ダイエットに効果的なビタミンって?

どうも
おはこんばんにちわ➖
wat up!🇺🇸
salut〜🇫🇷
private gym ー7の佐野です♬
ダイエットやボディメイクについて資格の勉強や研修を受けるたびに大事!大事!と言われ続けていたVITAMIN(ビタミン)
A、B、Cとかどれがどれだか分からんし、
Zまであるんじゃないかってくらい僕にとっては謎でしたので(←アホやなw)
痩せるために効果的なものから投稿してこうと思います♪

ハイ。

では一番目に選ばれたビタミンはと言いますと、、
ビタミンB群です!!!!
Aじゃないんかい、って声が聞こえそうですがまずBからおさえていきましょう!
案外難しくないので、これ読んでくれた方はビタミンBの4つだけ覚えてってください。
※めっちゃ重要です(笑)
ビタミンB群
はざっくり言うとこうなります。

①栄養素の代謝をサポート

②三大栄養素との相性が良い

③運動する人は必要量が増える


特に大事な4種類
B1、B2、B6、B12
についてふれていきます$

ビタミンB1

糖質や炭水化物からエネルギーを生み出す

はい、出ました。
みんな大好き炭水化物
そりゃそうですよね、
日本人は昔から穀物を主食として生活してきましたので当然です
現代でも炭水化物を多く摂取するので、その摂取したものをエネルギーにするために多くのビタミンB1が必要になってきます
そして恐ろしいのが、糖質をエネルギーに変換できないと体脂肪として蓄積されます(恐怖)

◆ビタミンB1が不足すると、、
・神経や脳の働きに影響が出る恐れがある
脚気になるケースも
→全身の倦怠感や食欲不信、手足の痺れやむくみが起きます
江戸時代に玄米から白米に変わった頃に原因不明の病として恐れられたそうです

□ビタミンB1が多く含まれる食品
{豚肉、ウナギ、小麦粉、黒豆、大豆、玄米ご飯、蕎麦}
 1日の摂取量としては1ー1.2g程

ニンニクのアリシンがB 1の働きを活性化させるので豚肉のガーリックソテーなんか最適ですね♪

ビタミンB2

脂質からエネルギーを生み出す

こちらは特に重要な栄養素となっており、皮膚や粘膜の健康維持を助けます!
また糖質制限なら脂質をたくさん取りますので、
その脂質エネルギーに変換できなくて脂肪になるとか恐怖ですよね?
もう体温下がるレベルで怖いです

◆ビタミンB2が不足すると、、
体内の様々な働きに影響が出ます。
肌荒れや髪のトラブル

□ビタミンB1が多く含まれる食品
{レバー(豚>牛>鳥)、海苔、椎茸、ハツ、アーモンド、卵、モロヘイヤ、納豆}
 1日の摂取量としては1ー1.2g

ビタミンB6

タンパク質の代謝をサポート

アミノ酸を分解・吸収する
ダイエットでタンパク質を多く摂取するので、その分多く必要になってきます!

◆ビタミンB6が不足すると、、
体内で生成されるので枯渇はしにくいですが沢山タンパク質摂ってるトレーニーなら話は別です
タンパク質がアミノ酸に分解されないと筋肉になりませんから(泣)
アドレナリンや脳内ホルモンの形成の妨げになるので活力が落ちる可能性もあります

□ビタミンB6が多く含まれる食品 
{ニンニク、ピスタチオ、レバー、マグロ赤身、カツオ、鶏胸肉、海苔}
 1日の摂取量としては1.4g程

ビタミンB12


血液(赤血球)を作るサポート

貧血でお悩みの方に特に重要です。
体内で生成されないのでベジタリアンの方はサプリなどで補ってください!

◆ビタミンB12が不足すると、、
動脈硬化、貧血の恐れが、、

□ビタミンB12が多く含まれる食品
{しじみ、海苔、すじこ、レバー、アサリ、いくら、蛤}
 1日の摂取量としては2g程
日本人に対しての調査ではB1とB2が足りてない人が多いです
体内で生成されるからと安心せず、食事で充分に摂るのが難しい方はサプリメントで補給してください
*{お勧め食品}は全て左から多い順で、

妊婦や授乳期の方は120%を目安に摂取が推奨です
トレーニーやダイエットを頑張っている皆さんは必須級に重要なビタミンB群、、
枯渇なしでいきましょう!それじゃ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?