見出し画像

「令和3年9月」 ふりかえり #書くのがしんどい

2021年もいよいよカウントダウン
今年はどんな年でしたでしょうか?
一ヶ月ずつだと間に合わない!!

「行動で人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

🙄 「あと2週間。年末感が出てきたね」
🤔「ふりかえりは9月。週末に10月。」

「いま、後ろ向いて走ってていいのか?」

今回は、「令和3年9月」
では、いってみよう!

📝 私の令和3年9月

🤔 どんなだったかな?
「あなたの9月はどうでしたか?」
緊急事態宣言は9月末まで延長😱

ストレスもピーク!!
感染対策、面会制限
いったいいつまでするの?

「面会できますか?」
「できません。」

嫌がらせではない。
伝わらないけど。
けれども、そろそろいいよね!
と圧力が強くなってきた9月でした。
「緊急事態宣言でてるから」

マコなり社長がyoutubeの活動を休止
divの経営に専念するとか。
いち視聴者としては、divを売却して
youtubeに専念してほしい。
だいぶ炎上するだろうけど。

自民党の総裁選がありました。
とくに投票できるわけではない。
youtube大学で動画を見た。
政治家の印象がかわった。

でも、やっぱり特にできることはない。
9月末だからまだ3ヶ月も経ってないんだけど
なんだかもう随分と前のことの気がする。

🤔 自分のことは?

7月足し過ぎて爆発した。
そのまま続けた8月。
9月になって急にネタがなくなりました。

「さて、何を書こうかな??」

やる気がないとき(疲れたとき)は
考えなくてもいい「作業」をすると
止まらずに前に進める。

このころ、行動制限のためか
インプットが減少してるせいか
なにを書くのか。
強烈にネタがなくなりました。

仕事ではアポのやまを緊急事態宣言で10月へ変更と指示あり(公的な仕事の依頼)ひたすら再調整。忙しいような。暇なような。へんな月でした。

運動会にむけて走っていたけど。
結局、それも中止。

いろんなことを奪われても
子どもは毎日たのしく過ごしている。
「私も老け込んじゃいけない。」

🤔 ”note”でやったこと

① 5:00発信
② クラファン応援
③ 企画参加
④ ブリッジ回転
⑤ アイコン変更

令和3年9月にしたこと

① 5:00発信

「そのnote!!夜に書くか?朝に書くか?」

朝6:00に発信していたnote
あなたならいったいいつ書く?

1.夜に書いて予約投稿
2.朝早く起きてそのまま投稿

慣れたのか?2番が増えてきた。
夜に投稿予約。
だんだんズボラになってきた。

5:00だと朝起きてはできないだろう!?
予約時間を前倒し。

😑 「残念!!12月には、3時半起きで書いてるよ。」

そのうち2:00投稿になりそうだな。

② クラファン応援
 note友さんのクラファンを応援

「私の周りにはいないんだよね」
ずっと、そう思ってきたけど
「知らない。気づいていない」
それだけかもしれない。
まずは、知ることから始めよう。

③ 企画参加 
ネタがない!
マンネリやスランプ!
そんなときは企画に参加。
それもひとつの選択肢。

なぜなら、お題があると書きやすいから。
そのため「このふりかえりnote」も書きやすい。ただ、覚えていない。

「スキを集めた記事」
ってポップアップがでた!!
ん?なにこれ?こんなのはじめて!!
ありがとうございます。嬉しい😁

ユーチューブの再生履歴を晒そう企画。
BTSのPermission to Dance
国連バージョン。

政治利用やなんだかんだ賛否両論あります。
ただ、国連でアーティストが「さあ、踊ろう」と歌っているだけで楽しいものです。

ちなみにPermission to Dance
この文字、入れ替えると

Stories on pandemic
パンデミックに関するお話になる。

そのonをひっくり返すと
No pandemic stores
パンデミックが終わったお話

「信じるか信じないかは、あなた次第」

花様年華と言い考察スキだね。
おっさんにはさっぱりわかりません。

このように
元ネタがあると話がひろがります。

④ ブリッジ回転
はい。カラダを動かせ!
憂鬱なんて簡単に消える。

ひたすら倒立の練習に励む。
ときどきどこへ行きたいのか?
と考える 🤔

まあ、考えずにできて必ず成果がでる
これは、精神衛生上とても良い!!

⑤ アイコンを変更
noteとtwitterとyoutube
色違いで設定してます。

これももう随分と前な気がします。
まだ、3ヶ月前の話です。

ちなみにかけてるメガネは
子どもが踏んで割れました。
いまは少し形が違います。
最近、スーツじゃなくて制服だし。

とはいえ、そっくりです。

今月からは、その②と分けない!!
そのままいってみよう!!

📝 9月を数字で振り返る

📈 フォロワー数
✅ 658名→ 754名

96名増です。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

📈 PV数1位 275  スキ率1位(29.8%) 

#ゼロ秒思考  で検索
その記事を読んだ感想です。
自分ひとりでやっていること。感じていること。

「私がズレているかもしれない」
タメにならない情報をまき散らすと困る

他の方のnoteも読んでみました。
同じことをやってる人のnoteって
おもしろいよね。

📈 PV数2位 224  スキ率2位(26.3%)

「それぞれのゼロ秒思考」 9月2冠。
「じゃあ、2位は?」
オススメnote「夢の印税生活」がどちらも2位

noteの記事って公開して
日数が経つとピタッとPV伸びなくなる。
ただ、これは少しずつ伸びていってます。

パワーワード仕込んでるからかな。
#夢の印税生活

📈 9月に書いた数
✅ 記事数 39本
✅ つぶやき 21本
✅ 文字数 41641文字 (1125/記事)
9月から記事とつぶやきの集計をわけました。つぶやき多いね。

毎日1本+水曜ブリッジに加えて
日曜にダイジェスト。一週間まとめを発信
月に38本が9月からのスタンダード。

あと、一つ二つ加えて40本前後 
これが無理なく更新できる本数。

📝 感想

毎月一日のおつたちまいりを
9月が記事にするようになった。

前言撤回。
スタエフで余計なことを話さない!!
1週間か2週間で断念。

理由は「なんとなく違う」

9月は、毎日書くのがキツかった。
ヘッダー変えたり、レビュー書いたり
これまでしてないことを書いた。

有益な情報はインフルエンサーのnoteやブログを読めばいい。

たのしく、好き勝手書く。
その中で何か役に立つことがあるかもね。

「継続すること」
「そのためにできることはなにか」
そんなことを発信しています。

自分が楽しく続けられることが一番。
書くのがしんどくなって
シンプルな答えに行きついた9月でした。

「祝!企画化」
チェーンナーさんありがとう。
ぜひ、ふりかえってみてください。
ココまで読んでくれる優しいあなた。
「あなたの一年を教えてください」

【企画はこちら 】

📝 9月の厳選記事3本

読んでくれてありがとう
今後の予定(あくまで未定)
金・土(24-25)に10月
月・火(27-28)に11月
木・金(30-31)で12月。ピッタリ終り!!

#毎日更新
#今年の振り返り
#noteの書き方
#毎朝おまいり
#令和3年9月
#いつのまにか12月
#今年もあと10日
#リベラルアーツ大学
#ゼロ秒思考
#マコなり社長休止
#スランプの時どうするか
#令和3年をふりかえり

📻 今日のおまいり

寒いからか
境内の扉まだ開いてなかったです。



この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。