントを作成しています。

https://bit.ly/3pEAIJM

6 Moom (シンガポール)

【創業】2021年
【調達】Pre-Seed

Singaporeを拠点とし、女性の健康のためのパーソナルなサプリメントを作っています。健康状態や私生活に関するいくつかの問いに答えることで、各々に合ったサプリを勧めてくれます。

https://bit.ly/3pD75Zm

フェムテックシリーズ紹介

フェムテックシリーズでは、世界20ヶ国のフェムテックスタートアップ108社を解決に取り組んでいる問題別に11のカテゴリーに分類し、ご紹介しています。

①不妊治療に関する課題に取り組む6ヶ国18社のスタートアップ

②生理に関する課題に取り組む9ヶ国17社のスタートアップ

③女性用eコマースに関する6ヶ国10社のスタートアップ

④女性特有の病気や症状の検査・治療後のサポートを行う6ヶ国13社のスタートアップ

⑤更年期に関する課題の解決に取り組む3ヶ国8社のスタートアップ

⑥妊娠中の女性をサポートする4ヶ国6社のスタートアップ

⑦女性の栄養管理を助ける3ヶ国6社のスタートアップ

⑧オンライン診療のニーズに応える5ヶ国11社のスタートアップ

⑨産後・子育て期の女性を支える5ヶ国10社のスタートアップ

⑩避妊を助ける5ヶ国5社のスタートアップ

⑪失禁に関するお悩みを解決する4ヶ国4社のスタートアップ

気になるテーマのnoteを引き続きお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?