見出し画像

20年ぶりに住む日本の生活は、所持金80万円から始まった。

2022年3月。

日本帰国まで、

あと1週間前だというのに、

帰国後、どこに滞在するのか

まったく決められない状況でした。


日本の水際対策が、コロコロ変わり、

ホテル待機5日間だったのが、

3日間になり、

最終的には、直前になって、

ホテル待機ゼロになりました。


やっと到着後に滞在する民泊の手配できる!と

思っていたら、

今度は戦争が始まり、

他航空会社のフライトが続々と

キャンセルされる中、

私が予約した、航空会社の

前日までのフライトも

キャンセルになってしまい、

ほぼ行けない可能性の方が

大きくなりました。


出発72時間以内の

PCR 検査の予約もしなければ

ならないし、

切羽詰まった状況の中、

ただひたすら、航空会社からの連絡を

待ちました。


不思議なことに、

私の心の中で、

もし私が、今、日本へ帰る運命ならば、

今回フライトが再開して、

日本へ行くことになるだろうと思い、

冷静に構えることにしました。


無駄になってもいいから、

とりあえずPCR検査場に向かう途中で、

航空会社から連絡があり、

フライト再開。

ここから先は

641字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?