見出し画像

∞.改めての初めまして

小さいころから、ずっと自分を注ぎ込める「なにか」を、探していた気がします。
でも、親や先生が言うのは
「勉強していい成績を取っていれば、いつか必ず見つかる」
という言葉。
幼い私は、それを信じて日々を過ごしていました。


就職では、希望の職種に1社だけ受かりはしたものの
踏み出す勇気はなく、仕事以外で得られなかった「なにか」を求め
いろいろな講座や先生と呼ばれる人を訪ねました。

もともとMyBirthdayのような占いやおまじないの
雑誌・本が大好きだったこと、それに当時のスピリチュアルブームも
重なって、タロットやボディーワーク、占星術、食養からパワーストーン
などなど、興味を持ったことはとにかくやってみました。 
 

講座では先生からほめてもらうことも沢山あったし、
できだって悪くない。ちゃんと報酬をいただけるレベルに
達したものもいくつかありました。
でも、自分の中ではなかなか納得感や「これ!」という感覚が得られず、
なかなか次へ結びついていかない。

続けていくほどに、先生との摩擦が増えていくこともありました。
その一方で、講座をきっかけにどんどん活躍していく、素敵に変化していく
同級生たちを見ては
「自分となにが違うんだろう」
とため息をつく日々が続きました。

そうこうしているうちに、結婚し、子どもが生まれ、
仕事と家事に追われる日々が始まりました。
自分の時間がどんどん減っていく、
移動できる距離もどんどん狭くなっていく。
それが普通かな……と思いながらも、悶々として暮らす生活が続きました。


自分のやってきたことって、結局何だったんだろう。
そして、自分はどんな人間なんだろう。


知ってしまうのは怖いし、なんだかおっくう。
誰かすごい人に占ってもらいたい、鑑定してもらいたい。
だれかすごい人に全部分かっててほしい。
でも、その人は24/365 私と一緒にいてくれる訳でもないし。
私が一番なわけでもない。
私が一番の人って誰だろう。やっぱり私しかいないのかな?

そんな中で出会ったのがライティング・ライフ・プロジェクトでした。
面倒だし、怖いけど、自分をちょっと知ってみようかな。
そんな気持ちでの参加でした。
始めてみると
「なぜこんな時間のないところに、私はやることを増やしたのか?」
と思いながら、思っていることや、普段の自分を観察して
書いて書いて書く日々がやってきました。

ですが、毎週の課題に追われつつも、プロジェクトが進むごとに
だんだん自分が元気になっていっていることに気付きました。

私はこれが好き。
毎日これを見たり、使ったりしていると、それだけで気分がアガる。
私はこれが苦手。だから周りの人に頼ってみよう。
ひとつひとつ知るたびに、面倒や怖さより
安心や良かったなぁ、が増えていく。
自分を知ることって、実は面白くて、楽しいことみたい。

そして、プロジェクトを終えたあと、これまでのことや周囲を
改めて見つめてみると、
「もっとできるんじゃないかな?」
ってことが沢山あると気付きました。

例えば、会社に勤める以外にもいろんな働き方をしている人もいる。
例えば、私より小さい子どもがいても泊りがけで出かけている人もいる。

自分が「こういうものだ」と思っているのとは
違う生き方や、やり方をしてる人がたくさんいる。

そうして少しずつ積もり積もっていた気付きは、
ある日突然はっきりとした形で私の中に浮かび上がってきました。

それは、モニターに向かい会社の仕事をしている時でした。
「こんなふうにいつまで時間を切り売りして生きていくんだろう。
私は今まで出会ってきた人たちのように、もっと自由に、
もっと自分の幸せや楽しみのために生きてみたい」
そんな声が心の底から湧き上がってきたのです。

改めて、それまでのことを振り返ると
いろんなものを受講していても、私の深いところは幼いままでした。
その場(教室)で先生に、もっと言えば「親」にほめてもらう、
一番いい成績をとるのが目的になっていたように思います。
それって結局は他人の軸で動いていて、変われない。
現実が変化しないのは、当然のことだったなと。

まずは自分の軸で、自分のために生きてみよう。
決意してみたものの、最初は正直「なんで?」「辛い」なばっかりでした。
でも、いろんな人に見守ってもらって、思考と行動を変えていく中で
少しずつだけれど、自分が好きなれたり、周囲の人も、環境も
変わったなと思えたりする瞬間が増えてきました。
 
 
世界中で色んなものが揺らいでいて、
その中にいる私自身も常に変化しています。
それに常に見つめて、自分とつながって生きていく。

私もその道を歩きはじめたばかりですが、
よかったら一緒に歩いていきませんか。
その最初のきっかけとして、
ライティング・ライフ・プロジェクトを提供しています。

自身や相手への気付きを伝えあいながら、
共に進んでいける仲間になれたらうれしいです。


募集期間 2024年1月10日(水)〜1月31日(日)
取組期間   2024年2月3日(土)〜3月3日(日)
 
で募集しております~。
感想をお寄せいただくお約束で、ベーシックプランのモニター割りも継続中です!

読んでくださってありがとうございます。 もし、面白かった!ちょっと良いことあった! などありましたらポチッとサポートお願いいたします^^