見出し画像

noteでサムネを学ぶ

一つ壁を越えると、二つ目三つ目は比較的容易に越えられる。なぜなら、一つ目を越えたから。

あんなに試行錯誤して、ゆっく〜りだったのに、何なんだろう。前進は早い。山あり谷ありとはよく言ったものだ。山を登ってる時は辛い。頂上を越えると、しばらくは下り。ある程度は進むのが早くなる。そのうちに登りがくるのだが、わかっていれば準備はできる。

サムネ創りもまさにそれ。ググった。見つからぬ、見つからぬ。ググる。見つかりかける。またググる。エラー、エラーで立ち止まる。動画視聴して、僕に合うツールを探した。トライandエラーをしばし繰り返した。ある時、フッと完成する。独学は、こんな感じでショートカットできない。

これが僕的には面白いと感じている。

僕がnoteを書いている端末はiPhone6Sである。冒頭のサムネは2台の端末を駆使した。PicsArtとPhontoの無料アプリを使って加工もした。サムネ創りは3回目。余談になるが、動画撮影用にiPhone6Sは3台持ち。理由は追々お話するとして、今回はサムネのお話。

画像サイズの比は16:9。YouTubeでも利用できるサイズ。これはPicsArtを使えば、タップ1回で簡単に選択できた。文字入れも同アプリはできるが、操作がしにくい。頻繁に有料課金を勧めてくる。めっちゃウザい。PicsArtは、画像サイズ加工のみで十分と思える。使える。

次にPhontoアプリ。これも無料。文字を入れるには最適かもしれない。ただ、日本語フォントはダウンロードが必要な文字があるので、これまたウザい。無料で使うから、そうなるのかと割り切り必要。

PicsArtとPhontoだけ。無料で使える。

これは。🐜🐜

まだ利用回数浅いのに、30分ぐらいで完成した。

20名ほどのYouTubeを拝見した。その内、参考になったなぁと思えたのは2人だけ。見よう見まねは無理。『へー、そんなことできるんだ』ぐらいで記憶して、とにかくアプリをダウンロード。

自分であーしたら、こーしたらと試すのが1番理解しやすいかもしれない。まずは上手くやろうとしないことがコツと言えばコツかも。

日々挑戦して、報告予定。ではでは。

🙇‍♂️ただただ🙇‍♂️お願いします