見出し画像

#4 ファームステイ/ 最高のホストの見つけ方。

じつは、人間関係が1番大事なファームステイ。 

最高なホストを見つける為にはどうしたらいいのだろう? 順を追って書いていきます。

まずホストを絞る作業

サイトに登録をすると、大量のホストの情報が閲覧できるようになります。候補先を選ぶために、外せないポイントを考えるのがオススメです。

WWOOFのサイトには、基本的に写真がありません。ホストの顔はもちろん、農場の写真も。写真があれば大いに役立ちそうですが、ないので仕方がありません。

どんな農家を手伝いたいのか、決まってる人はまずそこで絞りましょう。

(酪農、オリーブ農場、果物、野菜系などなど…)

Wwoofに載っているのは、ほぼオーガニックな農家ですが、その度合いは農家によってバラバラなので、しっかり説明文を読んで見極めること。

ビーガンや、ベジタリアンの人はそこで絞るのもおすすめ。

その次に、場所。

例えば、田舎すぎるところではなく都市に近いところで絞る、もしくは思いっきり田舎に行きたい!海が近いところがいいな、山がいいな、など。ちなみに飛行機代も考えないといけないので、私は飛行機代も見ながら選びました。あまりに遠いと飛行機の数が少なく、飛行機代がかさむところもあるので要注意です。

次にオススメのポイントは、滞在先の自分の部屋のスタイルを選ぶこと。

例えば、ホストの家の中の一室、ホストとは別の家での一室、他にもウーファーが来たら部屋のシェアをする必要があるか、ないか、など。

長期滞在なので自分の部屋は意外と大事。

 次に、動物 あり/なし。

農家の牛、馬とはまた別に、ペットのいる農家はその説明を必ず書いています。わたしはペットと触れ合いたい派だったので、犬や猫がいる農家で絞りました。散歩をしたり、たまに餌をあげるのも仕事でした。反対にアレルギーがあったり動物NGの人はいないところを選びましょう。

画像1

猫ちゃんにきゅんきゅん...

そして、子供がいる/いない。

これもペットと似てます。お子さんのいる家族がいいか、それともそうではない、夫妻だけがいいか、です。お子さんのいる家庭は、お子さんが小さい場合は必然的に一緒に遊んだりすることになるはずです。

ホストを選ぶポイントは、ざっくりとこんな感じです。どのくらい候補先のホストを見つけたらいい?と思う方もいるかもしれません。

私は、10〜20の候補先を見つけることをおすすめしています。

その理由は次のステップに書いていきますが、長くなったので次の記事に!


その気持ちがすごく励みになります。ありがとうございます!