ささきりえ

ライティング・ライフ・プロジェクトファシリテーター。 見つめて、書いて、気付いていく。

ささきりえ

ライティング・ライフ・プロジェクトファシリテーター。 見つめて、書いて、気付いていく。

マガジン

  • ミカタヨシ

    日々のよしなし事を書き綴ります。 書いてよし、読んでよし、なんかよしの三方よしになったら嬉しいです。

  • ライティング・ライフ・プロジェクト について

    ライティング・ライフ・プロジェクトについての記事です。 30日間、書いて、たまに読んで、考えて、また書いて、自分をもっとよく知るためのプログラムです。 概要や募集のお知らせ、体験談などもこちらから。

  • Miracle Scope

    その時々のホロスコープから気付いたことを書いていきます。 タロットで見てみた結果なんかも織り混ぜていきます。 日々の中のミラクルに気付く、のぞき穴(scope)みたいなマガジンになりますように。

最近の記事

  • 固定された記事

∞.改めての初めまして

小さいころから、ずっと自分を注ぎ込める「なにか」を、探していた気がします。 でも、親や先生が言うのは 「勉強していい成績を取っていれば、いつか必ず見つかる」 という言葉。 幼い私は、それを信じて日々を過ごしていました。 就職では、希望の職種に1社だけ受かりはしたものの 踏み出す勇気はなく、仕事以外で得られなかった「なにか」を求め いろいろな講座や先生と呼ばれる人を訪ねました。 もともとMyBirthdayのような占いやおまじないの 雑誌・本が大好きだったこと、それに当時の

    • こんな歌詞をサラッと書けるメジャー歌手は宇多田くらいでは?いる次元がほかと違いすぎる。 https://www.uta-net.com/song/352785/

      • 宝石の国ありがとう。フォスおつかれ、ただ健やかに安らかに。

        • 144.仮魂ちゃんすぐ死にたがる

          この記事を書いたとき、私にとって仮魂ちゃん(壁やブロック)はまだ忌々しきものであった。 それから2週間立った今、私は全く別の認識に至っている。今日はそれについてまとめておこうと思う。 ここ2週間は、プライベートでも、仕事でも、ちょっとしたミスやからかしが続いた。 例えば、作った資料がいけてなくて結果的にお客さんに迷惑をかけたとか、待ち合わせの時間を10分間違えたとか、トンチンカンな質問をして場の空気を凍らせたとか、まぁ大小いろいろ起こった。 「なんで〜!」というより、水星

        • 固定された記事

        ∞.改めての初めまして

        マガジン

        • ミカタヨシ
          59本
        • ライティング・ライフ・プロジェクト について
          1本
        • Miracle Scope
          212本

        記事

          次回予告 龍宮城ライブレポ 仮霊ちゃん観察記 その1(生きるのは怖い、いたい)

          次回予告 龍宮城ライブレポ 仮霊ちゃん観察記 その1(生きるのは怖い、いたい)

          143.時間は突然できる

          子どもが進学した。初の登校日は近所の子とそのお兄さん共に学校へ向かうのを、通学路の途中まで見送った。 心配もあるけど、見ていてすごいなぁが勝った。 成長しているし、想像の何倍ものことを子どもはさらりとやってのけるのだ。 そう思いながら家に帰ってきたのだが、時計を見るとな、なんと まだ8時前ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ??? 登園は8時半前後かつ中での支度も手伝ってたので、帰宅するとだいたい9時前だった。 それからすると、始業(9時半)まで約1時間半もの時間が今日生まれたのである。

          143.時間は突然できる

          142.全部OKって選択肢の存在

          3,4月でハッとしたことについて、今日は書こうと思う。 それは、やりたい、行きたい、食べたい、と思ったら全部取るって選択肢があるってことだった。 私もいわゆるワーママで、たぶん自分の時間が少ないほうの生活をしている。 在宅メインなこともあり、終業からわりとシームレスにお迎え、家事、風呂、寝かしつけと進み、一息つけるのは21時過ぎ、土日も家族メインみたいな暮らしをしている。 なので、休日に友人や自分だけの外出をする時も、夕飯までには帰るを基本線にして暮らしている。 そうす

          142.全部OKって選択肢の存在

          141.ウソみたいなホントの話(その4 Hello, Goodbye)

          140.ウソみたいなホントの話(その3 目覚めの走馬灯)|ささきりえ (note.com) さて、ついに最終回。 ウソみたいな体験をしつつも、目覚めるか目覚めないか 宙ぶらりんのまま1週間が過ぎました。 メンターさんとのセッションでも正直にそのことをお話しました。 「うん、目覚めたくなかった~って気付いてからどうするかだよね!」 いつも通りパワフルなメンターさんに対して、相変わらずローテンションな私。 「今まで何回もチャレンジしてもできなかった。今回もそうなっちゃうのか

          141.ウソみたいなホントの話(その4 Hello, Goodbye)

          140.ウソみたいなホントの話(その3 目覚めの走馬灯)

          139.うそみたいなホントの話(その2 目覚めなくてもいいかな)|ささきりえ (note.com) はい。このタイトルも3回目ですね。 そろそろクライマックスに向かっていきましょう。 目覚めなくていいかも……。 そんなふうに感じて、やや自暴自棄になりながら迎えたとある朝のこと。 目が覚めた瞬間、生まれてから今までの間に 「自分が愛されてきた記憶」みたいなものが突然 ばーーーーーーっと頭の中に流れ始めたのです。 まるで一種の走馬灯を見ているようでした。 流れていく映像を見

          140.ウソみたいなホントの話(その3 目覚めの走馬灯)

          139.うそみたいなホントの話(その2 目覚めなくてもいいかな)

          前回の続きです。 セッション後、いきなり元気100倍!もう大丈夫!には当然ならなかった(未央さんからも、ゆっくり行きましょう、やりたいことをやる時間はちゃんとあるのですという言葉をもらっていた。) とはいえ、仕事が積まれすぎて胃が痛いといっている暇はなくなった。 また、鷹美 さんのプチセッションで「体っていう宇宙船の交換時期の人多いよ〜」とお話いただいたのにも救われた。 ただ、noteも1月からはじめたジャーナリングも、運動も、起業活動も、すべてが停止状態になってしまった

          139.うそみたいなホントの話(その2 目覚めなくてもいいかな)

          138.うそみたいなホントの話(その1 コズミック・リセット)

          風邪のあと未央さんのボディートークセッションを受けた。 熱が下がったけれど、心身のバランスは元の状態に戻らず、 崩れた状態だったからだ。 パフォーマンスはMAX時の6割。 ボディートークではセッション後に 今回行われた調整のフィードバックがある。 今回はどんな調整が行われたのか。 「今回のテーマはコズミック・リセットでした」 zoomで再び対面した未央さんから出てきたのは未知の言葉だった。 コズミック・リセット? 聞き慣れない単語に目が点になる私。 「いや、こう……そ

          138.うそみたいなホントの話(その1 コズミック・リセット)

          137.なんとなく不定愁訴

          風邪が治ったって、どの状態を指すんでしょうね。 というのも、解熱はしたものの なんとなく体が思い すぐ疲れる 無気力 胃や胸が痛む 朝起きるとなんとなく不安 みたいな症状が続いているからです。 身体の風邪は治ったけど、心や思考はまだ風邪が続いてるみたいな感じです。 心の動きに関しては、モーニングページでの問いかけを使って、毎日整理してみている。 とにかく漠然とした不安は、内容を具体的にすればするほど消えていくものだから。 でも、追いつかない部分に関しては、ちょっと人様の

          137.なんとなく不定愁訴

          136.発熱する我

          前回10日ぶりのnoteを書いたのに、また間が空いてしまいましたね。 この記事を書いたあと、すぐに私も夫も熱を出しまして、家族全員で3連休、そして週が開けて木曜くらいまでは寝込んでおりました。 私も久しぶりに、39℃台の熱が2日間出ました。 その後も38℃台の熱がさらに2日続いて「正直これいつまで続くの?」と毎日思っていました。 振り返ってみてですが、まずはよくそんなに発熱し続けられたなぁと、体に関してはちょっと感心しています。 でも、一度に眠れる時間はやっぱり落ちてい

          136.発熱する我

          135.思想の時間

          雨や雪の連休スタートでしたが、今日は快晴ですね。 我が家は子の体調不良もあり、こもったり、休んだりがメインの連休になりそうです。 昨日は寝室にこもり、大体1時間から2時間おきのペースで、目を覚ました子どもにお茶を飲ませたり、ゼリー飲料なんかを飲ませたりしていました。 なんだか新生児の頃みたいだなと思いながら、待っている時間は、思い立って考える時間として使ってみることに。 今年はバーレットジャーナルでタスクや予定管理をしているのですが、その中でも「深めるテーマ」として書き出

          135.思想の時間

          134.ずっとひとつに集中できる力

          ここ半年、子どもが大きくなったからだろうか、公園だけではなく、お友達のお家にお邪魔して遊ぶ機会が増えた。 先日もそういう機会があった。 その子の家には子どもの大好きなベイブレードがあり、着くなり早速遊んでいた。 他のおもちゃやゲームも持っていったけど、なんだかんだで一番遊んでいたのはベイブレードだった。 お友達の下の子と一緒に見ているこっちが 「飽きないの?」 「せっかくだから、他にでも遊んだら?」 と言ってしまいたくなるくらい、ずっとベイブレードで遊んでいた。 けれ

          134.ずっとひとつに集中できる力

          133.大波小波

          前回の投稿から10日経っていた。 感覚的にはもっと間が空いてしまったような気がしていたので、ちょっとほっとしています(いやいや)。 体調やメンタルの波が自分はどうも大きいようで ガツン&イケイケ期が来たと思ったら、割と急に 絶望&SEKAI NO OWARI期みたいなのが来ます。 活動する上ではもちろん仕事や家庭生活において この波をどう乗りこなすか、が私の人生の中では結構 大きいテーマだったりします。 仕事があって、家のことがあって、 寝かしつけてからも元気な日もあれ

          133.大波小波