見出し画像

ミニマリストである私が推している企業5選

ミニマリスト生活を送っている私は、できるだけモノを増やさずに生きていきたい。

しかし、人間である限り、生活するためには必要なものがあり、時には娯楽や癒しも求めます。物を買ったり、サービスを利用したりする時は、その物やサービスを展開している企業と取引します。

私は人生の経験がまだ浅いと思いますが、特に浪費家時代には多くの物やサービスを消費しました。今のミニマリスト生活ができているのは、皮肉なことに浪費した時期があったからだと言っても過言ではありません。

多くの物やサービスを消費した結果、自分のライフスタイルに合った企業を見つけました。今回は、ミニマリスト生活を豊かにしてくれる企業を紹介したいと思います。

以下に紹介するランキングは私個人の意見ですが、その一部の企業は他のミニマリストもおすすめする企業だと思うので、参考になれば嬉しいです。

早速、見ていきましょう。
*この投稿は案件に見えますが、企業から利益を得ていません。好きな企業を紹介しているだけです。


5位 SwitchBot

家のスマート化をするデバイスや家電を開発している企業です。
私のnoteでは、SwitchBotの商品を紹介したことがあり、自分の日常に欠かせない存在になっています。

個人的には、最もおすすめな商品はロボット掃除機K10+です。
他の掃除ロボットに比べて、小さくてコンパクトです。狭い部屋の入りにくいところでも掃除してくれます。

掃除のスケジュールもできるので、一度設定すれば放置しても問題ありません。私のK10+が毎日午後6時に掃除しています。その時間は仕事終了の時間なので、ロボットが起動した瞬間は仕事終了の通知になっています。

その他にも、家のスマート化を可能にするデバイスがたくさんありますが、すべて紹介したらキリがないので、ミニマリス的に家事を楽にしてくれるデバイスはありがたい存在ですね。掃除の時間が減り、好きなことに時間を費やせます

我が家でハブ2と紹介したK10+を愛用していますが、SwitchBotの公式サイトを見れば、あなたに合った商品を見つけるかもしれません。

4位 Apple

Appleを知らない人はいないでしょう?

スマホが日常に欠かせないアイテムになっているこの世の中では、Apple製品の存在は大きいです。ミニマリストであっっても、スマホを手放す人は中々いません。しかも、Apple製品を持っているミニマリストは大勢います。

私も例外ではなく、iPhone 12 miniを愛用しています。MacBookもMagical Mouseも持っているので、Appleのヘビーユーザーだと言えるでしょう。

Apple製品の凄さといえば、無駄がなくオシャレなデザインを挙げられますが、その他にはどの商品を選んでも高い品質が期待できるところです。

また、Apple製品にはiOSやMacOSといった独自のOSが搭載されているため、それらのOSが搭載されているデバイスが少ない一方で、非常に選びやすいです。例えば、Windowsパソコンを買いたい場合はメーカーやスペック、モデルが多すぎて、選びにくいと思いませんか?

私はたまにWindowsのパソコンやAndroidのスマホを調べていて、それを常に感じています。

一方で、今の自分の日常ではICカードや電子マネー、家計簿アプリ、ニュース、電話、ネットサーフィンといった安いスマホでも使える機能しか使っていないので、iPhoneが自分にはオーバースペックなのではないかと考え始めました

次世代のiPhone SEの価格は7万円以上になると予想されていますが、自分のスマホの使い方を考慮すれば3.5万円〜5万円の機種は最適かもしれません。

3位 ユニクロ

服を買わない生活を送っていますが、買う時はユニクロ一択。

暑い日(エアリズム)も寒い日(ヒートテック)も快適に過ごせる服はユニクロの特徴です。しかも、アイロンをかける必要のない服や何度も着ても嫌な匂いがしない服もあるので、その手間がかからない服はミニマリスト的にありがたい存在ですね。

価格も手頃で長く使えるモノがたくさんあるので、ファッション好きやこだわりが強い人ではなければ、すべての服をユニクロで揃えられます。服を買うのが好きではない自分にとっては、ユニクロが神のような存在です!

私の場合、冬用のコート(GU)以外はユニクロで全部買いました。
写真の通りに夏用と冬用の服合わせて12着を持っています(2着を着ています)。収納にはパンツと靴下ですが、それらもユニクロのものです。

2位 無印良品

無印は多くのミニマリストが支持している企業ですが、私も支持しています。

スキンケアアイテムはほとんど無印

我が家には、無印ではない商品よりも無印の商品の方が多い気がします。
特に日用品と化粧品は圧倒的に無印が多いです。たまにニトリやIKEA、KEYUCAなどにも行きますが、無印となんか違うんだなとしばしば思ってしまいます。

お店の雰囲気でしょうか?
無印の店舗にはオシャレな感じがありますね。何も買わなくても無印に行くだけで癒される気がします。そのため、大きいもの以外は無印のネットストアで買い物をしません。

店舗の雰囲気に加えて、Apple製品と同様に無印の商品には無駄や派手がありません。デザインはミニマルで、品質にも期待できます

価格は家具以外ならそんなに高くないと思うので、100均で買いたくないけど高級店でも買いたくない人に合うかもしれません。それこそ、ミニマリストに限らず、日本の多くの人が無印を支持している理由だと思います。

1位 楽天

1位は楽天です!

楽天グループ決算の赤字がニュースで頻繁に報道されていますが、今も(これからも)楽天のサービスを利用します。楽天モバイル以外はグループ全体の業績が悪くないので、破産の心配はないと思います。

楽天と言えば、楽天モバイルと楽天市場を思い浮かべる人が多いですが、楽天トラベルや楽天ビューティー、楽天ペイ、楽天証券など、幅広く事業を展開しています。

私は、ROOM、ペイ、証券、ビューティー、市場、モバイル、カード、銀行、ヘルスケア、ふるさと納税、ブックスを利用しているので楽天経済圏に入っている(依存している?)と言えるでしょう。

ポイ活のために楽天のサービスを活用することができますが、サービスの分かりやすさも楽天の強みだと思います。

例えば、楽天証券のWEBサイトのレイアウトは他の証券会社に比べて分かりやすく、取引が簡単だと評価されいます。楽天モバイルも一つのプランしか存在せず、利用した分によって3段階で料金が変わります(〜3GB: 980円、3GB〜20GB: 1,980円、20GB〜: 2,980円)。

あとは、個人的にはフリーランスに優しい企業だと感じています。
開業した時は、事業が軌道に乗っていなく、大手銀行の口座開設やクレジットカードの発行に苦しんでいました。楽天銀行と楽天カードに申請したら、どちらもすぐ作れました。そのおかげで、事業を始められて軌道に乗りました。

あの頃は楽天がなければ他のネット銀行で口座開設とクレジットカードの発行ができたかもしれませんが、その二つ以外のサービスの恩恵を得られているかどうかは分かりません。

楽天のサービスは日常生活だけでなく、仕事や家計、資産形成、税金に役立つのでダントツ1位になりました。

推し企業はありますか?

今回の投稿はいかがだったでしょうか。

私自身の推し企業を紹介しましたが、読者の皆さんも好きな企業があると思います。

私生活に必要なモノやサービスは人それぞれ違うので、よかったらコメントで推し企業を教えていただければ嬉しいです。

スキもフォローも励みになるので、ぜひお願いします。
次回の投稿でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?