記事一覧

TRAJANタイポグラフィックポスター制作過程まとめ

デジタルハリウッド本科UI/UXD専攻のタイポグラフィック制作課題でA3ポスターを作成しました。 入学して1.5ヶ月目の初めての発表を伴う課題。 その制作過程をまとめます。 …

mio
3年前
1

インフォグラフィックポスター「ヘルプマークってなぁに?」制作過程まとめ

デジタルハリウッド本科UI/UXD専攻の課題でインフォグラフィックのA2ポスターを制作することになりました。 「デザインで社会課題を解決する」というのが私の志の一つなの…

mio
3年前

いちごいちえダンスプロジェクト LP制作まとめ

いちごいちえ ダンスプロジェクト様のLPサイトを新規作成させていただきました。 初めてヒアリングからコーディングまで全て一人で担当させていただいた思い入れの深いプロ…

mio
3年前
12

ー デザインの言語化 ー デジハリ UI/UXD専攻 Day1

今日デジタルハリウッドの初授業がありました。 コロナの影響で1ヶ月半遅れで始まった授業。 しばらくはzoom授業ということで、わが家の絶望的なwifi環境を改善してほしい…

mio
4年前

セミナー主催者のためのUXデザイン活用講座~ユーザーの思考をリサーチして、セミナーの魅力を確実にユーザーの届け集客する方法…

セミナー主催者のためのUXデザイン活用講座に参加してみました。 講師はいつもお世話になっているHCDNet東海の加藤さん。 参加の目的は来年度、進学して東京に行ったら知…

mio
4年前
5

UXデザイン連続セミナー2019 Day5

遅くなってしまいましたが、UXデザイン連続セミナーDay5のレポートです。 ------------------------------------------------------------------- ◇目次◇ 1.Day5開始…

mio
4年前
4

2019/11/19 UXサロン カスタマージャーニーマップ

1.カスタマージャーニーマップ作成のポイント(連続セミナーの振り返り) 2.今回のサロンでの実習&リトライ 3.CJM作成後のQ&A/ディスカッション 4.感想 ーーーーー…

mio
4年前

10/29 UXサロン インタビュー設計2

前回に続きインタビュー設計をしてみよう!の第二弾。 🔶課題🔶 ・継続的な学習をするためのポイントを抽出したい。 ・それをインタビューするための項目を考える。 こ…

mio
4年前

UXデザイン連続セミナー2019 Day4

◇キーモーメントの策定・具体化とアイデアの拡張思想◇ ダブルダイヤモンドの真ん中あたりでアイデアが生まれてくる。 UXDはアイデアを出すことがすべて! リサーチが足…

mio
4年前
2

UXデザイン連続セミナー2019 Day3

9/28 ユーザー体験の俯瞰的な可視化によるアイデア発想手法 ーーーーーーーーまずは前回のペルソナデザインの振り返りーーーーーーー ーペルソナってそもそも必要なの? …

mio
5年前
4

9/25 UXサロン インタビュー設計

前回、前々回の共感マップを使ってのインタビューでいきなりインタビューから始まって四苦八苦したので今回はその前段階のインタビュー設計をしてみようという試み。 テー…

mio
5年前

UXデザイン連続セミナー2019 Day2

◆顧客ニーズの構造的理解と可視化のための方法◆ ◇KA法による価値抽出と構造化 ◇ペルソナデザイン法 --------------------------------------------------------------…

mio
5年前
5

UXデザイン連続セミナー2019 Day1

◆講師 井登友一さん。 ◆AM UXD概論の講義 ◆PM デプスインタビュー技法を実践 ★デザインテーマ 「キャリアを通した継続的な成長のためのソリューション」 ※デザイ…

mio
5年前
6
TRAJANタイポグラフィックポスター制作過程まとめ

TRAJANタイポグラフィックポスター制作過程まとめ

デジタルハリウッド本科UI/UXD専攻のタイポグラフィック制作課題でA3ポスターを作成しました。
入学して1.5ヶ月目の初めての発表を伴う課題。
その制作過程をまとめます。

【 1. TRAJANのいうフォントについて 】
TRAJANは約2000年前にトラヤヌス帝の記念塔に刻まれた碑文の文字で製作者は不明です。
今PCで使用されているものは1989年にアドビのフォントデザイナーがこの碑文の文字

もっとみる
インフォグラフィックポスター「ヘルプマークってなぁに?」制作過程まとめ

インフォグラフィックポスター「ヘルプマークってなぁに?」制作過程まとめ

デジタルハリウッド本科UI/UXD専攻の課題でインフォグラフィックのA2ポスターを制作することになりました。

「デザインで社会課題を解決する」というのが私の志の一つなので、ヘルプマークをテーマに選びました。

【 1. そもそもヘルプマークとは? 】
そもそもヘルプマークって何??
私自身、インフォ課題に選択する前は恥ずかしながらヘルプマークについて詳しくは知りませんでした。
その年の4月に上京

もっとみる
いちごいちえダンスプロジェクト LP制作まとめ

いちごいちえダンスプロジェクト LP制作まとめ

いちごいちえ ダンスプロジェクト様のLPサイトを新規作成させていただきました。
初めてヒアリングからコーディングまで全て一人で担当させていただいた思い入れの深いプロジェクト。
制作過程をノートにまとめます。

【 1. ヒアリング 】いちごいちえダンスプロジェクトの主宰である高城様にヒアリングを行いました。いちごいちえダンスプロジェクトが立ち上がった経緯…どんな思いで今まで公演を続けてきたか…高城

もっとみる

ー デザインの言語化 ー デジハリ UI/UXD専攻 Day1

今日デジタルハリウッドの初授業がありました。
コロナの影響で1ヶ月半遅れで始まった授業。
しばらくはzoom授業ということで、わが家の絶望的なwifi環境を改善してほしいと父に交渉し、工事をして光の高速wifiに切り替えて満を持して望んだのですが、まさかの”インターネット接続が不安定”によりカメラオフでの参加になってしまいました…
うちのネット環境はどうなっているんでしょうρ(-ω- )
東京に

もっとみる

セミナー主催者のためのUXデザイン活用講座~ユーザーの思考をリサーチして、セミナーの魅力を確実にユーザーの届け集客する方法~

セミナー主催者のためのUXデザイン活用講座に参加してみました。
講師はいつもお世話になっているHCDNet東海の加藤さん。

参加の目的は来年度、進学して東京に行ったら知り合いのダンススタジオのweb制作や集客を担当させていただきたいと考えているのでUXデザインを用いて集客するノウハウを体得したいと思ったからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
目次

Ⅰ 前半 UXデザイン連続セミナーの

もっとみる

UXデザイン連続セミナー2019 Day5

遅くなってしまいましたが、UXデザイン連続セミナーDay5のレポートです。

-------------------------------------------------------------------
◇目次◇

1.Day5開始!
2.私たちA班の提案するサービス
3.いよいよ発表…!
4.発表後の評価
5.他の班の発表を見て
6.リトライするなら…
7.UXデザイン連続セミナー20

もっとみる

2019/11/19 UXサロン カスタマージャーニーマップ

1.カスタマージャーニーマップ作成のポイント(連続セミナーの振り返り)

2.今回のサロンでの実習&リトライ

3.CJM作成後のQ&A/ディスカッション

4.感想

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カスタマージャーニーマップ=ユーザーが商品やサービスを認知してから利用しさらに利用後の一連の行動や思考・感情を時系列に可視化する手法

カスタマージャーニーマ

もっとみる

10/29 UXサロン インタビュー設計2

前回に続きインタビュー設計をしてみよう!の第二弾。

🔶課題🔶

・継続的な学習をするためのポイントを抽出したい。
・それをインタビューするための項目を考える。

ここまでは前回と同じだけど
🔹前回テーマ
「学習や勉強で続けようと思って続けられなかったこと」
だったのに対して
🔹今回テーマ
「学習や勉強で長く続いていること」
という、同じ問いのポジティブ面をとらえたテーマに設定された。

もっとみる

UXデザイン連続セミナー2019 Day4

◇キーモーメントの策定・具体化とアイデアの拡張思想◇

ダブルダイヤモンドの真ん中あたりでアイデアが生まれてくる。
UXDはアイデアを出すことがすべて!
リサーチが足りなかったら主観を入れてでもアイデアを絞り出す。
アイデアが出なかったら1つめのダイヤモンドの解像度を上げる。
2つ目のダイヤモンドはアイデアが万人に分かるようにしていく。

ー経営陣に新しいアイデアを受け入れてもらうためには…?

もっとみる
UXデザイン連続セミナー2019 Day3

UXデザイン連続セミナー2019 Day3

9/28
ユーザー体験の俯瞰的な可視化によるアイデア発想手法

ーーーーーーーーまずは前回のペルソナデザインの振り返りーーーーーーー

ーペルソナってそもそも必要なの?

巨匠、天才、センスのいい人はペルソナもリサーチも必要ない。
なぜなら彼らは常に自分の中でリサーチしているから。一般人の視点から離れて複雑なことをからめて多面的に視て考えることが出来る。未来が見えるこれらの人にはペルソナもリサーチ

もっとみる
9/25 UXサロン インタビュー設計

9/25 UXサロン インタビュー設計

前回、前々回の共感マップを使ってのインタビューでいきなりインタビューから始まって四苦八苦したので今回はその前段階のインタビュー設計をしてみようという試み。

テーマは「学習や勉強で続けようと思って続けられなかったこと」
・継続的な学習をするためのポイントを抽出したい。
・それをインタビューするための項目を考える。

オープン質問…はい・いいえで答えられない質問(何が?どうして?どのくらい?)
クロ

もっとみる
UXデザイン連続セミナー2019 Day2

UXデザイン連続セミナー2019 Day2

◆顧客ニーズの構造的理解と可視化のための方法◆
◇KA法による価値抽出と構造化
◇ペルソナデザイン法

-----------------------------------------------------------------------------------
ーDay1のインタビューで得られたファインディグからインサイトを探るには?

データを選ぶ

関連するデータをつなげる

もっとみる
UXデザイン連続セミナー2019 Day1

UXデザイン連続セミナー2019 Day1

◆講師 井登友一さん。
◆AM UXD概論の講義
◆PM デプスインタビュー技法を実践
★デザインテーマ 「キャリアを通した継続的な成長のためのソリューション」
※デザインスコープ
理想的なwork experience(働く場、働き方、制度)、それを実現する製品やサービス、システムをデザインする
--------------------------------------------------

もっとみる