見出し画像

マスク時代の口腔ケア

毎日のマスクが
当たり前になってからというもの
口元を見せる機会が減ったこともあり

口元のたるみや肌荒れだけでなく
口臭口腔などの問題
悩んでいる方も
増えたように思います。。。

ふっと
マスクを外した時の視線に
思わず不安を感じて
すぐにマスクを戻した経験
ありませんか??

今回は自信が持てる口元にするための
マウスケアに焦点を当てて

エチケットグッズ
綴っていきたいと思います◡̈ 

良かったらご参考ください♪

朝起きたら一番にするのは〇〇〇


お医者さんが実践している
健康習慣アンケートの記事を目にした際

多くの方が
″ 起床後の歯磨き ″
あげていたことに

衝撃を受け

それからというもの
朝起きてうがいから
朝起きて一番に歯磨き
日課になりました◡̈ 

実は。。。
就寝中の口腔内は
唾液量が減ることで
乾燥地帯になり
雑菌
でいっぱいになっているのです(>_<)

起きたての口のまま
水分補給をすれば
口腔内の菌はそのまま体の中へ〜

考えただけで恐ろしいですね( ;  ; )

起床後一番に歯を磨けば
その後の水分補給もクリーンに補えて
菌の取り込みを減らすことができるから
風邪の予防にもつながります☆

さすがお医者さんの実践する
健康習慣^ ^

小さな良い習慣の積み重ねは
今最も大切とされる
免疫を下げない生活に続いていきます♪
__________________________________________

マウススプレーで
簡単エチケット

口腔内の唾液量が減ると
菌が増える

これは就寝中だけでなく

緊張している時にも起こる状態です!

面接やテストの時に緊張して
口がカラカラになったことありませんか?

緊張している時=交感神経が活発な時

仕事に熱中している時や
なんだか気持ちが
ソワソワピリピリしている時
超集中モードの時
勉強している時etc...

気持ちが高まっている時
実は
口腔の唾液量が減っているんです

潤いがない口の中は
菌の増加とともにネバネバと
口臭の悪化を招きます(*_*)

なかなか歯磨きができる
タイミングじゃない時に
口の中をスッキリさせるおすすめアイテムが
マウススプレー!

シュッシュッと
お口の中に直接スプレーするだけで
乾燥地帯の雑菌溢れる口腔内を
ミントな清涼感
クリーンに整えてくれます☆

ナリンのマウススプレー
スイス産
のブレンドハーブなので
口腔内を清潔するハーブに加えて
リラックスするハーブも加わっています

気持ちを健やかに

落ち着けてくれます◡̈ 
__________________________________________

ハーブのマウスウォッシュ

直接マウススプレーとして使う他に
私は歯磨き後の
マウスウォッシュとしても使っています

やり方は簡単♪

①マウススプレーをコップに数回
スプレーする

②お水を注ぐ

③うがいをする

歯磨きにプラスすることで
フレッシュ感が口腔内に広がるので

マスクごもりの憂鬱から
解放感を得られます◎

体の中に入っていくものだからこそ
口腔ケアは
植物の力がおすすめ◡̈ 
__________________________________________

口元のたるみエクササイズグッズ

ハーブの力で
口菌口臭予防のエチケットが整ったら

表情筋のケアも忘れずに♪

マスクで衰えた口元の筋肉に
しっかりアプローチをすることで
口角下垂をブロック!

素敵なスマイルを手に入れましょ◡̈ 

表情筋は
外からアプローチをすると
刺激も強く
強い刺激は皮膚のダメージにもつながるので

内側からのケアがおすすめ♪

私が長年愛用しているのは
ストレッチオーラルと言って
口の中から表情筋を解すグッズ

寝る前に表情筋を和らげる
口周りがリラックスするので
入眠度合いもあがります◎

良かったらお試しください♪

♡やフォローしてもらえたら
嬉しいです◡̈ 
- min -

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

#私のイチオシ

51,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?