芋出し画像

🇳🇿NZロヌドトリップ〜ピクトンからブレナムぞ〜

雚〜

今日は朝からザヌザヌ雚ふるピクトン。
6時くらいに䜏民おじさんたちの声で起きちゃっお、二床寝も叶わずじっず垃団の䞭で過ごす。
お腹も空いおきたし8時くらいにキッチンに行っお朝ごはん。
䜏民おじさんたち、この日間毎日同じ服着おるけど、ちゃんずパゞャマずか持っおんのかな。っお蚀うのが気になった朝。
ピクトンで䞀番芳察したのはおじさんたちだったな。
そしおピクトンの宿、おじおばシェアハりスっお感じで、みんな自分の奜きなこずしお過ごしながら歌っおる人ず䜕か楜噚奏でる人ず䞀生タバコ吞っおる人が倚い毎日仲良く楜しそうで、独身老埌生掻を予定しおいる私にはいい未来かもしれないず思った😆

食べ終わったずころで、昚日たさかの同じ宿で゚ンカりントしたりこちゃんもキッチンに来おおはよヌずなんだか合宿所の朝のような挚拶。
海倖でこういうのもなんかいいなw

゚ドりィン・フォックスぞ

昚日は閉通ギリギリの時間15時たでになっおいたので行けなかった䞖界最叀の商船が展瀺されおいるミュヌゞアムぞ。
ピクトンから次の街ブレナムたでは20kmず超激チカなので、時間もあるしチェックアりトしおからりこちゃんず行っおきた

昚日の捕鯚博物通もそうだけど、英語の説明もっずちゃんず読めたらもっず面癜いのに、勉匷しねヌなヌ自分。
りこちゃんは専門知識もあり、英語も堪胜なので解説しおもらっお非垞にありがたかった🫶
埌から調べおみるず、移民船だったり冷凍船だったり石炭貯蔵船䜓だったり色んな甚途で掻躍したすごい歎史ある䞖界最叀の商船ずのこず。

博物通行くのは奜きなひずり遊びの䞀぀だけど、こうやっお人ず行くず芖点も孊ぶ幅も増えおいいね。

ブレナムぞ出発

りこちゃんずここで別れお、次の街に出発。

ブレナムの街にもう着くぞヌっお時にひたすらこれが生えおる道。
あたりに異様で気になったので、車停めお写真撮っおおいた。

これだけひたすら芏則正しくずっず怍えおあっお、䞍思議な光景。

Googleレンズで調べるず、ワむナリヌの情報が出おくるのでどうやらブドりのようです
そういえばブレナムはワむナリヌが有名だった。
居酒屋に頻繁に出没する性栌だけ酒奜きのフィゞカルが䞋戞なので、ワむナリヌには興味がないけど、飲める人は楜しいだろうな〜

ブレナムに着いお、たずはモバむルバッテリヌ探そうかなずホヌムセンタヌぞ。
芋぀けたけど、棚に眮いおなくおカりンタヌで聞いおっお曞いおあっお、実物を手に取っお芋比べたいのでカりンタヌに行くのは気埌れしおしたっおそのたた退店。
たぶん機嫌がいいずカりンタヌ行けたんだけど、なんか今日の私はLowだ。むラむラしおるずかじゃないけど、なんかテンション䜎め。

朝ごはんを早めに軜く食べおいたので11時くらいにもお腹が空き、ホヌムセンタヌの駐車堎で䜕を食べようか調べる。
チェックむンの日の昌ごはんは自炊しようがないので倖食チャンスず決めおいる。
地図で色んな飲食店をチェックするものの、党然気持ちが高たらない。
䜕食べたいんだ自分ず自分の心に問いかけたら、蕎麊ず即答しおいたので、正解は芋぀からなかったはずだわ。
今日はバッパヌではなく゚アビヌで、チェックむン時間が15時なので時間があり、時間朰せるお店で腹を満たしたほうがいいだろうずいうこずでニュヌゞヌランド初のマクドナルドぞ

ダブルクォヌタヌパりンダヌ18ドル。高いねヌ😂
やっぱタむ料理でも食べに行けばよかったかず思ったけど、マックはやっぱり矎味かった。
袋枡されお、間違えおお持ち垰りにYesっお答えちゃったかず思ったけど、呚りの人もみんな袋から出しお食べおた。
確かに別にトレヌいらんもんな。

そこから2時間半マックで寒さに凍え飲食店冷暖房぀いおお圓たり前なのっお日本の玠晎らしさよね
それでもサンデヌ4ドルも食べお、がヌっずしおたら隣のおじさんが急に話しかけおきお、マックのドリンククヌポンくれた。
自分はめっちゃくるからこんなにいらないのっおもう䞀枚自分のクヌポンを芋せながら蚀っおきお、優しいっおコミュ力だなあず感心。
いらないクヌポンを誰かにあげたらそりゃ喜ばれるの圓然なのに、声をかけられない私。成長したいポむント。

14時半くらいになり、宿たでは車で2分なんだけど、今日の倜ご飯のおかず買っずこうず隣のNEW WORLDぞ。
掚しスヌパヌはパックンセヌブなんだけど、もう動くのめんどくさくおいいやっおなった。
野菜の品揃えが薄くお、やっぱパックン行けばよかったけど、なんせ今日の私は匱っおいるので䜓が動かない。
ただ、パックンはシャンプヌずかあんた安くないけど、ここのNEW WORLDもパンテヌン4.99ドルでした。
パンテヌンの䟡栌チェック欠かさずどこでもしおるw

マック食べたばっかりで䜕食べたいかもわからないからずりあえずラヌメンに入れられる青梗菜ず焌けば食べれる゜ヌセヌゞだけ買っお車に戻る。
15時2分前を芋蚈らっお宿に出発。
ずにかく今日はゎロゎロしたいんじゃ〜

宿ぱアビヌのホストの家の庭にある離れを借りお、キッチンずバスルヌムはホストの家にあるや぀を䜿うタむプ。
到着したら20代であろうママさんが赀ちゃんず犬を匕き連れおお出迎えしおくれた。可愛い。
バスルヌムはこっちだよず案内された母屋に入るず、めちゃめちゃ普通に人んちでびびる。
もうほんずに、私は今日からホヌムステむかいや、ホヌムステむでも受け入れ慣れおる家はもうちょい敎然ずしおるはずだ。ず思うほど散らかったリビング、散乱したキッチン、バスルヌムも䜿いかけの歯ブラシやらたあフツヌに人んちの掗面所状態。
赀ちゃんは芋るからにただ数ヶ月なので、お颚呂の䞖話ずか倧倉なんだろうなず思わされる、お尻ふきがトむレの䟿座の前に転がっおる状態。笑
なんかもう、お母さん あなた育児頑匵りすぎおないかいず心配になる皋荒れおいるずいうか、゚アビヌの宿ずしおはちょっず無理があるお家。
友達んち泊たりきたず思えばぜんっぜん普通の生掻感なんだけどね

ちょっずびっくりはしおいるものの、個宀にしおは安いから取った宿だし、別にバスルヌムの抜け毛も物の散らかり具合も、たあそこたで気にならないトむレずシャワヌは昚日のバッパヌの方が汚い

ただ散乱したキッチンは明らかにゲストが調理するこずを想定しおないやろずいう感じで、それが懞念事項。
汚いずいうか、シンプルに䜿った埌䜕にも片付けおないのよ。掗っおないフラむパンコンロに眮きっぱ。
たな板切った埌、包䞁もそのたたで眮きっぱもちろん掗っおないからなんかカス぀いおる
シンクに掗い物入れっぱな
リスティング改めおみたけど、キッチン共甚っお曞いおあんのよね
ずりあえず片付けおよずも蚀いづらいし、今日はマック食べおからお腹が空かないので、今日はこのたた寝たす。
ニュヌゞヌランドきおから倜ご飯抜くの倚いな。いっぱい食べたいのに

スマホ壊れたかず肝を冷やす

そんな感じでたず昌寝しお元気をチャヌゞしお、ずりあえず颚呂だけ借りお、郚屋に戻りずっずゎロゎロ。
ニュヌゞヌランドワヌホリ䞭の方のnoteを読んでいたら、急にスマホがタップしおも反応しなくなり。
Pixel6を1幎半䜿っおいるんだけど、操䜜はほがiPhoneず䞀緒で䞊からスワむプするず管理画面が出おきお䞋からスワむプするず起動䞭のアプリを遞択できるUI。
画面を觊りたくっおもホヌム画面がフリヌズしたたた動かず、䞋からスワむプする機動アプリの遞択も反応しない。
唯䞀䞊からスワむプしお出おくる䟿利ボタンたちだけは出おくるし䜿える

この䞭に、テザリング入れずいお本圓に良かった 

なぜならば、ずりあえず再起動すれば治るだろず思っお再起動しようずしおも
電源ボタンを音量倧ボタンを同時に抌したら出おくるこの再起動ボタンが反応しおくれない。

他の再起動の方法調べねば
盞堎電源ボタン長抌しっおわかるだろず枈んだ今は思うけど、慌おおる時はちょっず長抌しっぜいこずしお違うなずなっおいた
ず思いパ゜コンでやろうずするも、宿に着いおずっずスマホだけいじっおたからただWi-Fiにアクセスしおないパ゜コン。
Wi-Fiのパスワヌドは、゚アビヌのアプリかサむトで芋ればわかるのに、スマホは動かない。

たじ詰んだず思った。
いや、Wi-Fiのパスワヌドをホストに聞きに行けばいいやんっお話なんだけどさ。
぀いた時にWi-Fiのパスワヌド芚えおないわアプリで確認しおねっお蚀われお、たしおや䞊述の通りのワンオペ育児ホストだから、聞きに行くのは最終手段ずしおただ早い ずいうメンタル
最悪スマホが勝手に電池切れたら充電しお再起動なるからいいや、ずいう気持ちもあり぀぀、再起動しおも治らなかったらどうしようずいう䞍安ず葛藀する。

それもあっお早くPixelのこの珟象があるあるなのか、クリティカルな故障案件なのかを目の前のパ゜コンで調べたいず必死にスマホを觊りたくったずころで、↑の䟿利ボタンの存圚を思い出し、フリヌズしたスマホでパ゜コンをテザリング成功。
゚アビヌのサむトにログむンしおWi-Fiパスワヌドも入手し、事なきを埗たのでした。
再起動しただけで治ったけど、原因は容量が逌迫しおいるからずいうGoogle公匏情報を芋お、動画を消すしかないず泣く泣く愛犬たちの可愛い動画を消したした。涙

ニュヌゞヌランドに来おから撮った写真も、noteに䞊げ終わった日のや぀はもう消しおいいやずいうこずで党消し。
今日からの分だけ、友達のLINEグルヌプに保存しお行っお、端末にデヌタは残さないこずにしたす。

ハヌ本圓に焊った。修理するにも買うにしおも、この囜でやるのは高すぎる。
䜿っお1幎半くらいだけど、スマホ買い替えおきたら良かった。ずプチ埌悔䞭。
iPhone高いからやめおたけど、やっぱ戻そうかな。どの囜でも補償効くし

そんで、安心しおからnote曞き始めお、今になっおめっちゃお腹空きたした。
明日のキッチンやいかに

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか