見出し画像

【小夜の韓国留学日記】#5 初めてのグループディスカッションで得たものと改善点

こんにちは!韓国留学中の小夜(さよ)です:)

『小夜の韓国留学日記』はその日に体験したことや、できるようになったこと、学んだことを記録として残していくゆるゆる日記です

それではさっそく

【今日学んだこと】
就活生として初めてのグループディスカッション(GD)を体験!
課題に対する定義決めと解決策の提案ができた!
次の目標はファシリテーターになることと比較して考える癖をつけること。

今日はある就活サイトが主催した就活セミナーのGD体験に参加しました

内容
・新しく建設するテーマパークの候補地を提案する
・制限時間は10分

GDの流れ
1. メンバーのひとりがファシリテーターをしてくれた。私は書記担当に。
2. ファシリテーターが他の人に候補地を順番に聞き始める
3. まずは新しくテーマパークを建設する理由(目標)を定義したほうがいいと提案。売上アップを前提に話を進めることに。
4. 売上をアップさせるための観点とテーマパークに必要な要素を考える(ターゲットが利用するアクセス、気候条件、競合など)
5.  海外観光客をターゲットとしたため国際空港がある、かつ競合がいない都道府県に決める
6. 気候による弊害を回避するため、完全屋内型を提案
7. ここまでの要点をまとめ、想定される質問に対する回答を考えて終了

【フィードバック】
・現状を把握した上で、競合にはない魅力(足りない部分)を埋める案を考えられていた
・それに対するメリットとデメリットの質問
定量的な情報(数字)があるとよかった

【個人的によかったところ】
・課題(質問文)の解釈と定義決めを提案できた
・この際、自分の意見も添えた上で他メンバーに意見を求めた
・過去の経験から解決策を提案できた
・制限時間に結論まで持っていけた(他メンバーのおかげ)
・書記をしつつもディスカッションに参加できた

【改善できるところ】
・ファシリテーターになることにビビった
ファシリテーターの役割とスキルを勉強する
・具体的な候補地を提案できなかった
→テーマパークに必要不可欠な要素、売上アップを実現させる要素に気づけていなかった(他メンバーはできてた)
→課題に書かれているキーワードを構成する要素を分解し、その一つを元にした提案をする
・後付け肯定しかしていなかった
→でされた意見に対して常にメリットデメリットを考え比較する

振り返りはこんな感じです

参加者全員と初対面だったのとGDの練習は大学受験ぶりだったので緊張しましたが、他メンバーさんが引っ張ってくださったのでGDに対してポジティブな印象を残して終わりました^^

とはいえ、自分たちの提案を振り返ってみると穴だらけですね…(屋内型にするならば土地も広くインバウンドも見込める好条件の場所が他にあるなど)。でも初めてで10分という短い時間の中でまとめられたということは今後の自信になりそうです(過信はしないように気をつけないとっ)

これからもたくさん練習が必要そうです:(


それでは読んでくださりありがとうございました!
小夜でしたー 안녕 :)

●小夜のInstagram:sayo_dayo34
●小夜のYouTube:sayodayo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーただいま留学中なので、1人で就活をしている状態ですㅠㅠ
もし24卒で私も僕も就職活動をしているよーって方がいらっしゃいましたら就活仲間になってくださると嬉しいです;)
記事のコメントやInstagramのDMで待ってます



この記事が参加している募集

#就活体験記

11,882件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?