見出し画像

17歳考える!日本の教育はこのままでいいのだろうか?

こんばんは!

はやとです。

皆さん日本の教育制度について考えたことありますか?

まずこれを見てください。1990年代のパソコンです。

とても重たそうですね笑笑

画像1

次に今現在のパソコンを見てください。

画像2

めちゃくちゃ薄くなりました!

色々なところに持ち運べてとても便利ですよね。

ここ20年でパソコンは劇的に変化しました。

これからのパソコンはもっと小さくなって変化していくでしょう。

次にこれを見てください。

画像4

これは昔の学校の様子です。

たくさんの生徒が椅子に座って前にいる先生の話を聞いています。

次に今の日本の学校の様子を見てください。

画像4

昔と何が変わりましたか?

何も変わっていませんよね?僕は少なからずそう感じました。

しかし、これが今の現状です。

画像5


じゃあなぜ学校があり、何のために行かなければいけないのでしょうか?


将来のため?

いい高校、大学に入るため?

理由は色々あると思います。

僕は学校がある理由、行く理由は子供たちの将来のためだと思っています。

色々時代が変わっている世の中なぜ学校は変えないのだろうか?

なぜ日本は教育制度をもっと大きく変えないのだろうか?

そう思ってしまいます。

これからどんどんグローバル化してき色々な変化に対応していかなければいけません。

しかし、今の日本のこの現状では世界から取り残されていってしまいます。

僕は日本の教育をもっと大きく変える必要があると思います。

例えば、お金についてもっと勉強させてみる。というのもいいと思います。

社会にでるとお金が必要になります。

お金について小さい頃から興味を持たせ、勉強するようになればもっと世の中が変わってくるかもしれません。

僕も17歳であーだのこーだの言える立場じゃありません。

知識も足りません。

しかし、17歳のクソガキでも1つだけこれだけは変えたほうがいいと思うことがあります。

それは

全員が椅子に座って全員が同じ黒板に向かって授業をすることです。

みんな違ってみんないろいろな考えを持っています。なぜ統一化させるんですか?

統一化したらせっかくの個性が台無しじゃないですか?

なぜ生徒たちの可能性を広げないんです?

もっと自由多様性溢れる授業をしてもいいんじゃないかと、僕は思います。

皆さんはどう思いますか?

これから世の中の常識がガラッと変わってくる時代になりました。

いち早く常識を疑い気づいた人が上手く人生を歩んでいけるんじゃないかと思っています。

最後まで見てくださりありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?