見出し画像

可能性ゼロなんて、ない

娘が将来を決めた時、

心理カウンセラーになるために、
母国に帰り、大学へ行って心理学のコースを取ると、
最初に、聞きました。

でも、実は、本当にやりたいことは、
他にあると言い、


それは、


漫画家です。


それを最初に聞いた時、

とっさに、思ったことは、

漫画家って、小さい頃から、
とにかく絵が上手で、いつも絵を描いている人で、
才能がないと、なれないから、

17歳の今から、
漫画家になりたいからと言って、
絵を描き始めても、遅いし、
無理じゃない?

娘は、漫画家になるのは、
難しいとわかっていつつも、
自己流で学んで、

とりあえず、目指してみる。

もしダメだった場合に、

心理カウンセラーの資格を取って、
それで生計を立てると、言いました。

私の中に、ふと、

可能性0%なんて、ない!

そんな言葉が、よぎりました。


楽器がなくても、コンピューターを使って、
演奏ができるし、


映画のシーンは、グラフィックを使う方が、
リアル感があったりするし、


歌手になりたい、と思えば、

ライブハウスやYouTubeで、歌えば、

歌手活動をしてると言えるし、

自分の描いた絵を世界中の人達に、
見てもらいたいと思えば、

インスタに出せば、
世界中の人達の目にとまる。

紙媒体ではなくとも、

ネット小説、ネット漫画、

形を変えて、小説家にも漫画家にも、
なることができる。

私は、娘が漫画家になりたいという夢を
応援したい。

何かになりたい、ということは、
何かしたら、自分とそのことが結びついてるはず。

自分の中に、種があるから、
惹かれるのだろうと、私は思います。

私ならば、政治家になりたい、って、
絶対に思わない。

なので、私が政治家にはならないのは、
よくわかっています。

でも、もし途中で、気が変わって、
政治家になりたい!と思っても、
可能性ゼロということは、ないので、

政治家になれるように、試すことは、
するかもしれません。

一番いけないことは、
親がダメと決めつけて、
子供の可能性をゼロにしてしまうこと。

そして、何か憧れの職業があっても、
無理だと思って、試すこともしないことは、
とっても、もったいないこと。

若いからこそ、どんどんトライ&エラーをしてみて、

歳をとってから、やらなかったことを
後悔してほしくない。


娘が漫画家になって、

たくさんの人の心を揺さぶる作品を
世の中に送り出してくれるかもしれない。

そんな期待をしながら、
娘の夢を応援していきたいと思っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?