見出し画像

結果より大切な「ものがたり」

行動で人生を変える
おはようございます。ゼロです。

最近、子ども二人が
体育大会※と運動会にむけて
練習をがんばっております。
(中学生と小学生)
※ややこしいので運動会で統一

そんなこんなで
より学べたのは「親の私」
っていうおはなし。

🏃 運動会でリレー

「リレー全員走らなあかんねん。遅くてみんなに迷惑かけたくないから練習しよ🏃‍♀️」
「ぼくも遅いから一緒に走る🏃」

このやりとりは8月末。
運動会で全員リレーがあるとか。
子どもは二人ともダッシュは苦手。
どうも気にしてるみたい。

9月中旬の運動会にむけて

「いざ、練習!!」
練習メニュー 週5回
1キロ ジョギング
50メートル ダッシュ 5本+1本(カーブ)
1キロ ジョギング
約30分

🤔 ん?めっちゃ速いんすけど

おっさんも一緒に走る🏃‍♂️
全くもって追いつけない。

「ん?クラスで一番遅いんすよね??」

🏃‍♀️姉  🏃弟     🏃‍♂️ゼロ

いや、おっさん。
もう完全におっさんなだけだ。

🔥 今日は疲れた無理だ

塾など他の習い事の日は
夜、遅くなると時間がない。

「無理せず休むのも練習やで」

昭和のおっさんらしからぬアプローチ
#自分が休みたいだけだろ

だがしかし!!

姉があかんときは弟が
弟があかんときは姉が
まあ、あおる。あおる。

「おやすみ!!寝てる間に練習してぶっちぎったるからな」
「おっ!!ボウズが寝とる。これぞ三日坊主」

そのあと、ワイワイ一緒に練習してます。
いや、休んでもいいんだよ。

🙄 子どもには言えないこと

「リレーの本番で負けてもいいと思ってる」

みんなに迷惑かけたくない!!
自分が遅くて負けたくはない!

そんな思いで毎日、練習してる

2~3週間では、
速くならないかもしれない。

「目立ちたい!」
自分のためではなく

「迷惑をかけたくない」
みんなのために一生懸命練習した

それだけで爽やかだ

他人に負けたとしても
練習するまえのキミより
圧倒的に速くなっている。
#自分比

自分自身に勝った。
自分自身を越えようとした。
その姿勢、その過程が大切です。

その気持ち。
ずっと忘れないでね。

けど、頑張れ。運動会。

精一杯挑戦した。それで爽やかだ

最後まで読んでくれてありがとう!

質問や感想はお気軽にコメントしてね。
スキ!とてもうれしいです。

ちょっとでもオモロいな。と思ったあなた。 フォローもよろしくね。 
きっと仲良くなれる。

 Twitterはこちら

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。