見出し画像

台北4日間〜毎日1万歩Overの親子旅〜

Selamat pagi!MiRA💓です。
現在日本に滞在しております🤗今回は一時帰国中に母の快気祝い・誕生日・母の日・全てまるっとまとめて母と台北へ3泊4日の旅行をしてきました⭐️今回は台湾に行くまでの過程をシェア出来たらと思います。

⒈渡航歴のないパスポート
私のマレーシア移住をきっかけに、いつか行かないとね❗️とパスポートを取得した両親。コロナによる規制の影響で海外渡航の目処が立たず、査証欄には渡航スタンプはまだついていませんでした。また入国審査時の慣れない英語や長時間のフライトも不安があるので、今回は直行便で距離も短い台湾へ行く事となりました。元々陶磁器や歴史好きな両親は共に台湾に対して好印象を持っていましたし、いつかは台湾行きたいねぇと母が言っていた言葉が残っていたのでいずれは連れて行かないとなぁと思っていました。

⒉両親の入院と母の入院仲間との約束
おととしの年末に父・去年は母が入院・手術をし共に救急車に運ばれました。海外にいると家族の問題に立ち会えないのは海外移住者には理解してもらえる点かと思います。(共に今は元気で安心をしています)その時、いつかに終わりが来る事を実感した事もあり、入院中の母に電話で台湾行く?と誘いました。その後、母が入院している同室の仲間全員の前でその事を話したら絶対行きなさいね!!と入院仲間全員に言われたと言われ、引くに引けない圧を感じたのは内緒です😂笑。父親も誘いましたが結構出不精なところと
他の予定もあった点・まず母親を行かせて様子見するという⇦という事で今回は母親と2人旅となりました🛫

⒊観光スケジュール・毎日1万歩以上越え
1日目:国父記念館・台北101・士林夜市
2日目:龍山寺・ツアー参加(京鼎樓のランチ・十份・九分・饒河観光夜市)
3日目:中正紀念堂・思慕昔でマンゴーかき氷・故宮博物館・足マッサージ
4日目:空港まで直行と土産購入

今思えば中々のボリュームのスケジュールですが母69歳こなしました。
移動は基本は電車・たまにタクシー・ツアーのバンなど利用しても毎日
1万歩は確実にこなしていました。※ツアー参加日は2万歩超え。
入院していたのが嘘のようなタフな母と3〜4年前の記憶とスマホを頼りに
観光させる遠慮なしの娘。そして歩きやすい台北の道。健康にさせにかかってる・・。良い👍✨

観光した場所のほんの一部

⒋現地の人達が優しい
基本旅行は一人で行く事が多いので、あまり人との交流がないのですが親子で行くと結構話しかけられる事が多かったです。(十分の滝で写真撮ってもらえたり・ガイドさんやマッサージのおばちゃんやおじちゃん・お兄ちゃんも面白かった)マレーシアに比べ圧倒的に日本語が話せる人が多い点と道の舗装が綺麗な点や治安面含め、高齢者も観光しやすく、若い人にも夜市や買い物も楽しめるエリアもあったので、老若男女おすすめできる観光地だなぁと思いました。台湾の雑貨も見たいものがあったのでまた行きたいです🤗

⒌親孝行できるのも今のうち
色んなタイミングが重なり今回台北旅行に行きましたが、やはり親も年齢を重ねていくもので、お金がないし・このまま忙しいからと後回しにして、一生の心残りにならなくて良かったな正直思いました。融通を効く会社で働かせてもらっている点もありますが、もっと自由で融通の効く生活にするためには他者からの自分の価値を高めていかないとなぁとヒシヒシ実感しました。どの国にいてもいつまで雇ってもらえるか分からないですからね。

明日マレーシアへ帰国するので✈️また旅行出来るように頑張ろ🇯🇵🇹🇼🇲🇾

また何かあれば更新します。
jumpa awak!(またね!)

MiRA💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?