見出し画像

149.これ以上つらいこともう起こらないって自分で決めたんです

Xを眺めていたら相互さんが、こんな投稿をリポストしていた。

もととなったラジオ番組はこれのようだ。

前半の部分にあまり興味がなかったけれど
記憶の書き換えのところが気になってツリーを追ってみた。

そしたら、すごく響く場所があった。

そっか〜。
私も決めちゃって良いんだなぁ。
私も「私にはアレ以上辛いことはもう起こらない」って、決めちゃって良いんだなぁ。

そう思った瞬間、肩の荷がおりたような気がした。
生きることそのものの重さが、少しばかり軽くなったような感じだった。

肝心の記憶の書き換えの部分

なるほど〜一番つらかったときの自分から
これはちゃんとやったぞ!
誇れるぞ!

ってことを抽出して文字通り書き換えるのかぁ。

過去の出来事の意味合いを変えよう!とはよく聞くけど、
日記に書くはなかなか具体的な方法だと思った。
明日からモーニングページを使って試してみようと思う。

そうそう。
あなたもきっと「アレ以上〇〇なことはもう起こらない」って決めても大丈夫ですよ。

読んでくださってありがとうございます。 もし、面白かった!ちょっと良いことあった! などありましたらポチッとサポートお願いいたします^^