見出し画像

生きるのが怖いのは"良く"生きたいから

生きるのが怖いです。
感染症が流行してから、さらに。
自粛を求められ、「不必要」な外出をすれば責められ。感染が当たり前になった今でも、感染した人が悪いみたいな雰囲気を感じます。

大学4年生の冬に流行り始めて、卒業旅行も彼氏に会いにいくのも諦めました。
通勤は「必要」とされ、いつ感染するかわからない環境の中、働きました。
私が感染してるかもしれないから、実家にも帰りませんでした。
友達にも何ヶ月も会いませんでした。

犯罪者扱いされるのが怖くて、考えが甘いからだと批判されるのが怖くて。

そんな中でも上手く息抜きをしている人もたくさんいました。

科学的に考えればそこまで怖がる必要はないのかもしれません。
でも私は何より他人の目が怖い。

最近また世の中がざわついて、生きるのが怖く感じることが増えました。
私が生きるのが怖いのは自分軸じゃないからです。
そして、それは、本当はもっと楽しく、平和に、幸せに生きたいのにそれが上手くできないからです。

世の中とか他人は関係なく、自分で自分の平和な世界を守ればいいのですが、まだ私にはそれができてません。
人の意見に流されるし、周りで何か起きれば揺らいでしまいます。

やっぱり結局のところ今の私に必要なことは、自分軸を持つことだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?