見出し画像

年末詣に行く女(鹿島神宮編)

1年は早いものです。もう1年が終わろうとしています。
ここ数年は年始の混雑を避けるために、年末に一足先にと神社仏閣へお参りに行っています(調べたところ、”年末詣”と言うらしい)。

今年はインスピレーションで『鹿島神宮』へ行くことにしました。
1度も行ったことがなかったのですが、高速バスが出ていて2時間ぐらいでいけるとのこと。
年休消化もあり、平日に行ってきました。

平日午前中ということもあり、あまり人がいません・・・。
土地が広い・・・
立派な桜門が現れました
森の中みたい。マイナスイオン、たっぷり。


いやいや、とにかく広いですね。そして緑が多い。
さすがは東京ドーム15個分の広さだけありました。

さざれ石(結構いろんな神社で見かけますよね)
神様の使いの鹿さんたち。
コロナ禍のため、エサやりはできませんでした。
今回のフォトジェニックは角が立派なこの子。
鹿の枝角のことを「アントラー」というそうです。
サッカーの鹿島アントラーズのチーム名はここからきてるんですね(知らなかった)。

なんとここでショッキングなことが。。。
奥宮が改装工事中でした。(一応、お参りは隙間からできますが。。。。)

こちらの神社はパワースポットとしても有名だそうで、パワーが強いという場所も周ってみました。

突然ナマズ踏んづけてるどや顔の神様の碑が現れる・・・。

しばらく森の中を歩いて行くと、鹿島神宮最大のパワースポットと言われている『要石(かなめいし)』がある場所にたどり着きます。

きゃ~。ワクワク♪
7日7夜、掘っても掘っても掘り切れなかったというドでかい要石がこちら!!!!(下↓)


ん???河童の皿のようですが。。。
巨大ナマズを頭から抑え込んでるありがたい石の一部だそうです。
(周りには小銭が散らばってました)

この要石、とにかく大きすぎて結局掘り起こせなかったようですが、千葉にある香取神宮まで地中でつながってるほどの大きさという噂です。
(そりゃ7日間じゃ掘り起こせないわな。って、どんだけ大きなナマズだ、という話ですが。。。。)

このありがたい要石のおかげで大地震が起こらないそうです。

そして次のパワースポットが御手洗池
祈る前にこちらの湧き水で禊をするそうです。

水うんぬんよりもこの木の枝ぶりにびっくり。
何気に鳥居にも支えられちゃってるという・・・・。
1日に40Lも水が湧いているそうです。
とても水が綺麗でした。

ハートの灯篭も有名なパワースポットです。

見つけられたら恋愛関係がうまくいくそうです。

この二郎杉の大きさ、勢いにもパワーを感じました。

真下から見ると首が痛くなります。。。
ただ、見下ろされてると不思議な安心感が・・。


番外編。
大きな門の両脇には「あ」「うん」の像が大抵あるかと思いますが、こちらの門には変わったモチーフのものが並んでいました。

おわかりでしょうか。
一見、現代美術館にでもありそうな像ですが、ナマズをモチーフにしているそうです。よ~く見ても正直わかりませんでした。。。
しかし、イナズマが電気ナマズを表しているとすると、100歩譲って「なるほど」と思えたり。(連想ゲームみたい。。。)


初めての鹿島神宮はとにかく歩く歩く歩く・・・でしたが、緑が多く、天気のいい日は最高にリフレッシュできます。1年の感謝を祈り、心晴れやかにこの1年を締めくくれそうです。

また、こんなにも鹿推しの町だとは思いませんでした。
最後におまけ。

あんな高いところにも鹿の絵が・・・・。
鹿を大切にされている町なんですね。

2026年まで『令和の大改修』を行うとのことで、お出かけの際はホームページでご確認のうえ、足をお運びください。
※参拝の際は、歩きやすい靴で行かれることをおススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?