見出し画像

自分の仕事をつくりたいのにお金をもらうのが申し訳なかった


この記事では、『売上』という名前で他人から直接お金を受け取ったことがなかった頃の話をします。


タイトルを見て記事を開いてくれた人の中には、今まさにそういう状況で悩んでいるんです!っていう人もいるんじゃないかな。


会社とは別に自分の名前で稼げる仕事をつくりたい。
産休や育休から復帰するよりも、できることなら家にいながら個人で仕事がしたい。


今はそんな考えを持つことが珍しくない時代だし、かくいうぼくもそのひとりです。会社員をしながら『りょーちんの対話』を売るようになって、今では月の手取りよりも自分のセッションの単価のほうが高くなりました。


自分の商品をつくって値段をつけてみる。簡単なことじゃないけど、ここまではなんとかたどり着ける。でもぼくたちには、ここからが問題なんだよね。


今回は売る(提案する)ということよりも、受け取るという点にフォーカスしたいと思っています。ざっくりいうと、気持ちとか姿勢のお話です。


本当にこの人からお金を受け取っていいのかな
仲良しの人なのに有料だと言っていいのかな
もっと安くしたほうがいいんじゃないかな


こんなふうに、心のどこかに「申し訳ない」という気持ちを抱いている人が、記事を読んだあとに「よし!やってみよう!」と思ってくれたら本当にうれしいな。


自分のサービスを売ってお金を受け取ることは、決して申し訳ないことなんかじゃないんだよ。
というか超カッコいいし、必ず誰かのためになっているんだよ。


あなたは素晴らしいことをしようとしている。そのための悩みはとても尊いものだから、胸を張ってこの先を読み進めてみてください。




仲が良い人に売るなんて


ぼくはコーチになると決める前から、すでにSNSで情報発信をしていました。


会社で働くだけじゃなくて、なにかやらなきゃという危機感はあるものの、やりたいことが見つかっていなかった。そんなときに友人の影響を受けて、じゃあまずは発信してみようと思い立ったのを覚えています。


発信は自分の価値観に共感してくれる人と出会える。SNSでの発信を通じてフォロワーさんと仲良くなり、リアルで会うまでの関係性になった人もたくさんいます。


発信して集まってくれた人たちと関係をつくる。ぼくの場合はこれが先でした。発信を始めて半年ぐらい経ってから、自分のコーチングを売ると決めて、セッションをつくりました。


そこでひとつの壁にぶち当たりました。
それは「誰に売るの?」っていう問題です。


今になって振り返れば、良い関係性をつくってきたフォロワーさんに提案するのが最適解だとわかります。相性が良い相手だからこそ、人生を変えるほどの対話ができる。それを自分が体験してしまったからね。


でも当時は、良い関係である人に提案することに対して、なんかモヤっとした罪悪感みたいなものを抱いていました。


売り込みだと思われるんじゃないか、このために近づいてきたと思われるんじゃないか。


そんなことを考えてしまうと、自分の仕事をつくったのがきっかけで嫌われるような気がして、怖くなってしまったのです。




コーチングに限らず、自分の名前でお金を稼ぎたいと思ったときに必ず出てくるのが、お金を受け取ることのブロックです。


自分なんかがいいのかな。本当に大丈夫かな。って心配になりますよね。ぼくもそうでした。自分のセッションの価値を、自分自身の価値を信じられていなかった。


でもここは必ず越えていかないといけない。それは理解してるんだけど、心の中で頑丈に固まってしまったブロックの壊し方って、よくわからないんだよね。


目をつぶってえいっ!ってハンマーを振り抜けたらいいんだけど、その勇気が出るのならとっくにやってるし。


嫌われたくない。なんだよこいつって思われたくない。そういう気持ちがどんどん大きくなっていって、体験セッションの最後に長期セッションの話をするのがだんだんイヤになっていきました。


仕方ないから、自分の本音とは裏腹に安い値付けをすることで、嫌われないことを優先とした形で提案をしてしまっていたのです。


今でこそ、数十万円をいただいて大好きな人とだけ長期の契約をしていますが、最初からできたわけじゃありません。一発目から派手なことをかましている人もいるだろうけど、ぼくはそうじゃなかった。




気軽に話せない人になってしまった


当時の悩みはそれだけじゃありません。


対話を売るようになってから、それまで気軽に話していた人たちと「久しぶりに話そっか!」みたいなノリで話すことができなくなりました。


「お金を払わないと話せない人になったと思っている」


友人からそう言われたことがあります。ご名答。まったくもってその通りです。でも当時のぼくは、対話を売ると自分で決めておきながら、その事実を受け止められていませんでした。


当時は「困ったときに気軽に頼ってもらえる人でありたい」と本気で思っていたんだよね。そうは言っても、自分のセッションを売ると決めたのだから、タダで誰とでも何時間も話すわけにはいかない。


心に大きな矛盾を抱えてしまい、なにが正解なのかさっぱりわからなくなりました。そして自分の中に明確な答えを持ち合わせていなかったので、ぐるぐる考え込む日々が始まります。


ぼくはなにがしたいんだろう。売りたいのか、ただ話したいのか。相手が喜べばそれでいいのか。じゃあぼくはなにも手に入れられなくてもいいのか。


結局ひとりでは答えを出せませんでした。




1本の有料noteとの出会い


そんなとき、心の中の風向きがガラッと変わる出来事がありました。


マイコーチあみさんが出した有料noteです。
(最後に記事を貼っておくのでぜひ見てね)


冒頭の無料部分だけでも本当にためになったのだけど、有料部分を読んで単価を上げる決心ができました。



記事を読んですぐに、自分にもやれるって思えた。単価を上げて、自分が報われることを後回しにしたくないっていう本当の気持ちを早く叶えてあげようって思えた。


それまで抱いていた悩みがなんだかちっぽけに感じてきて、さっさとやりたいようにやったほうが幸せじゃんって気づいたのです。




ぼくは会社員をやりながらコーチもしたい。今はフリーランスコーチも多いけど、ぼくにはぼくの道がある。


でもどっちもやりたいからと言って、妻との大切な時間を犠牲にしていいことにはならない。


どうしても全部守りたい。そのためには、ぼくを名指しで選んでくれる人で、ぼく自身も「この人と取り組みたい!」って思える人にセッションを提案すればいい。


だから「りょーちんがいい」って言ってもらえるような姿を発信していけばいいんだ。


これしかないって覚悟が決まった。


1本の記事が心のブロックにヒビを入れてくれた。そこからは本当に早くて。ゆで卵の殻みたいにどんどんヒビが大きくなって、記事を読んだ4ヶ月後には誰とも比べられずに高単価でセッションが売れていました。


そのときのぼくには、目の前の人に対する申し訳ないという気持ちはありませんでした。それどころか、今よりも良い景色を一緒に観にいきましょうって、クライアントさんに言ってたなぁ。




その金額を受け取れる自分であるか


自分という個人に対して、直接お金を払ってもらう。言葉にするとカッコいいけど、実際にお金を受け取るのは怖いものです。


怖くないフリなんてしなくていいんだよ。むしろその怖さと正面から向き合うことが、最初の一歩なのかもしれません。


セッションを売ろうと決めた頃、ぼくはフォロワーさんたちと仲良くなったことを少し後悔していました。もっとドライな関係性だったら、売るものがある状態で出会えていたら、こんな悩みを抱えずに済んだだろうって。


でもそれは違っていました。発信をして、共感してくれた人と関係を深めることは、ぼくがコーチとして理想の働き方をするうえでは必要不可欠なことだったのです。



いちばん大切なことは、そのお金を受け取れる自分でいること。



1万円でも、10万円でも、50万円でも同じです。受け取れる自分だから提案ができるのです。


マイコーチあみさんは、ぼくとのセッションでこんな質問をしてくれたことがあります。


「100万であなたのセッションを買いたいです」と言ってくれる人が目の前に現れたら、その金額を受け取れますか?



この記事でぼくが伝えたいことは、この質問にすべて詰まっているような気もします。受け取れる自分でいることって、ほんとにほんとに大事なのです。


個人による個人向けの仕事、特にコーチのような対人支援では、企業に比べたら喜ばせられる規模や範囲は小さいかもしれない。


でも目の前にいるたった一人に大きな価値を感じてもらえて、一緒に幸せになることはできます。会社名やよく耳にする商品の力を借りなくても、あなたの想いや経験、人生そのもので喜んでもらえる。


めちゃくちゃ最高じゃない?


だからここまで読んでくれた熱い想いを持っているあなたには、今ここで諦めてほしくないのです。


ぼくたちは、怖いと感じたことを乗り越える力を持っている。


他人にどう思われるか不安だったなかで、一歩踏み出して発信することができたあの日のように。


いつも震えてしまう威圧的な人に、自分の意見を言えたあのときのように。


今は怖くても大丈夫だよ。
申し訳ない気持ちがあっても心配ないよ。


ぼくたちは必ず前に進めるから、まずはでっけぇブロックに一発ヒビを入れませんか?


受け取れる自分になって、あなたもお客さんも今よりずっと幸せになろうね。必ずなれるよ。




セットで読みたい



お知らせ


💡公式LINEの登録特典ができましたー!


お友達追加はコチラ→ https://lin.ee/LlA7a3r


公式LINEに登録すると…


・プレゼントを受け取れます

・お問い合わせや相談ができます

・どこよりも早く告知や案内が届きます


~お友達登録のプレゼント~

🎁約450本の音声コンテンツの中から厳選した配信を楽しめます


・自分の人生と向き合いたい

・心地よさを大切に生きるために

・自分の挑戦を後押しするために


(随時更新中)


🎁売りたいものがある人に向けた音声の添削企画を実施中


※コンテンツは変更・追加する可能性があります!

すぐにブロックしちゃってもOKです!

でもぼくと一番仲良くなれちゃう場所です◎


お友達追加はコチラ→ https://lin.ee/LlA7a3r


☑︎ラジオ配信 ~毎日更新中~

https://stand.fm/channels/5f6882f5f04555115db150aa


☑︎note

https://note.com/minority28


☑︎Twitter

https://twitter.com/ryo_chin28



この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

6,043件

サポートよろしくお願いします!