見出し画像

スマホ脳🧠📱

こんにちは🌞❤︎

皆既月食見られましたか?
生きてる間に見れたのが奇跡だなー。て思いながら
目を見開いて見ていました👀📸
実物はもっと綺麗なのになぁ…

皆既月食🌝


今日は、私の大好な言葉を紹介したいと思います!

幸せは何かを手に入れた結果なるものではない。
人は、いま持っているものに気づいて感謝することで幸せになれる。

(フレデリック・ケーニッヒ/エンジニア、発明家)


私たちってつい幸せを求めちゃうけど、
そうじゃないんですよね。今ここに見出すもの💡

外ではなく内にある!!
今皆さんが感謝したい方、したいこと
紙に書いてみたら素敵なことが起きるかも✨

さてさて今回紹介する本は、
スマホ脳🧠📱です。

もうね、衝撃的なことばかりで…
ホラー映画よりホラーでしたよ💀(笑)

それでは早速行きましょう🏃‍♀️💨

①この本の目的について
②現代人について
③脳の仕組み
④じゃあどうする?

①この本の目的について
大人で1日4時間、10代は4-5時間スマホ時間に充てている📲こんなに裕福に便利になったにも関わらず、
不健康、鬱などの精神障害になる人が激増。
物理的に恵まれてるのに不安を感じる若者が増えている。
この矛盾はなにか?
スマホは人にどんな影響を与えるのか?
人間の基本設定を理解した上で、デジタル社会から受ける影響を認識するため。に書かれたそうです。

②現代人について
時代が発達し、スマホはなくてはならない物になった。
結論から言おう🧑‍🏫(言いたいだけ)

人間の脳はデジタル社会に適応してない🧠

実際スマホが発達したことによって
どんな影響があったのか???
使用時間が多いほど…
・不安が多くなる
・鬱になりやすい
・体重が増える
・睡眠障害…

また、SNSを使うほど孤独になり自信を無くす10代が多発しているそうです。
実際、スウェーデンは大人9人に1人は抗がん剤を打ち、睡眠障害はここ20年で8倍に増えた。そう…

便利なはずのスマホで苦しめられてる現代人。
それすら気づいていな人も多いのでは…

ちなみにスマホ依存症の方はどんな人が多いのでしょうか?☁️
自尊心が低かったり、競争心が高い人と言われております。自分に自信が無い子は、スマホの時間も関係しているかもしれませんね☁️(特に私)

③脳の仕組みについて🧠

結論から言おう🧑‍🏫(言いたいだけ)

スマホは私たちの脳をハッキングしてる。

それをFacebookなどのSNSの会社が作ってしまった…目的はもちろんお金💰
わたしたちから時間を奪い費やす1分1秒が会社の黄金の価値になる👼❤︎

もちろん初めから悪さしようで作ったのではない。でも、こう話してるそうだ…

「開発するときに最善を尽くすのは当然のこと。それが思っても見ないような悪影響を与える。ーそれに気づいたのは後になってからだ。ー」

ここでよく聞く「ドーパミン」について🧠
少しお話しします🤏
脳の伝達物質・報酬物質とも呼ばれているが、
ドーパミンは、元気にすること!ではなく、
何かに集中するかを選択させること!だそうです☁️

例えば…
空腹時食べ物が出てきたらドーパミンが増える!
(食べている最中ではなく、「食べる」という選択をさせるために働く!)
簡単に図も書いたので良かったら見てください☺️

脳は新しいもの好きです💓🧠
その際にドーパミンが放出されます!!

そして、「〜かもしれない」が大好きなのです。
脳は確かなものではなく、不確かなものに多くのドーパミンを使うそう。。脳の仕組み怖すぎる💀)

なので、連絡が来ているかもしれないという期待で、
スマホを欲させる📲

「もしかしたら」も大好きです。
「もしかしたら、大事な連絡かもしれない。」
「次のゲームは勝てるかもしれない。。」
多くの場合は、通知を聞いた時の方が、見ている時よりもドーパミンが出ているそうです!🫢

なので、「大事かも」に強い欲求を感じ気づいたら
10・20分となっているわけです。
ドーパミンは最重要課題は、人間に行動する動機を与えること。
大事な脳の機能だけどこれがすごく厄介ですよね笑🧠

④じゃあどうする?
ここまで聞いて、スマホの恐ろしさを感じられたかと思います☁️
別に怖がらせているのではなく、事実です。

じゃあ、スマホ使わないでおこう!
なんて出来ないですよね笑🤣
この本では、どうスマホと向き合うか具体的な方法まで書いてました!
(流石に③までで終わったらスマホ使うの怖くなりますよね笑)

①スマホ時間を知ること
②目覚ましと腕時計を買うこと
③1〜2時間スマホOFF
④寝室に置かない
⑤運動をする(45分を週3回)

この5つが対策で挙げられました。
まず私もスマホ時間をログつけました。
そしたら恐ろしい事実が。。。

知ると本当に怖いですね笑
私は24時間のうち7時間寝て、8時間仕事と考えると
9時間の自由時間の内、6時間半も📲を触ってる。。
時間ない!とか言ってたのが恥ずかしくなりました笑

伸び代だと思ってこれから頑張りますw

③は最近始めました!
機内モードか自分の部屋に持って上がらないようにしています。降りて取りに行く行為がめんどくさくなり、最近下に行かなくなりました笑

②④はこれからしていこうかな❤️
みなさんはどれからして行きますか☁️???

⑤は運動することで、
集中力・ストレス耐性・記憶力全てに効果があります💡なので、スマホ時間を運動時間に!
少しずつの変化の積み重ねが大きな変化になると思います!(頑張れ、私よ)

ここまでたくさんのことを書いてきましたが、
確かにスマホは便利だし日常生活に欠かせないものです。
ただ、依存して鬱になったり、さまざまな問題が起きていることも事実です。
便利なものが人間を壊していく。なんとも怖い事実です。

この本では、答えだけではなく問題提議もたくさんされてたので
一緒に私もスマホ脳について考えさせられました。

SNSはあくまでも交流の道具として
使って欲しいですね。
まずは、自分の使用時間を知ることから始めましょう!!⏰📲
スマホに利用されるのではなく、うまく付き合える方法を一緒に探していきましょう📱❤️

本日も最後まで読んで下さり有り難うございました💓
素敵な金曜日になりますように!!!⭐️

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?